不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane

2009年 12月 18日 ( 2 )

c0208099_2253177.jpg
いや~すごい雪です。

新潟では85年以来の記録的な大雪だそうです。

私も嫁に来た時は新潟=雪のイメージがあったので雪というものを覚悟してきました。

ところが市内はたとえ雪が降ってもすぐ溶けるし、思ったほどの積雪量もなく

比較的過ごしやすい冬でした。

新潟市での今回のような大雪を「里雪型」といい日本海側特有のものだそうです。

強い北西風で山まで雲が流され山沿いを中心に降るのが一般的な雪で、里雪型

は風があまり吹かないため、雲が平野部にまとまり大雪になるのが特徴なのだとか。

そういえば忘年会の帰り、タクシーの運転手さんも、今回は風が吹かないから市内

でもこんなに降っているんだと言ってました。


よりによってセミナーの日にこんな記録的な大雪にならなくてもね~(笑)

でもお陰で忘れられない日になりましたよ。

セミナーを楽しみにしてくださっていたみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

また改めて開催させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。



今日はセミナーを変更し「笑顔のたね」を開催させて頂きました。

会場へ向かうバスが全く来る気配がなく、時間に間に合わなくなりそうでタクシーを拾い

ぎりぎりで会場に到着。

今日はこんな天気なので来られる方も、ご連絡を頂いている初参加の方くらいだろうと、

ゆっくりお話をするつもりでチョコレートを持参し、始めたところ少しづつ到着し6名での

笑顔のたねになりました。

この大雪の中本当にありがとうございました。


みなさんとお話ししていたら、今日はこういう流れの日だったんだな~と妙に納得しました。

セミナーが中止になってみなさんには本当に申し訳ないと思っていましたが、

私の中では今日一日何が起こるんだろう!?とちょっとしたワクワクも実はありました。


あ~全てに無駄はないのです♪


改めて開催した時には、きっとこの日だった!この日でよかったんだと思える流れと

出会いが待っているはず。

また楽しみが増えました。


今日も一日に感謝して

おやすみなさい^^
by egaonotane | 2009-12-18 22:57
今日予定していましたセミナーは、先生が北海道から来られるのに飛行機が

欠航となり中止になりました。

楽しみにしてくださっていた方々、大変申し訳ありません。

また日を改めて開催させて頂きたいと思います。

ただし通常の「笑顔のたね」は会場も予約してありますし、初参加の方も

いらっしゃるので開催することにします。

404講座室にて13:00から始めたいと思います。


申し込みしてくださった方にはこちらからご連絡差し上げましたが、当日

参加予定の方がもしいらっしゃるといけないので、取り急ぎご連絡いたします。
by egaonotane | 2009-12-18 10:43