不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大阪にて

c0208099_011286.jpg

c0208099_011296.jpg

c0208099_011224.jpg

c0208099_011252.jpg

大阪にいます。

今日は気持ちのよい青空の広がるお天気でした。

大阪城は予想外に楽しかったです。

遠足の小学生と重なってしまい、エレベーターに乗れず8階の天守閣まで階段で行きました。

現在過去最高体重の運動不足の私にはバツゲームのようでした~


イチョウの若葉の明るい黄緑色がとてもきれいでした。

大阪駅や梅田の辺りを迷子にならぬように、目印を頭に入れながら歩いてみました。

方向音痴は来た道通りに戻らないととんでもないことになりますから、かなり必死。

そう言いながらも、間違って同じ所を2週しましたけどね。


阪急で関西まい泉限定、しかも今だけ♪という「エビタルタルバーガー」を見つけ買ってしまい、確か夕食を食べたはずなのに、ペロッとたいらげました。

だから体重過去最高になるんだってば~

明日は夫も一緒に回る時間があるので、京都に行ってきます。


今回行くか行かないか、かなり迷いましたが、こんな日があってもいいじやんって思います。


きっと一人留守番の息子もいい経験してると思いながら…今日はもう寝ることにします。

明日も素敵な1日を
by egaonotane | 2010-04-29 00:01 | 日々の出来事

『笑顔のたね』HP

新しい「笑顔のたね」HPはこちら


本格的にHPらしく?なるのまだ先ですけど…

関西方面に出かけて参ります♪

一日いろいろありました…疲れたぁ

朝早いので寝ます^^
by egaonotane | 2010-04-28 00:04 | 新しい笑顔のたねHP

春をお届け

c0208099_23471235.jpg

パソコン苦手の私が初めてチャレンジしたカエルのマークのHPがもうじきに閲覧できなくなります。

そうなることはもう何ヶ月も前にお知らせがあったのですが、のんびりと構えていて、やっとあせり始めました。

先ほどこちら雑記と同じくエキサイトの方で、もう一つ新しくブログを開設しました。

この雑記と併用して新しい方をHPとしてお知らせなどを更新していきたいと思います。

しばらくは何もない状態が続くと思いますが、また新たにこつこつ作成していきたいと思います。

ちなみにカエルの方ももう少し存在してますのでよろしく~


c0208099_23471231.jpg

c0208099_23471230.jpg

by egaonotane | 2010-04-26 23:47

無関心

c0208099_1453057.jpg
先日マンションの総会があり出張の夫の代理で出席しました。

総会の中で少し若めの女性から2つほど要望がありました。

・マンションの入り口の外の天井に蜘蛛の巣がはっていて、気持ち悪いしお客さんが来た際に外観も悪いので管理人さんはもっとまめに蜘蛛の巣取りと蜘蛛の駆除をして欲しい。


・エレベーターの中にゴミが(ほこり?)何日も落ちていていることがあるので、ちゃんと掃除をして欲しい。


語気もいささか強めで、この場にいつも一生懸命に私達のマンションを

掃除してくれている管理人さんがいたら悲しいだろうな…と思いながら聞いていました。

翌日管理会社の方からそんな風に伝えられても悲しいだろうし。


その女性は殺虫剤で自分でも駆除することを試みたらしいです。



私も蜘蛛はとっても苦手。


でもあの芸術的ともいえる蜘蛛の巣で、他の小さな虫が中に入って

これなくもしてくれている。(結果だけど)




もう一点の要望のエレベーターの掃除。


何日もゴミが落ちたままだと、管理人さんの怠慢のように言っていたけれど、

その何日の間に何で自分で拾わなかったのでしょうかね。

管理人さんも一人でマンション全体の掃除やメンテナンスをしていたら、

見落としたり手に負えないことも多々あるはず。

気付いた人がやればいい。


私の場合幸いなことに(笑)ゴミが落ちていても気が付かないズボラ人間なもので。

実は蜘蛛の巣もあったなんて気付きませんでした~


人の価値感や感覚というものは、本当に違うものですね。



その女性だって快適に住みたいから、欠席がほとんどの中、

ちゃんと総会に出席し要望を述べたわけですから、前述したことは

あくまで私の感想。

いい悪いではないのです。

無関心、人任せよりよほどいいいでしょ。



ただ思うことは他には無関心で自分のためだけの便利さや快適さ

ばかりを求め続けていると、私たちが見失っていきそうなものは、

自然の摂理や他を思いやる心であるような気がします。



今まで総会は夫に任せきりでそれこそ無関心な私でした。(ごめんなさ~い)

今回新潟のいちマンションの総会ですが、なんだか今の日本の状態の縮図のような

感が自分にも反省を促してくれているようで、なかなか勉強になりよかったです。



そういえば次期の理事長決めで、あみだくじで当たらなかったので

かなりほっとしています(笑)

じゃんけんとかくじ引きに弱い私としてはドキドキでした。
by egaonotane | 2010-04-25 01:54 | つぶやき

すべてが

c0208099_22573319.jpg
待ち望んでいた『春です!!』というポカポカ陽気になかなかならないせいでしょうか?!

