不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ただ一諸にいる

c0208099_2353027.jpg
小学3年の時の友達で「理恵」ちゃんという子がいました。

大人になった今でも時々ふと思い出すことがあります。

他の子と違って、きゃっきゃっとはしゃいだり、面白いこと言うわけでもなく、物静かだけれど、何か強さを持った子でした。

始めの印象は、その強さが、私の性格のきつさとぶつかる感じがあり、

なんとなく嫌でした。

でも覚えもないくらい自然に一諸にいるようになって、よく私の家に

遊びに来てました。

思い浮かぶ光景は、理恵ちゃんがブランコに腰掛け、ゆらゆらと

揺れる側に私がいる。

何を話すわけでもなく。

ただ一諸にいる。

あの時の不思議な空気は、後にも先にもこの理恵ちゃんとだけだった

ような気がします。


かつて、映画「スタンド・バイ・ミー」を観た時に、理恵ちゃんとの

あの不思議な空気を思い出しました。

ノスタルジックな、もう戻れないあの時。



理恵ちゃんのことが頭に浮かぶ時は、いつも対となって「スタンド・バイ・ミー」を

思い出すのです。

逆もあり(笑)


久し振りにあの映画をまた観たくなった今日でした。
by egaonotane | 2010-06-23 23:53 | 映画