不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の出来事( 136 )

見つけないでね。

実は昨日、夕食時に火傷をしました。

鍋の底をさらって野菜スープをお椀になみなみと注ぎ、「いただきま〜す♪」と同時にお椀に手を引っ掛けてしまい、何も食べないうちから熱々のスープが全部腿にこぼれました。

こうして火傷をすると聞いてはいましたが、履いていたジャージに浸み込み、すぐ脱げずに慌てました。

慌てて脱いだものの、両脚腿が赤くなりヒリヒリし始めました。

特に布が最後まで張り付いていた部分がより赤くなりこれはまずいなと感じました。

直ぐさまラベンダーの精油をを塗布し(原則として精油は原液を肌に塗ってはだめです)、ちょうどシアバターを先生から購入したばかりであったことを思い出し塗りこみましたよ。
赤くなったも腿と、一部やばそうな部分に。


寝る頃には赤みは引き、一部分皮が剥けたところのみヒリヒリは少し残りましたが良くなりました。

ズボンを履くと擦れて痛いので、絆創膏を探したら、たった一枚だけ大判の四角いものがあったので貼って何事も問題なかったかのように一件落着しました。

シアバターの在庫を先生がちょうど講座用に用意していてくれたので購入でき、私は救われたのでした(笑)



痛いのでズボンを脱いだまましばらくおパンツ姿でチョロチョロしておりました。

床に撒き散らかしたスープの具の掃除もありますしね。

夫はこの時飲みに行っていて、まだ帰って来ないと思っていたら早々と帰ってきましたよ。

そこにはおパンツ姿の私が(。-_-。)

別に驚く様子はなく。(慣れているからか!?)

しばらくしたら、風呂から出てきた夫もおパンツ姿。

やめてくれ…
おパンツ姿のペアルックは嫌だ…

「火山の爆発が起きて、ポンペイの遺跡の人になったら、発掘された時にパンツ姿で生活か?!みたいに話題になるよね」って夫。

確かに研究材料としては面白いかもね
(。-_-。)

2人で少しだけ、この馬鹿げた話題で盛り上がりました。

発見されないことを願います。
チーン(。-_-。)




昨日のアロマ講座

c0208099_00562443.jpg




c0208099_00562526.jpg






by egaonotane | 2015-10-23 23:49 | 日々の出来事

偶然?

くろちゃんが、また前足が痛みだしたようです。
.
痛み出すと歩く時も前かがみとなり、表情も暗くなり、全くいつもの元気なくろちゃんではなくなります。

今日は私が仕事から帰ると、いつものくろちゃんではない状態で玄関にお出迎えに来てくれました。

痛いのに精一杯の喜びのお出迎えです。

なんてワンコってこんなにもけなげで、いじらしいのでしょうか。(T_T)

くろちゃんLOVE
c0208099_23105036.jpg





今までも勧められていたけど、面倒だったPontaカードを最近作りました。

後から記入して郵送だとか、WEB入力だとか絶対やれない。

今までもそのままにしてしまうということが多々あるので、コンビニでその場で機械に入力してすぐできるというので、時間もあったしやってみようと思いました。

それからしばらくして、「Pontaから『重要なお知らせ』ご入会完了。続けてWEB登録をどうぞ」とURLつきのメールがスマホにきました。

一瞬本物メールかと思ってしまいましたが、コンビニで登録した際、メルアドなど入力などしていないことに気付きました。

少し前にも明らかに怪しい「アカウント確認」と題して似たようなメールがきていたので。


私が不思議に思うのは、Pontaもそうですが、アカウント確認も、何か登録した後にタイミング良すぎに来ているような気がするのですよね…

偶然なのか?

以前もゆかりちゃん(仮)という女の子と関わりが多かった時に「ゆかりの母です。ゆかりが話したいことがあると言っているのですが…」みたいなメールがきたことがあって。

この時も一瞬迷っけど、ゆかりちゃんのお母さんは、多分私と近い歳。
なのに上の世代のような母の名前。
おばあちゃんの名前風。

この偶然はあくまで偶然なのか、何かしら情報漏れしているのか?
ゆかりちゃんともメールのやり取りしてるし。(映画の見過ぎ?)

とにかくみなさんもその手のメールには気をつけて下さいね!


明日は「笑顔のたね」ですよ〜♪
お待ちしてます(o^^o)

by egaonotane | 2015-10-13 23:13 | 日々の出来事

寝坊のわけ

以前息子と一緒にお泊まりしたある施設の倉庫。

息子が家族3人で泊まりたいという。
よほど楽しかったらしい。

施設に連絡を取り、倉庫にまた泊まらせてもらえるよう手配する。

夫に伝えると、ブログの更新をしたり、やることがいっぱいあるから嫌だと言う。

息子が夫も一緒に3人で泊まりたいと言っているのに(いつもなら絶対言わない)、何でそんな理由で行こうとしないんだ!と、私は泣きながら夫の胸ぐらを掴み訴える。

と、そこで目が覚め時計を見たら、とってもやばい!やばすぎる時間でした。

目覚ましを止めて寝入ってしまい、こんな夢を見ていたのでした。

仕事ではなかったから良かったものの、乗る予定のバス時間まで約1時間ちょっと。

飛び起きて大慌てでした。
バスには何とかギリギリ乗れました。


夫の胸ぐら掴んで泣いてる場合じゃないよ(笑)


この夢は私の深層心理、何を現しているのでしょうか?

