不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この時間が好き♪

この時間が好き♪_c0208099_0503774.jpg

今日は夫も一日仕事だし雨降りなので、昨日息子が言った「もう少し要らないものは捨てろ!」の一言に奮起しまして本の整理や片付けをしていました。

ここ数年外に出ることが多いせいもあり(言い訳)片付けを怠りがちで部屋が汚くなってきていました。

息子に思い出だとか言って物を捨てないのは物に執着しているからだと言われ、

昨日は反撃したのですが、もっともな意見です。



先ほど告知しましたが

「人生解読のワークショップ」を開催することになりました。

10月の雑記で書いた台風の日に東京に行ったというのは、今回講師として新潟にお招きする松本先生にお会いするためでした。

占星術のチャートをもとにたくさんの心に響くアドバイスを頂きました。

巷にあふれるいんちきくさい「占い」とは違います。

学問ですからね。

また左脳的に物事を考える人も受け入れやすいのではないかと思いました。

とても実際的で「こうだから」→「こうなる」ということが明確にわかります。

そして松本先生のこれまでの人生経験というのでしょうか、

とても懐の深く温かい洞察のアドバイス。

自分自身のこれからの指針が定まりました。

また自分の中にある何が原因で苦しみとなるのかということも明確になりました。

そしてその原因を原因にしたままにするのではなく、そのことを理解した上でこれから

の人生、日々の生活を前向きにチャレンジしていけばいいのです。


息子に関しても、普通まだ経験の少ない子どもの場合は、

それで人生左右しては困りますので内容は知らせないようにと

先生も相談にきた親には注意するそうなのですが、息子の場合生き辛さの原因など

きちんと伝えてあげた方がいいということで、息子には色々と伝えました。


今回のワークショップは個人的な相談ではありませんが先生と参加者みなで、

自分自身の人生を解読していくというものだそうです。

私も初参加です。

先日長野に行く前の予定、先生の紹介で仙台でこのワークを受ける予定でした。

先方のキャンセルでがっかりしていたのですが、お忙しい予定の中急遽新潟で

開催してくださることになったのです。

なので平日というお仕事をしている方には難しい日程になってしまいました。


このワークショップは当初講座などで一諸の人達に告知し、内輪だけで開催

するつもりだったのですが、私が自分や息子のことで実際的な方法で必要な

ことが明確化され、とても気持ちが楽になったことと、これからの指針が見えてきた

ということがあり、まずこちらで告知してみようと先ほどふと思い載せることにしました。

料金も決して気軽に出せる金額ではありませんが(物凄いお高い金額ではないのでご安心を 笑)

それぞれの価値感の違いだと思いますので、何に重きを置くか?そんなところです。



もちろん講座で一諸の人達にもこれから告知していきますので、参加希望の

方がもしいれば問い合わせ等はお早めにどうぞ。


よく取り違えがちな魔法のようなスピリチュアルとか単なる占いではありません。

本来のスピリチュアル同様、人生哲学のような勉強です。

その辺を違う期待で受けるとつまらないものになってしまうと思いますからね。


わっ気付いたらもうこんな時間!

これから本を読みながら寝ます。

次の日がお休みの日は、この夜の時間が大好き♪

(早く寝ろって話しですよね)
by egaonotane | 2009-11-15 01:18