不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
3月の「笑顔のたね」のお知らせです♪

3月は、福祉会館で9日(水)を予定していますが、今月はみなさん何かと忙しく参加される方も少ないようなので、ランチ会に変更させていただきます。

土曜のたねは、私の都合の良い日で会館の予約が取れなかったのでお休みとさせていただきます。ごめんなさい。

笑顔のたね「ランチ会」

日時 : 3月9日(水) 11:00〜(14:00過ぎ頃まで)

場所:ロイヤルホスト県庁前店

※参加希望の方は当日11時前までにご連絡ください。




アロマ講座のお知らせをしたいのですが、いつものように先生のHPからコピペするとなぜかアップできないのですヽ(;▽;)ノ

先月もそうでそのままお知らせせずにごめんなさい。

詳細をお知りになりたい方は、この雑記のリンクに先生のブログ・HPがありますのでぜひご覧くださいませ♬

みなさまのご参加をお待ちしております(^_^)☆





# by egaonotane | 2016-03-05 12:51 | アロマ講座と笑顔のたね

本日の笑顔のたね

みなさんお久しぶりです。

本日の笑顔のたねは、こんなお天気で参加される方もいないように思いますので、中止にすることにしました。

今日も楽しい一日を ( ´ ▽ ` )ノ
c0208099_10345320.jpg


# by egaonotane | 2016-02-10 10:25
みなさまお久しぶりです♪

ぴったりとブログ更新が止まってしまい、心配してメールをくれた方々ありがとうございます(・ω・)ノ

特に精神や身体が不調というわけではないんです。
ただ詳しくは書けませんが、いつもと違う自分なので少しお休みさせていただいてます(^_^)☆

少しづつ元のペースに戻していきますので、またよろしくお願いします!


今日は12月のアロマ講座のお知らせです♪

手が荒れやすい季節、指先美人を目指しましょう~。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。


-----------------------------
 
 ◆日時:2015年12月17日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
   15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 407講座室(4F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください
                                   

 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 
 ◆申込締切:12月14日(月)(または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容:『ハンド&ネイルクリームと手荒れ解消パック作り
 ハーブティー付♪
  
 ◆講師 : 川上 裕子

# by egaonotane | 2015-12-08 16:04 | アロマ
ここ最近モチベーションはグンと上がったのに、自分の気持ちが向いていることにしか他はなにもできなくなってしまっています。

昔からそういう人間だけど久しぶりに再認識中。

なのでこちら雑記の更新も止まりがちで…

心に働きかけるパワーには「動」という側面と、「静」という側面とが同時に存在しているのですね…

これもバランスなのだな…

今の私は自分で制御できない崩れ方で、困ったもんだ (。-_-。)

ちょっとわかりにくい内容でごめんなさいね。

そうそう!

11月28日(土)はオーバージーン主催 第二回カラオケ大会が福祉会館で10時からあります♪

歌を歌っても、観客としてもどちらの参加でも大歓迎です!

興味のある方はご連絡下さいませ。

c0208099_12554009.jpg





# by egaonotane | 2015-11-25 12:55 | つぶやき

身体のお悩みにも♪

日増しに寒くなってきましたね。

少し前に白鳥が飛んでいく声を聞いたような…


これからの寒い夜はお風呂でのんびり身体の芯から温まりたいです。

私は夏でも長風呂ですけどね。


先日のアロマ講座では、そんなお風呂ライフに最適な入浴剤とブレンドオイルを作りました♪

ご参加のみなさま、先生ありがとうございました。

いくつかの項目の中で、それぞれみなさんの身体の悩みに応じて作っていきました。

アロマは香りだけを楽しむものではなく、身体の不調にも働きかけてくれるのです。(他にもいろいろ)

今回は最後に手浴もしました。

良い香りの温かいお湯に手をつけると、みなさんの表情もほころびます。
こんな簡単なことで毎日を心豊かにできるのですね。

知れば知るほど奥深いアロマの世界にぜひ触れて見て下さいね!

次回は12月17日「ハンド&ネイルクリームと手荒れ解消パック作り」です♪

えっ!またこんなに盛り沢山?!

手荒れが気になるこの季節強い味方になること間違いなし (・ω・)ノ

沢山のご参加をお待ちしております♪

c0208099_16125272.jpg


c0208099_16125315.jpg



# by egaonotane | 2015-11-24 16:12 | アロマ

笑顔のたねまき115

c0208099_15464415.jpg



もうあれから数日が過ぎてしまいました
(。-_-。)

たねに参加のみなさまありがとうございました。

今回も娘さんが参加してくれました♪

わ〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

白いスベスベの手に可愛い色のマニキュアが印象的でした。
若いっていいな(おばさんのつぶやき)


今までは母たちだけのたねでしたが、子どもたちのたねも開催していこうと決めました。

その名も「たねたね」
(^∇^)

何のひねりもありません。

でも私はこの名称でいきたい。(`_´)ゞ

そういった会をどんな風に思うか娘さんに今回は聞いたので、参考にさせてもらい準備を進めていきたいと思います。

どんな会になるか。
きっと楽しい会になっていくと信じています!

母たちの会と同じように、ゆるゆるで何でもありの会。

互いを思い合える会。

みんなで創っていきましょうね〜


次回の「笑顔のたね」は
12月2日 (水)404会議室です♪

お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

# by egaonotane | 2015-11-21 15:47 | 笑顔のたねまき

明日締め切り♪

先日三連休を取ったために、翌日から休みなしのずっと仕事でした。

昨日は出れる人がいなくて夜も働きましたよ(。-_-。)


埼玉日記の続きで実家のことの文を途中まで下書きに入れてはいるのですが、止まっています。

今日はそんなことより明日締め切りのアロマ講座のお知らせにしたいと思います♪



寒くなるに従って、冷えやむくみ、肩こり関節痛、お肌の感想やかゆみなど悩みもどんどん出てきます。
そんなときにこそアロマテラピー!