夫への不満か!?(笑)

c0208099_23331332.jpg









by egaonotane | 2015-09-08 23:33 | 日々の出来事

やられた

肌触りに惚れて、先日買ったベッドパッド。

くろちゃんにおしっこされることが予想されるので、買う時も数週間迷ってやっと買ったのでした。


おかげさまで約2週間くらいの間、おしっこ被害はなく平穏無事な毎日でした。


念のため、くろちゃんが寝る位置に置いてある2枚のタオル(おしっこ対策)のうち一枚の下に、おしっこシートを敷いておこうと思いました。

もう一枚の方は位置的に大丈夫だろうと思いましたが、敷いた方がいいかもしれないと強く感じました。

それなのに…

不意に面倒になりそのままにしました。


くろちゃんと寝る時間。
いつもは歯磨きガムを、寝る前におやつとしてあげるのですが(楽しみにしてる)、ご飯を食べなかったのであげませんでした。


数分後…

やられました!

おしっこシートを敷いてないタオルの方を選択しておしっこしてくれました。

パッドの上におしっこが浸み込んでいました。


ガムをもらえなかったからでしょうか?

嫌がらせとしか思えないです。(笑)

確信犯でしょ(笑)


教訓 : 直感にはちゃんと従う。(。-_-。)

くろちゃんを怒らせない。(。-_-。)

c0208099_00075738.jpg









by egaonotane | 2015-09-07 23:45 | 日々の出来事

大事な眼鏡

昨日は家事も比較的早く終わったので、22:00過ぎには布団に入りブログ更新しようとしていました。

何を書くか数分浮かんでこなかったので、まだ時間は早いし、少し目をつぶってひと休み〜と思っていたら、そのまま眠りについてしまいました。

そうなりそうなことはかなり予想できていたのにな…


今日は仕事はお休みで、夜はオーバージーンの用事があるので、昼間のうちに更新しようと思います。

今は万代にいます。

来る予定は全くなかったのに。

なぜって。

眼鏡をひざで踏んでしまったからヽ(´o`;

ひしゃげてケースにも入らない状態。

c0208099_14515311.jpg



超ど近眼な私の生活にはなくてはならないもの。

何かあって、家から逃げることがあれば(ないことを祈る)、まず手にすると思う重要眼鏡。

もう何年も使っているから、レンズは傷だらけだし、何度もフレームの歪みを修理してもらっているので、そろそろ買い替えようかと考えては、まだ使えるしとやめていたのです。

今日もたとえ修理できなくてもひしゃげたままは可哀想なので、買うか買わないかは、行ってみて考えようとやってきました。

修理してもらいました。
ありがとうございます。

でもこんなことがなければ、なかなか買い替えないので、遅い誕生日プレゼントに新調しました。


受け取りの時間だ!


(もしかしたら、続く?)
by egaonotane | 2015-09-01 14:48 | 日々の出来事

頭の中の奇跡

7月の初めに貰っていた招待券。

その招待券の作品の写真を一目見て、行きたい!と思っていました。

忘れないようにしなきゃと。

それなのにすっかり忘れていました…

8月の初めには思い出していたのに…


いつもの展開かと思いましたか 。
ふふふっψ(`∇´)ψ

忘れていたのだけど、今日用事で出かけて、自転車をこいでいたら思いだしたのですよ。(奇跡的)

パン→三越→三越→三越→催事場で何か物産展やってたっけ→催事場?→中山みどり フェルトアート展だ‼︎
(自転車こいでいる時の私の頭の中)

今日もし同じ方面に出かけていなければ、またすっかり忘れていつもの展開だったでしょうね(自慢?)

23日までの開催だったのです。
思い出して本当に良かった!


急ぐ用事ではないので、真っ先に会場に向かいました。

とってもとっても癒しの時間になりました。

それと同時に、くろちゃんまだ生きているのに想像ペットロス状態の私には、いつか来るお別れを連想してしまって、ちょっぴり切なさも感じてしまいました。

前振りが長すぎましたね。

たいした続きにはならないだろうけど、この続きはまた明日♪(以降?)

c0208099_22061093.jpg
花開く

by egaonotane | 2015-08-18 21:58 | 日々の出来事

どこかで会ったことが

昨日お店にランチをしにきてくれたお客さま。

どこかで会ったことがあるはず…

多分制服を着てお仕事中に私がお客さんとして会っている。

思い出そうとしてずーっと考えていました。

私がお客さんで行く場所なんて限られているから、すぐわかりそうなものなのに思い出せない。

さきほど、買い物途中に同じ建物の中にある洋菓子店の前を通った時に、思い出しました!