先日もこの雑記で触れたと思いますが、最近なんだか自分にしては珍しい無気力気味でした。

動こうという気力が湧いてこない。

どうしちゃったのぉぉぉ~わたし…そんな感じでした(笑)



今日は第3回アロマ講座でした。

今日参加してくださったみなさんは記念すべき第1回目から

毎回参加してくれている方達です。(毎回といってもまだ3回ですけどね)

お互い顔見知りにもなっているし、今日は先生と私を入れて5名だったので、

とても優しくてゆっくりと時間が流れていった感じでした。

こういう講座の時は、このくらいの人数の方がアロマ~という感じがして

なかなかいいなと思いました。



みなさんが楽しんでくれている様子は、本当に元気をもらえます♪

家に帰り、参加してくれた方からメールを頂きました。

その方はアロマテラピーにはまってくれたようで(喜笑)、ご自分でも

お店に行き精油等を購入し生活に活かしてくれているようです。

そして私が何より嬉しかったことは、いろいろな出会いの中で

冬眠から目覚めることができたと言ってくれたことです^^


今まで頑張ってきた分、本当にもっともっと幸せ気分を味わって欲しいと

心から願っています!

もちろん私自身も、そしてご縁があって出会ったみなさんもね。


今日はみなんさんの笑顔を見ることができたことと、とても嬉しいメールを

もらえたことでかなり復活した気分です。


みなさん本当にありがとうございました!!


すべてがありがたい。
by egaonotane | 2010-04-22 23:02 | 心が動いたこと
今回は化粧水作り講座です。

ナチュラルな素材のみで作る手作り化粧水は格別です。

アロマテラピーで使う精油には、美容に有効な成分も含まれており
香りとともにわたしたちの健やかなお肌と心を保つのに役立ちます。

お肌に関する悩みのある方、介護や子育てでストレスを感じている方、
どんな方もご自分にあった香りを選んで化粧水作りを体験してみませんか?

(※毎月ではなく、単発で参加していただけますので、お気軽にどうぞ)

-----------------------------
 ★日時:2010年4月22日(木) PM1:00~2:00
 ★会場:総合福祉会館 407講座室
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場有
    (ただし限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください)                                    
 
 ★参加費:1000円
 ★定員:10名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ★講座内容: 「美容に有効な香り選び」
        好みの香りで化粧水作り(ヒアルロン酸入り☆)
        (作ったものをお持ち帰りいただきます)
        
        ハーブティー付♪




今回はまだ定員には余裕があります♪

みなさん手作り化粧水というものにあまり興味はないようですね~

お子さんが小さかったり、忙しかったりすると自分のお肌なんて

二の次になってしまいがちですね。

化粧水なんてわざわざ作らなくても買えるしね。


でも一度体感してみると手放せなくなりますよ^^

お風呂上りに自然の香りで満たされてみてください。

お肌も心も喜んでくれます。

そして香りだけではなく精油の成分もお肌のために働いてくれます。

ぜひどうぞ♪
by egaonotane | 2010-04-20 23:52 | イベント情報

行き場

c0208099_23223344.jpg
今朝の(といってもお昼近く)やすらぎ堤散歩中、薄いピンク色のカーディガンを着た女子高生が上着を枕にして芝の上に寝ていました。

