不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔のたねまき33

笑顔のたねまき33_c0208099_23595883.jpg

みなさん、今日はありがとうございました\(^O^)/

らびっとあいさんありがとうございました\(^O^)/

そして長時間お疲れさまでした。


今日のたねは希望する方だけ、らびっとあいさんのセッションを受けていただきました。


お楽しみ企画でのセッションですので、お一人短時間となりましたが、不安や心配になっていたことの根本的なものを示してもらえるので、それぞれの気付きとなったようです。

あくまでもきっかけであり、受けた後にそれをどう自分自身のために、お子さんのために活かしていくかが大切だと私は思います。

最終的に大切なのは自分自身が心から気付いたことです。


人数もあとおひとり多かったら、受けていただけなくなっていたので、最大時間内でみなさん受けそびれることなく終わり一安心です。
良かった~♪


通常のお話し会の方は、今日は数ヶ月ぶりに参加してくれた方がいて嬉しかったです。

ずっと体調や精神面で優れずに外出することもほとんどなかったそうですが、このままではいけないと思われて、久しぶりに参加してくれました。

近況報告として、息子さんの嬉しい変化を話してくれました。

みんなで拍手して喜びました\(^O^)/

そして「必ず道は開けるから」と自分への励ましとも取れる言葉をみんなに。

お子さんも決して全てがまだまだ順調なわけではないようです。

でも以前が大変な思いをされている方なので、たとえそれが世の中の流れの中では小さな一歩だとしても、親として喜びと感じることができるということ。

これって本当はお子さんにとっても、親にとってもとてつもなく大きな変容なのだと思います。

足元ばかり見ているのではなく、大きな流れの中の変化を見逃すことなく、「幸せだよ」と感じる心を育てていきたいですね。


今日はたねの報告でした(^_^)/~
by egaonotane | 2011-06-09 23:59 | 笑顔のたねまき