不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメントの返信

mameさま

貴重なご意見ありがとうございます。

この雑記には、毎日私が感じた、嬉しかったこと、悲しかったことなど、できるだけ正直に伝えようと思っています。

ご指摘のように清掃の方達に非難や希望を言っているのではなく、あくまで私の感じ方です。

清掃の方にはご苦労さまですと声をかけることもありますし、毎年清掃の方がやすらぎ堤を整備してくれているお陰で気持ちの良い場になっていることを実感していますので感謝もしています。

その辺だけはご理解下さい。

また公共の場であることも十分承知しております。

自分中心の考え方と捉えられたことは残念ですが、そのように感じられる方もいるのだということを今後忘れないように致します。

子ども達が綺麗と蓮華の花を摘むように、折れた切り口を見て可愛そうだと思っての行為です。

土を深く掘り起こすこともしていませんのでご安心下さい。
何も傷つけてはおりません。
むしろその場に生きる植物が元気であることを願ってのことです。


清掃の方たちに失礼だというご意見、確かに配慮は足りませんでした。

ではmameさまのコメントを目にした私が正直ショックだったことは想像されましたか?

コメントであれば人が傷つこうが何を言ってもOKなのでしょうか?



私の言いたかったことは、みなそれぞれの感じ方があるということでした。

そのことをどこまで自分自身が理解して受け入れることができるのか、日々自己嫌悪に陥ったりしながら、過ごしております。

私自身、まだまだ修行のような毎日であり、今回の雑記も誰かを非難したり考え方を押し付けようとしているのではなく、あくまで私の感じたことなのです。

「察してほしい」とは全く思ってはおりません。
そう感じるのはmameさまの感じ方です。


ただ感じ方の違いを受け入れられず、人をジャッジしたくなる自分もいますので、今回の内容は自分への反省も込めてのものでした。
後半にそのことを書いています。
拙い文章なので、上手く表現できていませんが。

表面的な理解は、それこそ感情で物を言うことになります。





mameさまが感じられたことも、有難いご意見として今後に活かせたらと思います。

しかしながら、この場は私自身の日記のようなものであり、これまでのスタンスは変えるつもりはありませんので、お気に召さないようでしたら今後は読まれない方がご自身のための得策かと思います。

これを読まれてさらにご意見もあるかとは思いますが、私もmameさまの貴重なご意見に真摯な思いで返信させて頂いていますので、これ以上は同じ内容の返信になると思いますことをご了承下さいませ。

ありがとうございました。
by egaonotane | 2011-07-01 10:15