不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我がまま

我がまま_c0208099_2295534.jpg
今日のアロマ講座も穏やかな時間の中、無事に終了♪

参加してくださったみなさま、ありがとうございました^^

今回は「ボディーひきしめ」がテーマでしたので、みなさんブレンドする精油を選ぶのにかなりの本気モードでした(笑)

こんな風に妻であっても、母であっても、自分のために自分だけの時間を、

真剣に楽しむということはいいですね!!



私は小さい頃から、歌番組を観るのが大好きでした。

昔のヒット曲はたくさん知ってます。

ある日カラオケをしていて、曲の年代別検索をしていたら、ある年代は

ほとんど知らない曲ばかり。

ちょうど息子を産んで必死に子育てしていた年代でした。(1992~)

当時は必死すぎて、そんなことを自覚したことなどありませんでしたが、

今思うと本当に大好きな歌も聴かずに、息子のためだけに生きてたんだ

なって思いました。



数日前お友達とランチをしました。

2歳の女の子も一諸。

にっこり笑うお顔は、本当に天使ですね~

お顔は天使だけど、その運動量は半端でないですから(笑)

そして「自分だけに注目して!愛して!」っていう「我がまま」。

この「我がまま」はいい意味での「我のまま」ということです。

0歳~7歳までの、子どもというものの本来の姿です。



息子のためだけに必死だった当時の私には、こんな風に考える余裕など

ありませんし知識もありませんでした。


むしろ抱き癖がつくから泣いてもすぐ抱き上げては駄目みたいな、

「我がまま」を、それが自立のためだと受け入れないような、子育て

に関する情報ばかりだったような気がします。


人間は受け入れられ愛されて、初めて自分を受け入れ愛して、本当の意味での

自立ができるんだということに気付けなかったです。


そんなことがこの歳になってやっとわかって、小さな子ども達を観察すると

いろんなことが見えてきます。


あっ!でも今から子育てはきびしいからダメですよ~(笑)

体力の方が持ちませんから。私の場合はね…



過去への後悔は考え出せばたくさんありますが、そこにとらわれているより

前に進まねば!


歌も聴かずに、息子のためだけに生きていた私の大事な時間もちゃんと

取り戻すぞー!と思うのでした。



来月のアロマ講座は6月17日(木)です♪

テーマは「お肌に優しい虫除けスプレー作り」


みなさんも自分のために自分だけの時間を過ごしてみませんか?

お待ちしておりますよ~


詳細はまた後日HPの方でお知らせします。





☆☆明日は「第12回笑顔のたね」です☆☆

楽しんでいきましょー♪

初めての方で、参加できるかぎりぎりまでわからない方は、

当日飛び入り参加もウエルカム~

お待ちしています。
by egaonotane | 2010-05-20 22:19 | つぶやき