不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大好評を頂きました深田剛史さん第2弾の講演会を11月27日に、みなで開催させて頂くことになりました。

7月に参加して頂いたみなさん、とてもよかったので次回もぜひ参加したい!ということでした。

「数字」の難しい勉強のようなものかと思っていた方もいたようですが、全然違って、心に響くけれど、笑える楽しい時間だったとの感想です。

たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

申し込み、お問い合わせは廣澤まで^^((HPに連絡先があります)



以下詳細です。


『深田剛史氏講演会in にいがた第2弾!』

《時空間日和》のお知らせとお誘い 

2011、大切なメッセージをあなたに!
今、地球意識とともに生きよう!!

私達は、どこから来たのか…。この激動の時代を、どう生きるべきなのか…。

2012年を目前に控えた、今、この時に、一番必要な、メッセージと気付きを、古神道研究家の深田剛史氏が、皆さまに、熱~く、お伝えします。

すばらしい、映像と音楽とトークにより、笑いと感動の時間となる事でしょう。

初めての方でも楽しめる内容となっております。
お誘い合わせのうえ、多数の皆様のご参加をお待ちしています。


■日時: 11月27日(日)午後12時半~4時(開場は12時)

■会場: クロスパルにいがた4F映像ホール

    新潟市中央区礎町通り3-2086
    TEL025-224-2088

《車でお越しの方へ》

◎会場の駐車場は大変せまいので、周辺の駐車場をご利用ください。

◎会場周辺は、一方通行が多いので、あらかじめお確かめになって余裕を持ってお越しください。(萬代橋から来られる場合、礎町の信号は右折禁止となっておりますので、次の鏡橋の信号を右折してください。)

《新潟駅よりアクセス》
◎JR新潟駅万代口より徒歩20分程度 
※バスは、古町方面行きに乗り、礎町または本町を下車してすぐです。


■参加費:3000円
(当日は3500円)


■主 催 :にいがた七福の会&ありがとうのたね 


※お申し込みの際、
お名前(複数の場合は全員のお名前)
緊急連絡のとれる電話番号(代表者1名)を教えてください。

◎こちらから、振り込み先をお知らせします
◎振り込みをして頂いた時点でお申し込み完了とさせて頂きます。
◎振り込みは、間際だと確認ができませんので11月22日までにお願いいたします。

■懇親会 

当日の午後6時~9時新潟駅前の壱勢にて深田先生を囲んでの懇親会を予定しております。

ご希望の方は11月22日までにお申し込みください。(¥4000、定員30名の予定)



以上、お申し込みを心よりお待ちしております。

新潟七福の会ブログ
by egaonotane | 2011-09-30 23:24 | イベント情報

主婦はそうはいかない

c0208099_0594440.jpg

今日はいつも以上に帰りが遅くなってしまい、夕食はどうしよう…もう夫は帰ってきてるよな…などなど気持ちばかりが焦り、必死の形相で自転車をこいで帰ってきました。


帰途、学校から帰る中学生を何人か見ました。


家族や夕食の準備に心を配る必要もなく、学校で自分のやるべきことを終え、ただ家に帰れば良かった子どもの頃。

100%素直に親に依存できる幸せな時間だったのかも知れないなと、思ったのでした。

暗闇からふんわりと香ってきた金木犀の甘い香りが手伝って、中学生だった頃の心地よい依存心を思い出させてくれました(^-^)

