不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自分自身のために

c0208099_23323594.jpg

もう杉花粉の時期も終わったはずなのに、先週木曜日辺りからアレルギーが…と思っていたら、ただの鼻風邪だったみたい(-ロ-;)

一年中殆ど風邪をひかないので、全く風邪とは思いませんでした。

アレルギー用の薬を飲んでも、いつもと何か効き方が違い、黄色い鼻水( ̄ロ ̄;)を見て初めて気が付いた次第です(@゜▽゜@)

少し汚いお話になりました(黄色いのを想像しないように)



今日は市内某場所で7月のたねのお楽しみ企画の打ち合わせをしてきました(^O^)

8月のたねはお休みの予定です。

暑さと子どもとで、「キーッ」となる前に(笑)、それまで溜め込んだものを手放しリセットしつつ、自分自身を取り戻す時間を皆で共有していきたいと思っています♪

詳細は後ほどお知らせさせていただきます。

チラシ等では7月7日(木)予定としてありますが、6日(水)に変更、確定したことだけお伝えしておきますね。
会場も公民館から抜け出します。
いつもとはまた違った場所でリフレッシュして帰って貰えたら嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ


まずは自分自身のために(^ε^)-☆Chu!!
by egaonotane | 2011-05-30 23:32 | 日々の出来事

笑顔のたねまき32

c0208099_151575.jpg


昨夜は、かっこちゃんの上映会のお手伝いをしてくれている方のお店で飲み会でした。
古町にある「かくれんぼ」というお店です。

とってもリーズナブルでお料理も美味しかったです♪

写真は、向かって左がお店のマスター。
上機嫌で酔っぱらっている私も写っていますが、どれだとは言いませ~ん^^

7月のたねでのお楽しみ企画も、飲みながら話しも弾み決まりました。
詳細はまた♪



今日は「笑顔のたね」でした。

久し振りに参加してくれた方もいて、思っていたより参加者が多く嬉しかったです。

今日のたねでお話を聴いていると、子どもが…という話しではありますが、結局のところ今向き合わざるおえないポジションにいるのは自分自身なのだということがわかります。


子どもたちが暴言を吐いたり、反抗しながら、どんな自分でも本当に自分のことを無条件で愛してくれている親なのかを(無意識ではありますが)試しているということ…

そして正しい正しくないの範疇に子どもとの関わりを当てはめてしまうと、親も子も苦しくなってしまうのだと思います。


「良くない」と思うことの中に、もしかしたら素晴らしい可能性が潜んでいるのではないかということも感じました。

親指と人指し指で左右で輪を作り、片方の輪は指を離し輪が欠けた状態にしたものを、ぱっと見せられると、不思議なもので欠けた輪の方に目がいきます。

子育てにおいても欠けていると思うものに目がいってしまうのものです。

自分の性格(だと思っている)でも同じです。

両手を出された時のように、ちゃんとした輪も欠けた輪も同時に存在しているのにね。



今日は私も自分ならどうするだろう?と考えたり、重ね合わせながらのたねでした。

それにしても母の愛は深いな~

みなさんありがとう^^



ところで6月、7月の平日はお楽しみ企画です♪

6月はたねでお世話になる「らびっとあい」さんのご厚意でのお楽しみ企画となります。

通常のお話会を進めながら、希望者のみ別室で順番にミニセッションを受けます。

今回で3度目となりますが、受けた方は何かしらの気付きがあるようで、今回もみなさんがそろそろお願いしたいということでの開催となりました。

HPの予定でもお伝えしてありますが、短い時間枠なので人数にも限りがあります。

大変心苦しいのですが、希望者が多い場合、いつもたねに参加してくれている方を優先とさせて頂きますのでご了承下さい。

先日のランチ会に参加して連絡済みの方は参加希望ということで、すでに受付ていますので、あらためての申し込みは不要です。

通常2回目以降はたねの参加の連絡は不要なのですが、6月、7月の平日参加に限っては、人数調整のため、①たねのみ参加希望、②セッション希望&たね参加希望の旨どちらかを、廣澤までお願いします。


お手数をおかけしますがよろしくお願いします^^
by egaonotane | 2011-05-29 01:05 | 笑顔のたねまき

こんなことは?!

c0208099_2357183.jpg

明日の夜は帰りが遅くなり(^^)/▽☆▽\(^^)、こちらの更新ができない可能性の方が高いので、お知らせしておきます。

明後日28日(土)は「笑顔のたね」です(^O^)

今回は少人数のたねになりそうです。

ゆっくりじっくりお話しましょう♪



今までは、テレビや映画の中での暴力シーンであったり、人が人を裁くようなシーンであっても、筋書き上のこと、フィクションであると、意外と割り切って観ることができる方でしたが、数日前から観ていられなくなってしまいました。

今までこんなことはなかったのに(・・?)

