不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane

2009年 12月 14日 ( 2 )

???

c0208099_2321755.jpg
この数日書こう書こうと思いつつ別のことになっていました。

息子の不思議です。

学校に行っていたころは、土日になると家の前の道路を渡ったところにあるコンビにに、楽しみにして雑誌を買いに行っていました。

少年ジャンプとかね。

学校に行かくなってからは、皆がお休みの日のコンビ二には出かけなくなりました。

私が買い物に出かけた際に買ってくるというパターンで、この数年過ごしてきました。

私にとってはある意味土日の習慣といった感じ。

ところが先週の金曜のこと

「もう雑誌は買ってこなくていいから。」と突然息子が言ってきました。

「へっ?」

なんせ習慣のようになっている私ですから、すっとんきょな声で聞き返しました。

「まぁ今回の買って終わりでいいや。」

日曜のジャンプを買ったら終わりということです。


ジャンプといえばワンピースとか連載ものがあるわけですよね。

突然打ち切りなんて…漫画好きの私なら有り得ない。

最近は土日でも自分で買いたいものがあれば出かけるようになった息子。

ということは自分で買いに行くということ???


または、雑誌代も含めてこづかいUPを要求してきたはずなのに、雑誌代をちゃんと

払わないので、「自分が言った約束なのだから、よく考えてみて」と私が言ったから???



私の頭の中は???だらけ

息子の不思議はたくさんあるけど、今回はなんだか不気味なのです(笑)

何で?と聞いても大事なことには返事がないし。


週刊ファミ通という雑誌は現在金曜発売、ジャンプは日曜発売。

今週の金曜に謎が解けますように(笑)


今日は朝から雨で、くろちゃんはこたつから出てこず、引っぱり出して散歩に

連れて行きました。

外へ出たものの、さっさと用足しをし帰ろうとしてました。

私が引っぱられてました。

誰の散歩だっ

ついに真冬の寒さがやってきた感じですね。

明日から雪だそうで。

あったかくして完全防備で過ごします。

みなさんも体調を崩さぬようあたたかくしてくださ~い♪
by egaonotane | 2009-12-14 23:24

繋いでいく

c0208099_0535922.jpg
早速お米を送りました。

10㎏で140人分だそうで(袋に書いてありました)×2で280人分です。

喜んで食べてもらえるようイメージしながらね。

あと大掃除しながら衣類などないか探してみようと思います。


今読んでくれている方に勘違いしてほしくないことは、ここにこうして書いて

「いいことしてます」とアピールしているわけではないということです。

だってこれで何かが解決するわけでもない。

たった一度何かをしたということに過ぎないのだから。

正直言えばそのお金で欲しいものも買えたわけで、なんでこんなことするの

かなと思ったりもしてます。


これが仮にも善行だとしたら、敢えて人には言わず陰で行うことが善行

だというのかもしれません。

それが美徳?

少し前の私なら、そう思っていたと思います。

でも今は違います。

これからの時代、ひとりで善いことをしたり頑張るという時代ではないのだと思います。

自分が善いと思うことならば、まず自分が行動し、堂々とそれをみんなに伝えて

繋いでいく。

そんな路線でいくつもりです(笑)

あっ でも押し付けはしません、各人が感じることは違って当たり前ですものね。

同じように感じた人が繋いでくれればいいんです。


とえらそうに熱く語ってますが、

送ったお米なんかすぐになくなります。

実際に現場で働いてくれている方達の行動力と思いにはかないません。

現場で生きていくことが厳しくて死にたいと思っている人がいたら、

生命を維持していくにはもちろん食料や衣類は大事ですが、本当に生きる

力を与えてくれているのは、支援をしてくれている方達の温かい思い、温か

い言葉という、愛の力だと思います。

物質だけでは心は満たされませんから。


なので米を送ったからといっても小さなことです。

でもそれでいいんです。

自分がまずできること。

自分が無理をして苦しくなるなら意味がない。

何事も楽しんでやらないとね♪

以前池袋の繁華街を歩いていると悪臭漂わせ道端に座る人がいました。

みんなまるでその人が存在しないかのように通り過ぎていきます。

見て見ぬふりをしていいんだろうか?

その時からの自分自身に対する問いです。




今日お米を買いながら、美味しそうに食べてくれる方達のことを想像しました。

こんなに心が満たされる瞬間はありませんでした。

理屈じゃないんです。

善いことをしようとしてするわけじゃない。

心がそうしたいと感じるから動くだけ。
by egaonotane | 2009-12-14 01:11