同じく散歩中の外人のおじさんがその女子高生に何か話しかけてました。

女子高生はその後起き上がり、しばらくの間座って、やすらぎ堤を歩いて消えていきました。


女子高生は初めて見たけど、たまに高校生がぼーっと座っていることがあるんです。

時間が時間だし何かあるんだろうな…といつも思います。


息子が中2の4月の一週間だけ学校に通った時、いるはずのない時間に

何度かやすらぎ堤に座ってました。


くろちゃんの散歩に出かけ、それを見つけた私は怒りました。

「何してんの!」って。



あの時息子は、どれだけ苦しかったんだろう。

行き場がなくて仕方なく時間を潰していたのと同時に、

きっと私に見つけて欲しかったんじゃないでしょうか。


なのにあの時の私は頭がガチガチで、このまま不登校というものになったら

どうしようという不安がいっぱいで、そんな息子の気持ちを感じる余裕なんて

ありませんでした。

少しでも気持ちを心で聴いてあげることができればよかったのに。




やすらぎ堤に座る高校生を見る度にせつなくなります。

あの時の息子の姿と重なってしまうから。

もしかしたら私が想像するほどのことではないかもしれません。

そう願いつつ、「なんとか乗り越えて」と歩いていく後ろ姿に

今日も心の中で話しかけました。
by egaonotane | 2010-04-20 23:25 | 不登校/引きこもり
5月の「笑顔のたね」のお知らせです。

今回は平日だとお仕事が…という方のために土曜日開催を設けました。

ぜひこの機会にご参加下さい♪

もちろん平日参加して頂いている方もOKです。

初めての方はお申し込みをお願いします。



*5月15日(土)

 13:30~15:30

 クロスパル新潟  305講座室


*5月21日(金)

 13:30~15:30

 クロスパル新潟 404講座室


両日共に無料です。







c0208099_23323221.jpg
世の中桜の花見で賑わっていたであろう昨日は、なんとまだ雪の残る長野県の戸隠神社の奥社までの参道を、ツルツル滑りながら転ばぬよう必死に歩いておりました(笑)

一昨年(かな?)奥社までの上り坂を経験してますので、下りは絶対無理と断念し途中で引き返し往復50分ほどひたすら雪道を歩いていました。


とても残念でしたが、かつてあまりの薄着で凍死するかと思った「太々神楽」を拝観させて頂いた思い出深い(笑)中社は参拝できたのでよかったです。



思いつきで出かけると雪道を歩くはめになるので、お出かけするなら雪の消えた

頃にされますように。


その後、菜の花や桜を見ながら栗羊羹の美味しい小布施に行きました。

栗羊羹に栗どらやき、栗おこわと栗尽くしのおみやげに、

最後の〆のワインを買ってご満悦。


お金はかかったけど、いい思い出になりました♪
by egaonotane | 2010-04-19 23:28 | 笑顔のたねまき

柔らかく

c0208099_0274991.jpg
緑色の小さな花瓶に飾られた桜。

「折れて地面に落ちてたから。誰にも見てもらえないとかわいそうでしょ」

(密かに自分で枝を折ったんではなかろうな…と疑う私)

誰が言った言葉かといえば、夫が言ったこと。

おまえは乙女か?!と思いながらも、こういうところが好きだったのかも知れない。

別にいまさらときめくわけではないけれど(笑)、悪いところばかりに目がいって、

人間として素敵だなと思うところを素直に感じることを忘れていた。

悪いところばかりに目がいくのは、自分の傲慢さ。

もう少し心を柔らかくして、今一諸にいることのできる時間を大切にしなくては。


な~んて妙にしおらしく素直になってみた私でした 笑笑笑
by egaonotane | 2010-04-18 00:33 | つぶやき

今日もありがとう

c0208099_23572591.jpg
今日の「笑顔のたね」も無事終えることができました。

今まであの大雪の日も参加で皆勤賞を贈呈したいくらいの方が、今日は都合で来れませんでしたが、
電話でお話したら、「本当は参加してたくさん喋りたいの!参加しないとだめだわ」と言ってくれて
いました。


なかなか宣伝というものができないので、毎回少人数でほんわかとやっていますが、

そんな言葉を聞くことができると、人数が集まることではなく、ご縁があって

参加してくれている一人一人の安心できる場でありたいと改めて思うのでした。


今日の「笑顔のたね」では、みなさん本当に色んなことがあっても頑張って

いるんだということに泣けました。

家族の中でどうしても一人で頑張ってしまうのは女性です。

犠牲の悪循環の中からなかなか抜け出ることができずにいます。

でも本当に大切なことは、「私」が楽しく生きることです。


みなさんのお顔も久しぶりに見れたし、後半で嬉しい途中参加の方も加わり、

またまた素敵な一日になりました。

参加してくれているお一人お一人の笑顔が私に元気をくれます。

ありがとうございました^^


次回5月は15日と21日です♪

また改めて再度お知らせ致します。


その前に来週22日(木)アロマ講座があります!

今回は化粧水作りです♪

ぜひぜひご参加下さい。
by egaonotane | 2010-04-16 23:58 | 笑顔のたねまき