少し心のバランスが崩れているのかな(・・?)


汚い(物質的なことでなく)と思えることが、何だかとっても嫌だ。


きれいな玄関と床の間だけじゃ生活できないと、みつをさんも言っているのに(友達かっ)
by egaonotane | 2011-05-26 23:57 | つぶやき

潔く

c0208099_0413933.jpg

自分が恐れているもの。

できないと思うこと。

原因と結果という単なる事実。

そして自分次第で改善できること…


自分の中にあるものを潔く認めることも、今の私にとって必要なのだと思いました。
by egaonotane | 2011-05-26 00:41 | つぶやき

空回り

c0208099_054557.jpg

スーパーのレジに並ぶ時、前の人のかごに入っている品物の量で判断して、早そうな列に並びます。
そんなもんですよね。

ただこれも少ないから早いというのも違う時があります。

昨日レジで並んでいて、いつだったかも同じようなことを感じたことがありました。

レジの店員さんが、とても一生懸命やっているのは、十分伝わるのですが、何か無駄な動きが多いのでした。

お客さんを待たせないよう、気ばかりが焦っていて、チャカチャカと動いている割りには妙に時間がかかる感じです。

例えば、今手に持っている物を、手を真っ直ぐ伸ばして渡すだけのことなのに、目の前に余分に置いてあるものを、わざわざ持ちかえて渡すみたいなね。(かえってわかりにくい?)

冷静に観察しているようですが、多分私もこのタイプ(笑)ヽ(´▽`)/

日々必要ない動作が多過ぎて、無駄に時間がかかります。

物事はシンプルが一番。
気ばかり焦れば空回り。


そんなことはどうでもいいから(自分が聞きたいことではない)、わかりやすく話せと息子にも言われます。(T_T)

私としては、息子が変な受取方をしないよう言葉を選びながら、話しているつもりなんだけど、かえって変な展開になるのが常です。(T_T)


レジの店員さんを観察しながら、自分の姿を見ているようでした(;^_^A
by egaonotane | 2011-05-25 00:54 | 日々の出来事

心の中で

c0208099_0185159.jpg

写真は北方文化博物館の藤の花。
豪農の館。

ラジオで、樹齢150年の藤棚があると耳にしたので行ってきました。

150年という時の流れの中で、環境も人もどれだけの変化を遂げてきたのかな。

藤の花は淡々と毎年同じように咲いてきたのでしょうが、そこで生きてた先人たちの悲喜こもごもの人生というものがあったことも、忘れてはならないように思いました。

先に生きてきた人たちのお陰で、今の私たちもあるわけですから。


新潟に嫁にきて、何度も埼玉に帰りたいと思いました。

でも今は埼玉に帰るより、たくさんの友達や知人がいます。

だからこの土地を離れたいと思わなくなりました。


毎朝、この土地にご縁を頂いたことへの感謝と、ご先祖のみなさんに感謝の思いを心の中で伝えています。

あ〜
本当は今日は全く別のことを書こうと思っていたのだけど(;^_^A

まっいいかぁ(^O^)
by egaonotane | 2011-05-24 00:18 | つぶやき

一つではない

c0208099_2295369.jpg

笑顔のたねに毎回参加してくれる方。

たまにの方。

たねにはほとんど来れないけど、電話やメールをくれる方。

いろいろな形があります。

息子が明日出かける前に、運転ボタンを押すだけで風呂に入れるようにしておいてくれと言いました。

「でも別に入らなくてもいいんでしょ」と一言。
確認だか、入らなかった場合、私に文句を言われないための防御策なのでしょう。

もちろん、それでOKだと言いました。

以前ならそんなことは無しだったな。

一つだけではなく、いろいろな形があってもいいのだという柔軟性とゆとりの部分を疎かにせず、そういうところこそ、大切にしたいと思ったのでした(^_^)/~
by egaonotane | 2011-05-22 02:29 | つぶやき

ばったり

c0208099_23311648.jpg


今日はアロマ繋がり。

午後からの待ち合わせの前に用事を済ませようと、駅に向かっている途中、昨日のアロマ講座に初参加の方と自転車ですれ違いました。


そしてその1時間後の待ち合わせ少し前。

青信号を逃すまいと必死にこいでいると、数メートル先の横断歩道を渡るアロマの川上先生を発見!

