不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔のたねまき32

笑顔のたねまき32_c0208099_151575.jpg


昨夜は、かっこちゃんの上映会のお手伝いをしてくれている方のお店で飲み会でした。
古町にある「かくれんぼ」というお店です。

とってもリーズナブルでお料理も美味しかったです♪

写真は、向かって左がお店のマスター。
上機嫌で酔っぱらっている私も写っていますが、どれだとは言いませ~ん^^

7月のたねでのお楽しみ企画も、飲みながら話しも弾み決まりました。
詳細はまた♪



今日は「笑顔のたね」でした。

久し振りに参加してくれた方もいて、思っていたより参加者が多く嬉しかったです。

今日のたねでお話を聴いていると、子どもが…という話しではありますが、結局のところ今向き合わざるおえないポジションにいるのは自分自身なのだということがわかります。


子どもたちが暴言を吐いたり、反抗しながら、どんな自分でも本当に自分のことを無条件で愛してくれている親なのかを(無意識ではありますが)試しているということ…

そして正しい正しくないの範疇に子どもとの関わりを当てはめてしまうと、親も子も苦しくなってしまうのだと思います。


「良くない」と思うことの中に、もしかしたら素晴らしい可能性が潜んでいるのではないかということも感じました。

親指と人指し指で左右で輪を作り、片方の輪は指を離し輪が欠けた状態にしたものを、ぱっと見せられると、不思議なもので欠けた輪の方に目がいきます。

子育てにおいても欠けていると思うものに目がいってしまうのものです。

自分の性格(だと思っている)でも同じです。

両手を出された時のように、ちゃんとした輪も欠けた輪も同時に存在しているのにね。



今日は私も自分ならどうするだろう?と考えたり、重ね合わせながらのたねでした。

それにしても母の愛は深いな~

みなさんありがとう^^



ところで6月、7月の平日はお楽しみ企画です♪

6月はたねでお世話になる「らびっとあい」さんのご厚意でのお楽しみ企画となります。

通常のお話会を進めながら、希望者のみ別室で順番にミニセッションを受けます。

今回で3度目となりますが、受けた方は何かしらの気付きがあるようで、今回もみなさんがそろそろお願いしたいということでの開催となりました。

HPの予定でもお伝えしてありますが、短い時間枠なので人数にも限りがあります。

大変心苦しいのですが、希望者が多い場合、いつもたねに参加してくれている方を優先とさせて頂きますのでご了承下さい。

先日のランチ会に参加して連絡済みの方は参加希望ということで、すでに受付ていますので、あらためての申し込みは不要です。

通常2回目以降はたねの参加の連絡は不要なのですが、6月、7月の平日参加に限っては、人数調整のため、①たねのみ参加希望、②セッション希望&たね参加希望の旨どちらかを、廣澤までお願いします。


お手数をおかけしますがよろしくお願いします^^
by egaonotane | 2011-05-29 01:05 | 笑顔のたねまき