不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔のたねまき114

今日の「笑顔のたね」は、参加人数は少なめでしたが、初参加の方もあり、以前の雑記でご紹介したカメラマン&モデルさんの若者二人も揃って参加してくれるというとっても嬉しい会になりました。


私たちの子どもたちは、よく気が付き(人に対して)、物事の本質や先が見えてしまう子どもたちなのだと、今日の二人の話や様子を感じていると、そう思いました。

とても素晴らしい面でありながらも、生き辛さになる面にもなるのかと。

今回のたねのように二人の子どもたちが参加してくれるという会は、今までなかったことです。

二人の各々の話や、当事者でしか分かり合えない内容の二人のやり取りを聴かせてもらうと、私の場合息子と重ねて聴いているわけですが、息子とは近すぎる関係性から理解できなかった(理解しようとしていなかった)ことも、歩み寄る姿勢に切り替えられる気付きの多い時間になりました。

世の中の常識などとっぱらって、子どもたちの話に心の目と心の耳を傾けることの必要性も感じました。
それほど子どもたちは深いことを感じ考えているのです。

お二人に心から感謝です。

またこんな素晴らしいお子さんたちと出逢わせてくれた母たちにも心から感謝します。


さらに今日は最近考えていたたねの子どもたちのためのアイディアを形にしていこうと後押しされた会でもありました。

そのことで例のカードを引いてみましたよ♪
笑顔のたねまき114_c0208099_00592351.jpg

さらに後押ししてくれる内容のカードでした♪迷わず進みますよ〜


今日もいい一日でした♪
みなさんありがとうございました!
by egaonotane | 2015-10-14 23:49