不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

批判はしたけれど

批判はしたけれど_c0208099_013237.jpg
さて明日からの2月後半は、こちらでは告知はしていませんが、いろいろなイベントを抱えています。

参加してくださるみなさんに喜んで頂けるよう、心を込めて取り組んでいきたいと思います。

ポカだけはしないよう気を引き締めていきます!!(それが一番心配)

そんなわけでこちらの雑記もお休みの日が多くなるかも知れませんが、

よろしくお願いします♪




特に夫に対してですが、口うるさい自分を自覚してました。

ファンヒーターをつけているので、リビングと廊下の仕切り戸などを

開けっぱなしにされると、ぐんと温度が下がり寒くなるのです。

「また開けっぱなし~~~~その都度閉めて!」

また「パジャマをこんなところに置かないで~~~~!」

などなどやかましいのです。


何度注意しても繰り返す態度にイライラして、その時は言ってしまう

ことですっきりはします。

その後がやっかいなのです。

なぜだかわかります!?

自分も戸の開けっぱなし、電気のつけっぱなし、パジャマの脱っぱなしが

できなくなってしまうからです(笑)

「批判はしたけど 自分はできるだろうか」なんて、あのみつをさんも

言っておりますね。


この言葉はなかなか深いので、気をつけようと常に意識はしているつもり

ですが、ふとした時に同じことを繰り返してしまいます。


そんなことを雑記に書こうと思っていた矢先、今日受けてきた講座の先生も

言われてました。(なんてタイムリーな)


「人の中に見える否定的要素は自分の中にあるものであり、人のせいに

できることは何ひとつない。例外はない」とね。


人を否定・批判をしたくなければ、まず自分を否定・批判しなことなのです。

私は夫のだらしないと思う行動の中に自分を見ているわけです。


あ~ちゃんと片付けしなきゃ!

だらしない自分!

嫌だ嫌だ!


だからそれを目の前でなんなくやってのける相手を許せなくなる。

相手に注意して自分が窮屈な思いをする前に、自分が自分を否定しないよう

片づけでもちゃんとすればいいだけなんですよね~

相手を変えようとする前に♪


今日の写真:わかりますかねぇ?やすらぎ堤の雪の結晶です。
by egaonotane | 2010-02-15 00:16 | 日々の出来事