不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奥が深い


c0208099_1111146.jpgヴィレッジヴァンガードという本屋をご存知の方も多いと思います。

最近新潟にも増えてきたようです。

私が初めて知ったのは埼玉の実家の近くのアウトレットモールの中に「遊べる本屋」といってできたことがきっかけでした。(もうなくなりましたが)

本屋といっても置かれている本は、普通の本もあるけれど、ちょっとマニア向けのもの。

CDなどもマニア向けっぽい。

店内にはジュークボックスがあり、そこから不思議な音楽が流れていていました。

雑貨もなんだか笑えるものや、物珍しいものが店内所狭しと置かれていました。

このお店の面白いところは、本、CD、雑貨にコメントがつけられていて、そのコメント

を読んでいるだけで笑えるのです。

息子がまだ小さい頃なのでもう14、5年前でしょうか、

私はこの空間がとても好きで実家に帰ると必ず行ったものです。

モールの中のお店がなくなった時はかなりショックでしたが、新潟にまで進出

するようになったので人気があるんですね。


当時は気付かなかったんですが、ここで買ったCDなどは流行のものというより、

今聴いても心に響くものなのです。

最近思い出して、当時買ったあるCDを聴き出したら、再びとってもはまってます。

私の独断的な判断かもしれませんが、きっとこのお店のものって流行に流されない

人の心にうったえるような本物を置いているんじゃないかと思います。

もちろん流行もしっかりと意識した上で。

店に入ると若者好みのような気もしますが、私は奥の深いお店だと自分が好きだか

ら高い評価しちゃいます(笑)



DVD『Peeping Life(ピーピング・ライフ) -The Perfect Edition-』

というDVDが昨日流れていて面白くてしばらく見入ってしまいました。

例えば決してはずせない合コンで先輩と後輩の服がおもいきりかぶりる話。

女同士の化粧室での2人のやり取りがリアルで面白かったです。

そんなリアルな日常会話の笑えるお話が10編入っているようです。(お店で立ち見)

毎日お疲れで笑えなくなっている人がいたら観てみてください。

こんな風にワクワク楽しい気分にさせてくれるお店っていいですね~


…と今日はお店の宣伝部長になってしまいました。



*DVDについて参考までに

「あるあるネタ」最高水準!
はっきり言っておもしろい!
やられた!
疾走感皆無、失笑感満点(笑)。
いうなれば、すばらしき無駄使いCGエンターテイメント!
人々の日常会話のワンシーンの中で、偶然に生まれる間や意味のないしぐさなどを切り取ったショートアドリブストーリー。
とびきりゆるい笑いと、鼻歌まじりの感動をお届けします。
深夜2時ころに見ると笑いが止まらなくなることがあるので注意!
これってある意味ドキュメント?
ウサビッチ、ゴールデンエッグスの次に来るのはコレだ!

○作品概要<全10話・約12分×2本+約7分×8本>のショートアドリブストーリー
1.【おでかけバカップル】編
2.【合コンでダダかぶり】編
3.【新婚ちゃんいらっしゃい!】編
4.【花見の場所取り】編
5.【おでん缶販売機】編
6.【リリックにのせて】編
7.【CDデビュー決定!】編
8.【マユミちゃんの年賀状】編
9.【下着メーカー営業マン】編
10.【観覧車の情事】編
by egaonotane | 2009-12-06 01:05