入浴剤とブレンドオイルづくりで、お悩み解決のご提案をします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。
 
 ◆日時:2015年11月19日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
   15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 502講座室(5F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください
                                   
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 
 ◆申込締切:11月16日(月)(または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容:『冷えもむくみも肩こり腰痛もぜ~んぶアロマで解消!入浴剤&ブレンドオイル作り』
 ハーブティー付♪

◆講師 : 川上 裕子
  
 


# by egaonotane | 2015-11-15 23:58

ありがたい雨降りの日

友達との池袋の夜はとっても楽しいものでした。

翌日は川越八幡宮に参拝。

息子がまだ小学生低学年くらいの頃、喜多院に初詣に行こうと2人で歩いていて(かなり歩く)、ぐずり出したのでジュースを買って丁度立ち止まった場所がこの八幡宮の前でした。
初めての参拝は、「こんなところに神社が!面倒だからここでいいか」といういい加減な動機からの参拝でした。

そこからのご縁で、実家に帰った時には足を運び、たねを通して私を使って下さいと手を合わせてきました。
手を合わせると、必ず無風状態の時に風がさっと通っていくので、かみさまが応援してくれているものと都合良く勝手に解釈して今に至ります(笑)
なのでたねのみなさんもきっと大丈夫 !(何の根拠もなく)

今回は七五三の季節で、気分的に落ち着いて参拝できなかったのが少し残念でした~。

でもずっと行けなくて気にかかっていたので行くことができて良かったです。


翌日からお約束のように雨降りで、午前中は寝ていてほとんど家にいました。
こんなに自由に休むことができたのは記憶にないくらい久しぶり(・ω・)ノ
お天気なら出歩いていたと思うので、ありがたい雨降りだったのだと思います。

c0208099_16130222.jpg



(埼玉日記 またつづくかも?)

# by egaonotane | 2015-11-11 16:12 | 心が動いたこと

本質

みなさんお久しぶりです。

先日の笑顔のたね、中止にしてしまい申し訳ありませんでした。

いろいろな事情から7日~9日の仕事がお休みになり、なかなか3日も連休を取れることはないので、思いきって6日の夜仕事が終わってから東京、埼玉の実家に帰ってきました。

池袋に着くのは20時前という遅い時間でしたが、みんな集まってくれて3年ぶりに会うことできました。

c0208099_16050930.jpg


息子も一緒に実家に帰っていた頃は毎回みんなで集まっていたのですが、ずっとご無沙汰していました。

息子が幼稚園の時に出会ったママ友達です。

みんなで幼稚園の役員をしたり、ディズニーランドにお泊りで遊びに行ったり、先生に息子のことで心ないことを言われ泣いてしまった時も励ましてくれたり、フィリピンに行った後も日本のお菓子など送ってくれたりと、子育てと慣れない環境の中、本当に色々な意味で助けてくれた仲間なのです。


ご無沙汰してしまったのは、なかなか実家に帰れなくなったこともあるのですが、子どもたちはみんな同じ歳で、学校を卒業し就職している頃だろうと考えると、息子の現状を聞かれれば話すようになるだろと思うと少し億劫になっていたということもあります。

別に恥じることでなく、誰も偏見を持つことはないと十分わかっていたのですけどね。

短い時間で、あまり子どもたちのことまで話しは及びませんでしたが、ひとりだけ話しを聞きました。

その子と息子は表面上は正反対のような2人でしたが、繊細でとても深い所で似ていました。

似ているだけに、一度ぶつかると激しい喧嘩となり、私たちはよく手を焼いたものです。

中学、高校時代もいろいろあったことは聞いてはいましたが、就職活動で傷を負ったようで今は家にこもっているそうです。

そんな話しを聞いたら、不登校だとか、引きこもりには、何かのきっかけはあるかも知れませんが、やはりその子その子の本質というものが大きな要因なのではないかと思いました。

だから良い悪いなのではなく、本質を違うものに変えることはできないし、変える必要もないわけで、親としてできることは、その子の本質を否定することなく、ただ愛してあげることに尽きるのではないかと思います。

自分とは違うところ、違う価値観を、対等の人間としてどこまで大きく受け止めていけるか。

私も凝り固まっていたものを大分崩してもらってきました。
でもまだまだだな~と思うことが日々沢山あります。

でもでも!これをクリアーした時、とってもすごい人になっているのではないか?!

と、自分の成長を楽しみつつ、時に苦しみつつ(笑)がんばっていこうと思います。

(埼玉日記続くかも?)












# by egaonotane | 2015-11-10 15:51 | 不登校/引きこもり
ここしばらくは夜出かけたり、長電話があったり、超疲れてたりで、なかなか雑記を更新することができませんでした。(。-_-。)

だからといってこれといった内容もなかったのですけどね〜

久しぶりの友人との飲み会で、楽しい会話に、美味しいお酒とお料理をいただきましたっていうくらいかな。

c0208099_23453328.jpg

最近日本酒が美味しいのだ ( ^ ^ )/□

と、またどうでもいい前置きが長くなりそうなのでこの辺にして、

先日もお知らせしましたが、再度お知らせします。

予定していました

11月7日(土)「笑顔のたね」は中止になっています。
ご注意下さい‼︎

個人的な理由で中止にさせていただきました。
ごめんなさい!

今年のたねも残すところあと3回。
あっという間の一年でしたね。
早いわー(−_−;)
# by egaonotane | 2015-11-04 23:44 | 笑顔のたね開催日