不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アロマ講座と笑顔のたね( 5 )

3月の「笑顔のたね」のお知らせです♪

3月は、福祉会館で9日(水)を予定していますが、今月はみなさん何かと忙しく参加される方も少ないようなので、ランチ会に変更させていただきます。

土曜のたねは、私の都合の良い日で会館の予約が取れなかったのでお休みとさせていただきます。ごめんなさい。

笑顔のたね「ランチ会」

日時 : 3月9日(水) 11:00〜(14:00過ぎ頃まで)

場所:ロイヤルホスト県庁前店

※参加希望の方は当日11時前までにご連絡ください。




アロマ講座のお知らせをしたいのですが、いつものように先生のHPからコピペするとなぜかアップできないのですヽ(;▽;)ノ

先月もそうでそのままお知らせせずにごめんなさい。

詳細をお知りになりたい方は、この雑記のリンクに先生のブログ・HPがありますのでぜひご覧くださいませ♬

みなさまのご参加をお待ちしております(^_^)☆





by egaonotane | 2016-03-05 12:51 | アロマ講座と笑顔のたね

どう見ても

c0208099_2301649.jpg

いつも日陰を作ってくれている柳の木。風になびく姿が美しかったのでした。(よく撮れてないけどさ)

仕事場帰りにジムに寄り、「さあ、運動するぞ」と意気込みながら着替え室に入りバッグから運動着を出すと、あたちの黒いおズボンではなく、息子の紺色のパジャマズボンでした( ̄▽ ̄;)


一瞬「やれるかも?!」と頭を過りましたが、冷静に判断すれば、どう見てもパジャマズボンだ。

ラッキーなことに、今日の服装は運動着と大差がなく、スタッフに聞いたらOKとのことで大丈夫でした。

確かに自分のズボンを入れたはずなのに、脳みそが指令を出した思い込みというものは、視覚や現実まで思い込んだ通りにしてしまうらしい…

なんて…いつもの大ボケです(笑)

みなさんはそんなことはないでしょう(⌒‐⌒)



9月のアロマ講座と、笑顔のたね開催日のお知らせをホームページにアップしました(やっと…)


ぜひ御覧下さい♪


たくさんのご参加をお待ちしておりますよ(^-^)/
by egaonotane | 2012-08-30 22:59 | アロマ講座と笑顔のたね

すごいことなんだ

c0208099_2384778.jpg
来月のアロマ講座は美容オイル作りです。

先日それに先駆け、当日使用する精油とは少し違いますが、美容オイルを先生のお宅で作ってきました。

オイルは比較的サラッとしていますが、今年の猛暑ではさすがに何となく使えず、

久しぶりの美容オイルです。

久しぶりということもあり、その良さを実感しています。

美容オイルはずっと使用していたのですが、ちょっとした浮気心で(笑)

某化粧品会社のお高いものを血迷って購入し使っていた時期もありました。

だってね…

厳選成分だけをストイックに与え続ける14日間の集中ケア。
つるりとした手触り、生まれたてのような質感へ導きます。

なんて言われたら試してみようかなんて浮気もしたくなるでしょ。


サイエンスの結晶というだけに、良いと言えば良い感じがしました。

でもアロマ美容オイルみたいにシンプルなのに、こんなに良さを実感

できるものではなかったですね。


先日作ってきてから毎日使っていますが、化粧ののりが本当に違うの。

毎日お化粧するのが楽しくなってます。(えっ?見た目は変わらないってか?)


シンプルの中に、人間がどんなに科学の力で創り出そうとしてもできない

天然の成分が満ちている。

これって本当にすごいことなんだ!

当たり前になるとその計らいというものに感動も感謝もなくなってしまうけど。


浮気をして痛い目にあったけど人生経験しましたみたいな、そんな気分です(笑)




来月14日の講座は、お陰さまであと若干名の受付となっています。

このよさをみなさんと分かち合いたいです♪



明後日は土曜開催の「笑顔のたね」です

初めての方のみ申し込みをお願いしていますが、

もし勇気が出ず迷っていたり、当日にならないとわからない…なんていう方は、

飛び入り参加も可能です。

時間内の入退出は自由ですので、固く考えずゆるゆるでいきましょう。

楽しみにしております♪
by egaonotane | 2010-09-23 23:14 | アロマ講座と笑顔のたね

アロマな一日

今日のアロマ講座は初の満席ということで、賑やかなものとなりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

