不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聞こえません

聞こえません_c0208099_23422873.jpg

広い道路に面した我が家は、車が通り過ぎる騒音によって、窓を開けている夏場はテレビの音が小さな音では全く聞こえません。

よく息子はここは(と言うか、どこへ行っても)うるさいと言っていました。
窓を閉めきってしまいます。


そう言われてみれば確かにうるさいけれど、仕方ないことだと、比較的順応しやすい私としては、深くは考えずに、なんとなくそんな環境も受け入れていました。


昨日出先で、アロマ講座のお問い合わせの電話がありました。

外へ出れば車の騒音、店の中に入ればアナウンスや流れる音楽。

相手方にお断りして静かそうな場所へと移動するのですが、どこへ移動しても明確に聞き取ることができませんでした。

最終的にホテルのレストランのロビーに行きましたが、予想外にいろいろな雑音で聞こえません。

話し手にもやるのですが、こういうことはよくあって、何度も聞き直すのも失礼なので、外出先での電話は非常に神経を使います。


昨日は今までで2番目くらいに聞こえなくて、こんなにも私たちの身の回りには雑多な音で溢れかえっているのだと思い知りました。

音に過敏な人はもちろん、そうでない人も、街中では心静かに落ち着ける環境というものがなさすぎるように思います。


息子がうるさいと言った時は、神経質なのではと思いましたが、意識してよく感じてみると、息子の感覚の方がまともだだったんだと改めて思い直したのでした(@゜▽゜@)

私のは順応性というより、なんとなくで生きてるだけなのかも知れません。

こだわらないことは生きやすいことかも知れませんが…( -_-)
by egaonotane | 2011-08-23 23:42 | つぶやき