不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しく

美しく_c0208099_23484478.jpg
今日は映画の日にしました。(私の)

「ラブリーボーン」と「サヨナライツカ」を観てきました。

天候も時間も予定も、次はどうなるかわからないので一度で済ませたくなるのです。

これってなんだか自分を疲れさせているような気もしますけどね。


映画は特に観れる時に観ておかないと。

最近はどれだけ観そびれてしまったかわからないです。

(レディースデイにこだわるからだともいう 笑)


映画といえば、

新潟に嫁に来た頃、夫の実家で同居をしていまして、息子の昼ねの間に

土日にまとめて借りてきたビデオを観ることを覚え、それが唯一の楽し

みでした。(さみし~)

家の周りには何もなく、友達もなく、カラスが畑でえさを探している姿

を眺めながら夕日の差す台所で夕食の支度をしていました。

息子が小さくて大変な時期でしたが、今思えば懐かしい人生のひとコマ

です。

あれから何年も経ったはずなのにいつも息子はいるし(泣)

時間的にものんびりビデオを観る時間もないので、最近は

時間の空いた時に映画館で観ます。



「サヨナライツカ」の、中山美穂さんの美しいこと。

昔「素敵な片思い」でしたかね?そのドラマの中のみぽりんが可愛くて

大好きでしたが、もうおばさんのはずなのに昔と変わらず美しい。

さきほど風呂場の鏡に映る自分の裸の姿を見てしまいびっくり!

がまの油じゃないんだからね…

あの腕や足の細さ、腰のくびれ、すごいと思います。

きっと努力をしているんだろうな~

それにいい歳の重ねかたをしているから、内面から出る美しさが一層

際立っている感じがしました。

自分に甘い私は、もうこの歳になると仕方ないからと納得させ、お腹の

肉を摘みながら友達に笑って見せる始末(笑)

これじゃ~だめだわ。


なんだか今日はみぽりんの美しさを目の当たりにして、ちゃんと努力をしよ

うと決心したのでした。

といいながら、風呂上りにスクワット9回でもう止めようと思ったけど

10回しただけ。

いつまでこの決心が揺らがずにいられるかはわかりませんが、みぽりんの

いい刺激を忘れないようにしたいです。

本体は全くの別物ですので同じにはなれませんけど、私なりに美しく、

努力を怠ることなく自分磨きしていきたいです。


昔好きだった人に、いつかどこかで会ってもこそこそ隠れず会えるように。


映画の内容については、これがみぽりんのだんなさんの辻さんの頭の中の

世界か…と変な感心をしながら観てました。

泣きましたよ(笑)
by egaonotane | 2010-01-29 23:48 | 映画