不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane

2010年 05月 31日 ( 1 )

おもてなし

c0208099_063319.jpg


最近特にお互いの予定のない土日は、あてもなく夫とドライブに出かけます。

言葉でうまく表現しにくいんだけど、今まで持とうとしないで過ぎてしまった

2人の時間を埋めていくというか、やり直すというか…そんな感じ。

夫はそんなふうには思っていないと思うけど。

息子が小さい頃は3人でよく旅行もしたし、遊びに出かけました。

でも今は子ども中心のあの頃とは違う、穏やかさ。

というより私が子ども第一で、明日は学校なんていう時には、

「早く帰らねば」みたいな「ねば、ねば」人間でした。

景色を楽しもうとか、美味しいものを食べる喜びとか、なんとなく封印してたような。

それはそれで、その頃はそうした状況だったのだから仕方ないことなんだけど。

やっと自分自身で仕掛けた封印を解く時がやってきたのです(笑)


出かけていると息子もいたらな~なんてふと思時もあるけど、今は楽しいよ♪



今日は村杉温泉にふらっと立ち寄り、足湯を体験してきました。

足湯は気持ち良かったけど、何人もの人達と向かい合つてただ座っているのに、

ちょっと絶えられず、私一人、夫を残し5分足らずで出てしまいました(笑)

やはりこういうのは、誰もいないお湯に足をぶらぶらさせ、一人ぼーっとするか、

本でも読むか、音楽でも聴くか、といった感じが私はいいかな。

我がままなやつです。


また和(なごみ)というお店でいちごあんみつを食べてきました。

残念ながら今日は会えませんでしたが、このお店には「おから」という猫が

いるそうです。

近くの(有名な)川上豆腐店の前によくいたので「おから」というネーミング

になったんだとか。

笑えます♪


そのお店は木の香りがして居心地のいい空間でした。

写真はいちごあんみつに添えられていたものです。

こんなおもてなしの心を感じるのも、ミニトリップの醍醐味であったりもするわけです。^^


5月も残すところ今日一日。

早いな~

おかげさまの気持ちで一日を過ごしたいものです。
by egaonotane | 2010-05-31 00:06 | 日々の出来事