不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔のたねまき38

笑顔のたねまき38_c0208099_0314194.jpg

朝起きて窓を開けると外気の冷たさを感じるようになりました。

季節の移り変わりは、否応なしに、また一年の終わりが近づいていることを私たちに感じさせます。


「笑顔のたね」も、もうすぐ40回目になります。

季節の移り変わりと同じで、回を重ねていくことも、あっという間の時間であったように感じます。

当然ながら、私は皆勤賞なわけで、私が見てきたたねは、一度として話す内容も同じ日はありません。


季節も出来事も、全てが変わっていくからいいのかも知れませんね。


「笑顔のたね」の中では、私はカウンセラーでも何でもありませんから、みなさんが誰かの話によって、自分の経験などを交えながら、今後は自分を語り、ふたをしてきたものを客観的に自覚して、時には解放していっているように感じます。


もちろんみなさん、そんなことを考えながら話などはしていないでしょうが。


この全体の繋がりが実はとても大事だと、回を重ねてきたお陰で実感させてもらっています。


今日は、そんなことを強く感じたたねでした。


みなさんいつもありがとう(^_^)/~


そして以前参加してくれた方、これからの出逢いの方、みなさんありがとう(^-^)


何だかたねが最終回のような書き方になりましたが(笑)、まだまだ続きますよ~(●^ー^●)。



次回は10月29日(土)です♪
お待ちしています(^-^)
by egaonotane | 2011-10-13 00:31 | 笑顔のたねまき