不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane

2009年 12月 16日 ( 2 )

c0208099_12482429.jpg
今日は帰りが夜すごく遅くなるのでこんな時間に。

いよいよ明後日は『親と子の癒しのセミナー』です。


詳細は11月26日の雑記を見てください。

ぜひ真美先生のハートフルなセミナーを体感してみてください。

たくさんの気付きがあると思います。

それを毎日の生活に、お子さんとの関わりに生かして頂けたらと心から

願っています。

定員は余程入りきれなくならないかぎり設けていませんので、できれば

申し込みがあるとありがたいですが、都合上ぎりぎりまで行けるかわか

らないという方も、当日飛び入り参加もOKです。

あっ大事なことが…!!

会場となる講座室が304号室から404号室に変更になりました。

304号室は託児室になります。

新しい出逢いを楽しみにしています♪


今日はこれから夕食の準備等をして、少し早めに出かけ忘年会に行ってきます。

さぁ~飲むぞ♪ 雪降って寒いけどっ

それではまた明日
by egaonotane | 2009-12-16 12:51

順番

c0208099_0255519.jpg
この時期になると、喪中の挨拶のはがきが届きます。

今年は3人の方から連絡がありました。

私達の親の世代も考えてみれば、いつの間にか歳をとってしまいました。

いつまでも親は親でずっと存在してくれているような錯覚さえ覚えます。

でもそうじゃないんだな…

この世に生まれてくることも、この世を終えていくことも、みな誰もが平等。

その順番の違いだけ。


今の私は私が15歳だった時の母の年齢。

あの頃の母も娘の心配をしたり、難しい年頃にストレスを感じたりしながら、

今の私のように中身はまだまだ子どもだったんでしょうか?

自分を思うと、こんな子どもに育てられていたのかって笑えてしまう。

だから今なら許せるね。

年頃の乙女に無神経なこと言ってきたりね、お互い引かず激しくバトルもしたし。

まだ母もおばさんの着ぐるみ着た子どもだったんでしょうね。きっと


そんな若かった親もずっとはいてくれない。

息子くん、母もいつまではいないんだよ~

順番だからね。

喪中の連絡が、今年は多くてちょっと寂しい気分になりました。

最近実家に電話もしていなくて放置中なのが申し訳なく感じた今日でした。
by egaonotane | 2009-12-16 00:28