不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 184 )

本日の笑顔のたね

みなさんお久しぶりです。

本日の笑顔のたねは、こんなお天気で参加される方もいないように思いますので、中止にすることにしました。

今日も楽しい一日を ( ´ ▽ ` )ノ
c0208099_10345320.jpg


by egaonotane | 2016-02-10 10:25

明日締め切り♪

先日三連休を取ったために、翌日から休みなしのずっと仕事でした。

昨日は出れる人がいなくて夜も働きましたよ(。-_-。)


埼玉日記の続きで実家のことの文を途中まで下書きに入れてはいるのですが、止まっています。

今日はそんなことより明日締め切りのアロマ講座のお知らせにしたいと思います♪



寒くなるに従って、冷えやむくみ、肩こり関節痛、お肌の感想やかゆみなど悩みもどんどん出てきます。
そんなときにこそアロマテラピー!

入浴剤とブレンドオイルづくりで、お悩み解決のご提案をします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。
 
 ◆日時:2015年11月19日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
   15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 502講座室(5F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください
                                   
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 
 ◆申込締切:11月16日(月)(または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容:『冷えもむくみも肩こり腰痛もぜ~んぶアロマで解消!入浴剤&ブレンドオイル作り』
 ハーブティー付♪

◆講師 : 川上 裕子
  
 


by egaonotane | 2015-11-15 23:58

笑顔のたねまき114

今日の「笑顔のたね」は、参加人数は少なめでしたが、初参加の方もあり、以前の雑記でご紹介したカメラマン&モデルさんの若者二人も揃って参加してくれるというとっても嬉しい会になりました。


私たちの子どもたちは、よく気が付き(人に対して)、物事の本質や先が見えてしまう子どもたちなのだと、今日の二人の話や様子を感じていると、そう思いました。

とても素晴らしい面でありながらも、生き辛さになる面にもなるのかと。

今回のたねのように二人の子どもたちが参加してくれるという会は、今までなかったことです。

二人の各々の話や、当事者でしか分かり合えない内容の二人のやり取りを聴かせてもらうと、私の場合息子と重ねて聴いているわけですが、息子とは近すぎる関係性から理解できなかった(理解しようとしていなかった)ことも、歩み寄る姿勢に切り替えられる気付きの多い時間になりました。

世の中の常識などとっぱらって、子どもたちの話に心の目と心の耳を傾けることの必要性も感じました。
それほど子どもたちは深いことを感じ考えているのです。

お二人に心から感謝です。

またこんな素晴らしいお子さんたちと出逢わせてくれた母たちにも心から感謝します。


さらに今日は最近考えていたたねの子どもたちのためのアイディアを形にしていこうと後押しされた会でもありました。

そのことで例のカードを引いてみましたよ♪
c0208099_00592351.jpg

さらに後押ししてくれる内容のカードでした♪迷わず進みますよ〜


今日もいい一日でした♪
みなさんありがとうございました!
by egaonotane | 2015-10-14 23:49

8月はお休み

c0208099_044165.jpg


あっという間に7月も終わりですね。

毎年8月は、笑顔のたねとアロマ講座はお休みとささせていただいています。


ランチ会等、私の都合で申し訳ないのですが、開催の場合はこちらでお知らせします。



昨夜はなかなか寝ることができなくて、とっても眠いので今日はこの辺で。
♪( ´▽`)

おやすみなさい。
by egaonotane | 2015-07-30 23:50

嬉しくて

数日前、右手の親指をゴミ箱に直角にぶつけました。

ひどい痛さにこれはまずいかも?!と思った予想通り、爪の間から血が滲んでジンジンしてきました。

絆創膏を気休めに貼って、何とか仕事もこなし、いつものように仕事終わりに接骨院に行きました。

同じ右手小指も火傷をしていたので、低周波を受けたり、マッサージを受ける際に痛いと嫌なので、先生に二箇所に怪我をしているということを伝えました。


そうしたら…

私は話しをしながら目をつぶっていたので、化膿すると悪いからと何かをしてくれているとは思っていたのですが、負傷した親指に絆創膏とテープを貼っていてくれていたのでした。

それも親指の先なので、縦横に絆創膏を貼っても剥がれそうで、テープで留めてくれていました。

貼りにくい場所だったので、よく見ると先生が絆創膏と苦戦していたことがわかりました(笑)

接骨院なのに。

わざわざそんな怪我のお世話までしてくれなくてもいいものをね。

でもその気持ちが嬉しくて。
c0208099_23443255.jpg

by egaonotane | 2015-07-25 23:07
まだ腱鞘炎も完治しないまま、一昨日辺りから今度は腰が痛くてかなり不自由にしています。
自分を大事にしていないとツケがまわってきますヽ(´o`;

みなさんも無理をしないようにね!

桜も咲き始めましたね♪
やすらぎ堤は満開にはもう少しといった感じですが、近所のお寿司屋さんの桜は見事に満開です!
c0208099_14495759.jpg
薄いピンク色がかわいい。
今日は暗い曇り空が少し残念!

