不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電化製品好きの人にはごめんなさい

電化製品好きの人にはごめんなさい_c0208099_0455237.jpg
閉店する有楽町西武がヤマダ電機になるとかならないとか。

今朝途中からその話題のTVを見たので真相はわからないのですが。


池袋の三越もヤマダ電機になりました。

ビックカメラにヤマダ電機。

今は「池袋価格」というものがあるんだそうです。

あの秋葉原でも「池袋価格でお願いしますよ~」と店員さんとの

やり取りが交わされているんだとか。

土日の午後は電気街と化した池袋に、ものすごい人が集まるので、

今までのように出ていけなくなったと、年末に実家に帰った時に

友達から聞きました。


その友達の中の一人のお母さんは病気で車いす生活をしています。

そんな中でも三越に買い物に行き、最後にデパ地下で惣菜などを買う

のが楽しみだったそうです。

ずっと昔からの楽しみだったんです。


私の実家にある雛人形も、もう何十年も昔にこの三越で買ったものだと、

閉店した三越の話しをしていたら母が言っていました。


今の新居に引越た時に敷いていたシルクのラグもこの三越で一目ぼれして、

奮発して買ったものなのです。

(くろちゃんのトイレシートと化し使い物にならなくなりました 泣)

正直いえば三越さんをあまり利用はしていた方ではありません。

でも当たり前のように昔からあったものが消えて、新しいものに変化

していく様はもの悲しい。

デパートなどが閉店後、量販店に変わるというのが増えているようです。



有楽町は秋葉原にも近いので安いものを求めて、そちらからのお客さんも

流れてくるでしょうね。


高級嗜好がいいというのではないのです。

電機街が悪いわけではないのです。

今の時代、銀座や池袋の街が活性化していくために必要な流れかも

しれません。

私だって高いものと安いものがあれば、やはり安いものを求めます(笑)


でもね…

銀座で言えば、銀座には銀座の高級感漂う雰囲気がありますよね。

私の中ではそれは美しいものという感覚です。

何年か前になりますが、携帯ストラップのくせに高いぞというものを、

プランタンの中で見ると、キラキラしていてあまりにきれいだったので

思わず買ってしまいました。


私にはそんな程度ですが、

自分の気持ちを幸せにしてくれるものを、自分へのごほうびとか、

奮発して買つちゃったとかいう時のあの高揚感はなんだろう。

家に帰ってからも何度も眺めてました。

買わないとしても、ぶらぶらとおしゃれなお店を見ているだけで気持ちが

ワクワクします。

最近は人ごみが苦手ですぐ疲れちゃうのであまり行きませんけど。


実際の物の価値なんて本当はあってないようなものだと思います。

それを求める人が、つける価値感というものかな。


話しはずれますが、私達の口に入るお肉にしても、安ければいい

というものではないような…安ければ嬉しいけどね。

(ハンバーガーとか、牛丼とかね)

動物の命の犠牲につく値段がこんな値段かよって。


価値感は目には見えません。

それぞれの感じるものだから。

だからこそ本当のこととそうでないこととを、しっかり見極めていかないと。




さきほどから、なんかまとまりなくうまく気持ちが表現できないんですよ~

意味わからないことばかり書き連ねてごめんなさい!!

語弊があるかもしれませんが、いろいろな街が電機街になっていくのは

私はなんだか嫌なのです。

池袋の話しを知った時もビックカメラだけで十分だったのにやめて~と思いました。

まあこれも電化製品が好きな人と、電化製品超苦手の私の価値感の違い

と言ってしまえばそれまでですね(笑)

電化製品好きの人は、きっと素晴らしい高揚感を味わっていることでしょうし。


でもどうせなら私は昔からあるものとか、美しい♪と思えることで、

たとえ少しお金を出してもワクワク幸せな気持ちになりたいなと思うのです。
by egaonotane | 2010-02-11 01:13 | つぶやき