内容はせっけん作り。

アンチエイジング・アトピー、にきび、かゆみ肌・さっぱりひきしめ等の

ブレンドオイルからお好きなものを選び2つせっけんを作りました。

ソープ基材を湯せんにかけ、固まらないうちに精油を入れよくかき混ぜます。

「すぐ固まるので手早く!」ということで、みなさん子どものようにドキドキ

ワクワクで楽しそうに作業をされていました。


お友達数人で初参加された方たちが「楽しかったね~」と話しながら部屋を出て

帰られていました。

こんな瞬間があるから、「大変じゃない?」って聞かれても「楽しいよ」って

答えることができます。

「笑顔のたね」を始める前は、おこがましくも誰かのお役に立てたらなんて

思っていました。

もちろん今も根底にはそんな気持ちはあります。

でも結局のところ私の方が、みなさんの笑顔や言葉で本当に元気と幸せを

頂いているのです。


いつも参加してくれているIさんが、今回満員御礼ということを

とても喜んでくれました。

自分のことのように喜んでくれる心のきれいな人。


「笑顔のたね」でもみなさんあたたかい。

そんなみなさんが自分の周りにいてくれるという幸せ♪

ありがとう^^



次回10月のアロマは特別企画で、『贅沢美肌オイル作り&イタリアンランチ』

ということで中央区出来島のレストランでの講座になります。

アロマとお料理を堪能しながら秋の一日を楽しんで頂けたら幸いです^^

詳細は後ほどアップさせて頂きます。





明日は「笑顔のたね」開催日です。

いつもコメント欄で登場してくれている中野さんから、

「新しい時代の家族力」とは
~明日から役立つ家族的コミュ二ケーションを目指して~


という10月に開催されるサポート校主催の講演会情報を頂いています。

明日参加のみなさんには詳細用紙を印刷してありますので、お渡ししたいと思います。


明日は今のところ参加人数は少なめだと思いますので、ゆっくりお話ししましょう。


話せること、聴いてくれる人たちがいることに感謝しながら。


ではでは



今日のアロマな一日
先生の説明を聞いて
c0208099_2138360.jpg

せっけん作り
c0208099_213836.jpg

ほぼ作業も終盤
c0208099_2138399.jpg

こんなものが完成! しばらく乾燥させてからお菓子の型のような紙をはずして使用できます
c0208099_2138362.jpg

by egaonotane | 2010-09-09 21:38 | アロマ講座と笑顔のたね

9月 始まります♪

c0208099_23263958.jpg

あっという間に8月も終わり、9月に入りすでに4日目も終わろうとしています。

ぼやぼやしていたらアロマ講座開催日も、もうすぐでした。

「笑顔のたね」もアロマ講座の翌日ですよ~

気を引き締め気持ちを新たに、みなさんと共に笑顔を増やしていきたいです♪

始まります!


あっそうそう!

HPでもお知らせしましたが(今ちょっと前にね)9月のランチ会は

30日(木)に開催しようかと思います(まだ未定)




☆9月のアロマ講座のお知らせ♪☆


今回は溶かして固めるかんたん石けん作り。

お好みの香りで2種類作ってお持ち帰りいただけます。

お顔を含め全身洗える石けんを作ります。
夏の疲れが出る初秋、うっとりバスタイムを過ごしましょう~♪


アロマテラピーがまったく初めての方でも誰でも簡単にできますので、
ぜひご参加ください!
(※毎月ではなく、単発で参加していただけますので、お気軽にどうぞ)

-----------------------------
 ★日時:2010年9月9日(木) PM1:00~2:00
 ★会場:総合福祉会館 407講座室
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場有
   (ただし限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください)                                   
 
 ★参加費:1000円
 ★定員:10名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ★講座内容: 「かんたん♪たのしい♪石けん作り」
        香りのブレンドを変えて2個作ります
        (作ったものをお持ち帰りいただきます)
        ハーブティー付♪

 ★講師:川上裕子




 
☆9月の「笑顔のたね」開催日♪☆


◎時間:13:30~15:30

◎無料

◎初めての方のみ申し込みをお願いします。


*第17回「笑顔のたね」

 9月10日(金)

 クロスパルにいがた 303講座室


*第18回「笑顔のたね」

 9月25日(土)

 クロスパルにいがた 交流ホール1



アロマ講座、笑顔のたね共にお問い合わせ・申し込みはこちらまで。
by egaonotane | 2010-09-04 23:27 | アロマ講座と笑顔のたね