昨日の夜出先で大きな木を見上げたら、少し前には何もなかった枝が芽吹いていました。
c0208099_14520109.jpg
あちらこちらで冬の間隠れていた「色」が溢れ出す。
春っていいな〜
c0208099_15010452.jpg

ところで
大学の時のお友達が取材統括しているという番組のご紹介です。
連絡をいただいたのでぜひみなさんも興味があればご覧くださいませ(^_^)☆

お友達メールより

熊本市内に8年前に設置された「こうのとりのゆりかご」、通称「赤ちゃんポスト」について取材していて、7日の夜7時半からのクローズアップ現代という番組で放送します(NHK総合)

赤ちゃんポストに、これまでに託された子供は、ついに100人を超え、子供たちへの支援体制に大きな課題があることが浮き彫りになってきています。
取材班は、保護された子供たちの今を取材。日本が抱える「限界」を問います。


私も明日は絶対忘れないように見ます!!

廣澤は絶対忘れていると思った方は、逆お知らせメール下さい(笑)






by egaonotane | 2015-04-06 14:48

自分にしつもん

c0208099_22152517.jpg



今日は関谷敏朗さんのワークショップでした。

途中福祉会館からの放送が入り、みなで黙とうしました。

月日が流れるのはとても早いけれど、毎年この日をきっかけとして、思い出すこと、忘れてはいけないことを、私たちはこれからもずっと共有していくのでしょうね。



今日のワークショップで教えていただいた効果的な質問を自分自身にしてみました。

そうしたら、こんなに早く今日は家事を終え、全てを終えてベッドに入って雑記を更新しようとしています。

早く寝る!
雑記の更新!

未来のための小さな一歩を、今日は2つクリアしましたよ♪


ということで、今日は寝ます!
こんなに早く寝れるのは何年ぶりだろうか!?

一緒に楽しんだみなさん、関谷さんありがとうございました!
by egaonotane | 2015-03-11 22:00

どちらも同じ

c0208099_16241411.jpg

防水の短いブーツ。
踵が削れてしまって、コンクリートの道を歩くとぽっくりぽっくり。
かなりいい音がして結構恥ずかしい…ヽ(;▽;)ノ


おかしくないのに笑う
共感できないのにうなずく
話しに入っていけない
自分が浮いている感じがする

これを学校や職場という集団の中でいつも繰り返していたらきついよねと思う。

そんなこんなで妙に落ち込んでいたこの数日。

昨日はどんより気分から一日中なかなか抜け出せなかった。
自分がダメダメ人間に思えてくる。
こんな精神状態は久しぶりかもしれない(T_T)


今日は息子との会話で、つくづく感覚というものは違うものだと再認識。

みんな違う。

本当に違う。

でもそれが正しいとか間違っているとか、お互いに譲らずに相手に強要してしまう。

気づかずに押し付けてしまっている場合もある。

「違うことは自然なこと。私が正しいわけではないし、相手が正しいわけでもない」

「私が嫌いなものでも、好きだと思う人もいる」

そんなことを心に留めて、全てを見る時に活かしていきたい。

数日かけてせっかく熟成?(笑)させたのだからね。

明日21日はたねですよ〜

お待ちしてます♪

あ〜和室じゃないや!

503でした(^_^)

by egaonotane | 2015-01-20 16:16

心をわしづかみ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(o^^o)


くろちゃんとストーブの取り合い中
c0208099_17135796.jpg




この正月は、だらっと起き、部屋の掃除をするという時間を過ごしています。

一昨年の12月、病院の待合室のテレビから流れていて私の心をわしづかみしたスチームクリーナー。

これなら年末の大掃除には、掃除嫌いな私でもすいすいとできる!と確信。
即購入。

ところがアタッチメントの種類の多さに説明書を読むのが嫌で開封しただけで、そのまま1年放置。

やっと日の目をみることになりました!
それも元旦に。

やり始めたら狂ったように使用中。

息子には、そんなことより散乱している本などの部屋の片付け整理をしろ!と言われながらやっています。

今朝もくろちゃんの散歩前に、昨日落としきれなかった壁の汚れにロックオン。

「あ〜やりたい!」と呟いている。
本来の掃除という目的から何か外れていませんか⁈と自問自答したのでありました。


今日は久しぶりに自転車に乗れるので、こんな日は空になった冷蔵庫を満たすため買い物にもいかなくてはならず、気持ちのリフレッシュも兼ね、外出中です。
(只今ロイホです。まだ買い物してない…)

今日は帰ったらスチーマーは禁止にして、片付けに集中しようと思います(笑)

大掃除ってこういったゆったりした時間がある時でないとできないから。(言い訳)


ゆったり、ゆるりと、のんびりと心のゆとりを第一に、本当にやりたいことからブレていかないように頑張ろうと思います。(`_´)ゞ
by egaonotane | 2015-01-02 17:15

大掃除

c0208099_23592236.jpg


あと数分で年明け。

投稿は間に合うか!?

片付けるものが多すぎて、全てがすっきりとまではまだいかないけれど

要らないものを片付けたら

必要なのに見当たらなかった物が姿を現しました。

家の中だけのことではなく、心の在り方や、全てのことに言えることかもしれません。


みなさん、今年もありがとうございました!
by egaonotane | 2014-12-31 23:59