このお店の店員さんでした!
今日は居なかったので、確証はできないのですが。

今の季節になると、他のものはほとんど買わないのに、息子が食べるので、あんみつと白玉コーヒーゼリーの2つを結構頻繁に買いに行っていました。(最近は飽きたらしいので買ってない)

あちらも買い方が特徴的だから印象に残っているはず。

一瞬私を知っているような表情を見て取れたのですよ(笑)

制服と私服では印象が変わるものですからね。

昨日の昼からずーっと誰だっけ?と考えてモヤモヤしていたので、誰だかがわかってやっとスッキリしました。

あー良かった‼︎

スッキリして本当に嬉しい(≧∇≦)
c0208099_18035194.jpg

晴れ晴れ
by egaonotane | 2015-08-15 18:00 | 日々の出来事

困っている

学んだことの中に、「怒っている人は困っている人」という言葉があります。

このことはとても腑に落ちるものでした。

なぜって、自分自身を当てはめてみると、正にその通りだから。

例を2つ挙げてみます。

ひとつ目は、息子に片付けに関して指摘された時。

大概は反論と逆ギレをします。

だって自分が一番自分を責めているわけで、でも色々な理由でできないのだから。
困っているのは私自身で、言われれば更に困ってしまっている状態。
だから怒りで自分を防御。


ふたつ目は、
夕食時間帯の息子と夫の問題(息子が、夫を避けていることから生じる様々な困り事)で、私はよく怒ります。
主に夫にブチ切れます。

夫も我慢しているかも知れないけれど、間に入った私にとってもどれだけのストレスになっているかは理解できないようで、夫が私を困らせる言動を取るからです。

今日もちょうどそんなことがありました。

私だって怒りたくはないのです。

言葉や態度は怒りで一杯だけど、本当の心の奥底では沢山の葛藤があり苦しくて困っているのですよ。

このように自分を重ねてみると、その言葉がとてもよく理解できます。


職場でもどうしてそんなものの言い方をしたり、仲間な悪口を言えるのだろうと思う時があります。

忙しさや、表では見えないところにこの人も困っていることがあるのだろかと思うと、自分の怒りを鎮めることができるように思います。

人間、意味もわからず怒っている人とは関わりたくないばかりか、怒りさえ湧いてきますよね。
でも困っている人であれば、手を差し伸べたくなるもの。

息子に「すぐ怒る、気狂い」と言われるけど、母は本当は困っているのだよ(-_-;)

このことは子どもも同じことで、怒りをぶつけてくる時は、子どもも何かに困っている時なのだろうと思えば、怒りの応酬だけで終わらせずにすむのではないかと思います。
c0208099_23174245.jpg



あー強烈に眠気が襲ってきたので、寝ます(・ω・)ノ
by egaonotane | 2015-08-03 23:21 | 日々の出来事

怖いよ…

友人から、息子にと畑から採りたてお野菜をポストに入れておいたとメールがありました。

ちょうど風呂に入っていたので電話に出られず、後からメールをくれたのでした。

ポストを開けると…

怖いよ…

怖すぎるよ…




こんなものが!( ̄◇ ̄;)
c0208099_23551758.jpg

ナスときゅうり(?うりだと思いたい)



お野菜とだけメールにはあり、友人は私の驚く顔を想像しながら、さぞかしワクワクしてポストインしたでしょうね。

ポストには、どこかの居酒屋メニューにありそうな長いソーセージをくるりと巻いたような形で入っていました。


そしてまずナスを息子に見せると…

母「何だと思う」
子「ナスでしょ」
母「食べる?」
子「いらない」

予想通りの会話となりました。

母「切るといっぱい食べられるよ」(意味わからない駄目出し)


続いて緑のお野菜。

母「これはきゅうりだと思う?うりだよね?」
子「きゅうりでしょ」


あまりに巨大過ぎて、きゅうりだと信じたくない気持ちが、うり仮説を立てさせるのでした (´・_・`)


怖すぎるお野菜たちのお話しでした
o(*゚▽゚*)o

by egaonotane | 2015-07-22 23:07 | 日々の出来事

贅沢

誕生日に何か買おうかと思ったけれど、誕生日のために欲しいものと言っても思い浮かばない。

え〜い!誕生日だ!買ってしまえ!と言って、さて何を買ったでしょうか。




ハーゲンダッツアイス2種類を2本ずつ。計4本♪
c0208099_23343911.jpg

ストロベリー(写真)とチョコ


こんなにハーゲンダッツを1度に大人買い?したのは初めて。

すっごい贅沢をした気分。

なんて、ちょっとばかり自分がいじらしくなってくる(笑)

せっかくの誕生日なのに(。-_-。)


c0208099_23344030.jpg

夫が誕生日だからと買ってきてくれたセブンイレブンのマンゴーパンケーキ。
その他デザート2種。

夫の経済状況はわかるので、ありがとうと言っておこう(・ω・)ノ
気持ちをありがたく。

by egaonotane | 2015-07-21 23:35 | 日々の出来事