小さな声では多分先生は気付かない(笑)

「お~いっ!」と呼び止めると、大声で近づく怖い人かと思ったのか?!かなり引いていたような。


その数時間後、帰り道のスーパーに寄りました。

時間も遅くなり夕食に頭を悩めふらふらしていると、すれ違った人が後戻りしてきて「廣澤さん?!」

なんと最近毎回お友達と、アロマ講座に参加されている方でした。



誰かと偶然ばったりと出くわすこと。

ほんの数分、数秒お互いの行動が違えば会うこともないのにね。

初参加の方と昨日お会いしていなければ、今日たとえすれ違ったとしても、ただのすれ違った数多くのうちの一人に過ぎないわけですから。

でも昨日知り合ったから、知人としてばったりと出くわしたことに驚く。


あ~もうおもしろすぎるぅ~~~
by egaonotane | 2011-05-20 23:31 | 日々の出来事
自然なお産の吉村医院院長 吉村正先生の講演会が開催されます♪

お知らせをいただき、開催日も近くなってきましたのでご紹介します。

ちょうどこの日は笑顔のたねの日なので私は参加できませんが、もし興味がある方はいかがですか?

よく知らないものでお勧め文が書けずごめんなさい。

以下詳細です。


「いのちのためにいのちをかけよ -吉村 正講演会-」

【日時】

平成23年6月25日(土)

12:00  開場
13:00  開演
16:00  終演予定

※講師の体調によりやむを得ずプログラムを変更する場合がございます。
予めご了承ください。

【場所】

新潟ユニゾンプラザ2F 多目的ホール
(新潟市中央区上所2-2-2 TEL:025-281-5511)

【参加費】

前売り 一般 2500円  高校生以下 2000円 親子ペア(一般+高校生以下) 4000円


※前売りで定員に達した場合には、当日券の販売はございませんので、予めご了承ください。早めのお申し込みをお勧め致します。

【お申込み・お問い合わせ】

Happy Birthプロジェクト
Eメール:happy_birth620@yahoo.co.jp
電話:090-7566-0563(寺山)

1 「Eメール」または「お電話」でお申込みください。
Eメールをご利用の際は「お名前」「ご連絡先電話番号」「お申込み枚数」を必ず明記ください。

2 お申込み確定後、10日以内にチケット代金を指定口座にお振込みください。
なお、振り込み手数料はお客様の負担とさせていただきます。何卒、ご了承ください。

3 当日の受付にて、お振込の際に発行される「振り込み控え」を確認の上、チケットをお渡ししますので、忘れずにご持参ください。

※振り込み後のキャンセルはお受けできません。予めご了承ください。


※託児の予定はございません。

会場には親子室がございますが、お席に限りがあります。チケットのお申し込み時に未就学のお子様の人数と年齢をお伝えください。

未就学児の聴講になる際、お席が必要になる場合はチケットをお求めください。おひざの上は無料です。

親子室を含むホール内での飲食は禁止されております。飲食は共有スペースをご利用ください。

【主催】

Happy Birthプロジェクト

【共催】

からころ堂 モノサシ NGO nijimaru yasutacafe
by egaonotane | 2011-05-20 22:58 | イベント情報

簡単に楽しみながら♪

今月のアロマ講座も無事終了。

参加してくださったみなさん、先生、ありがとうございました。

今回はアロマコロン作り♪
スプレーとしても、コロンとしても使用できる優れものです。

私は除菌スプレーを作りましたが、これからの季節に向けて、コロンというより虫除けスプレーを作った方が多かったようですね。

初参加の方も数人いましたが、初めてのアロマにも難しいということもなく楽しんでいかれました。

先生が強調されていたのは、もちろん精油は確かな品質のものを使用して欲しいけれど、講座で使用したビーカーのような特別な道具を揃えなくても家にあるもので十分対応でき、生活に楽しみながら活かすことができるのだということ。

ティッシュに一滴垂らすだけでもいいのですから♪


そんなことをみなさんにお勧めできる川上先生は、本当にアロマが好きなんだろうなと思います。


次回は6月16日(木)♪

「夏の美肌講座」

美肌効果のあるハーブウォーターと精油を使って、クレイパック&スキンローション(化粧水)を作ります。

紫外線によるダメージを受けやすいこの時期。

お子さん中心の生活をしていると、どうしても自分のことは二の次になってしまいがちです。

たまには自分のお肌にも目を向けて、毎日頑張っている自分にもご褒美をあげたいものです。


講座に参加され、次回の予約をされていく方が多いので、お陰さまですでに残席僅かとなっています。

参加ご希望の方はお早めにどうぞ。


c0208099_2335188.jpg

              午前の部 
c0208099_23351827.jpg

              午後の部


c0208099_23351986.jpg

ブログを読んで、元気になるよう先生がブレンドしてきてくれました。ローズの香りに癒されます。
ハートのシールがさらに嬉しい^^ありがとうございます!


私が嬉しいのは、今日会ったみなさんもそうですが、敢えて言葉では触れないでそっとしておいてくれること。

でも表情から優しい気持ちが伝わってきます。

まだ言葉で誰かに話すことはできないですが、もしかしたら話すことでな~んだっていうくらい楽になるのかも知れません。

今はみなさんの優しさによっかかりながら、気長にいきます^^
by egaonotane | 2011-05-19 23:35 | アロマ