家の中から漂ってくる夕食の美味しそうな匂いと、ただいま~とドアを開けた時のあたたかさ。

懐かしいなヽ(´▽`)/


懐かしさに浸ってみてたところで、夕方の忙しない現実は続くのでした|(-_-)|



ところで助成金の結果がわかり、南雲明彦さんの講演会を、12月4日(日)、クロスパルにいがたにて開催させて頂くことになりました。

取り急ぎお知らせしておきます(^-^)
by egaonotane | 2011-09-30 00:59 | 日々の出来事

情のある

c0208099_026578.jpg

最近父は、誰かに教えてもらったらしく、SMSメールを打てるようになりました。

母との会話で私の話題が少しでも出ると、電話をかけてきたくて、少し前までは携帯からかけてきていました。

かけようとすると、母に迷惑だからと、制止されることもしばしばだったらしいです(笑)。


私に「テレビ観てるから」と素っ気なく切られることも、母にかけるなと制止されることもないSMSは父にとって便利なツールとなったようでした。

先日も久しぶりにメールがあったので、「はいよ」と返信しました。


すると、その素っ気ない返事が予想通りで、母と笑ったと、また返信がありました。


後日母の電話で、ちょっとした事実を知りました。


父があの短いメールを打つのに(それも「を」が「お」になってたり)、不慣れと老眼が手伝って、なんと何十分もかかって、やっと送信していたということでした(-ロ-;)


それなのに私の返事は「はいよ」(笑)


「何だ( ̄ロ ̄;)あいつ、こんなに時間かけてメールしたのに「はいよ」だって…」と苦笑いをしていたそうです。

その様子に母は大笑いしたのだとか。


ごめんよジジ(-人-)

そうと知っていれば、もう少し情のある返信をしたものを(笑)。

実家が近く、年中帰って親孝行(?)できる夫とは対称的に、息子のことや、忙しさにかまけて私から連絡することは、最近はほとんどなく、実家に帰ったのはお正月の数日だけ。


でも毎日思い出さない日はないんだけどさ(;^_^A

ごめんね(-人-)


こうして思いだしていたら、久しぶりに埼玉の空気が吸いたくなりました。


このお歳で、センチメンタルなんて言葉を使ったら、蹴りを入れられそうですが(笑)、秋の夜長、まぁそんな気分です。

お休みなさい(^_^)/~
by egaonotane | 2011-09-27 00:26 | つぶやき

笑顔のたねまき37

c0208099_09531.jpg

今日は気持ちの良い秋晴れで、こんな日はどこか遠く一人旅にでも出かけたい気分になります。

ん?一人旅も魅力的だけど、家族のことなど何も考えず、できるものなら独りっきりで家にこもりたい。
ヽ(´▽`)/

こちらの方がいいかもね。


今日の笑顔のたねは、最近参加の方からのご紹介で、初参加の方もありました。

みなさんいつもありがとう(-人-)(-人-)(-人-)

親子2人だけでどうにかしようとしている時は、学校という枠、一般常識という枠にとらわれたまま、この道が駄目なら、絶対あの道を行けみたいに、黒か白の選択肢しか見えていない場合が多いです。


たとえそれが専門機関に足を運んだとしても、そこで言われたことが全て完璧だとは限りません。


子どもひとり一人、持って生まれたものも、その環境も違うわけで、多様なケースがあります。

ならば多様な道が(選択肢)あってもいいし、時間はかかるかも知れませんが、それを見極めていくことに視点を変えた方が、親子共々楽になるのではないかと思います。

実際はその見極めるということが、難しいというか、本当は人間としての成長の時のように思います。


そりゃ苦しいですよ。
親も子も。


私も何度となく先の見えない不安に襲われてきました。

でも良くも悪くも、すべては常に変わっていくのだという真理だけは、心の奥深いところで知っています。

それなら良くも悪くにもできるのも、自分自身なのだと思っています。


そのためにも、他の方のケースを聞いてみるのもいいし、専門機関に相談するのでもいい。

またはどなたかの講演会に参加してみるのも、選択肢を見極めるための多種多様な選択肢であると思います。

今回のたねは、そんなことを再確認させてもらえました。


みなさんお疲れさまでした(^-^)

ありがとう(^_^)/~


次回10月は12日(水)と29日(土)を予定しています♪


ランチ会もあるよ(^3^)/
(19日を予定)
by egaonotane | 2011-09-25 00:09

やけど

c0208099_0173931.jpg

c0208099_0173947.jpg

昨日夕食を作っていて油がはねました。

よくあることですが、昨日は、はねた瞬間に「これはひどいことになるかも!」と思いました。


もう何年も前に同じように油はねした時は、水ぶくれになり、その後ベロンと皮が剥け、痛みも半端ではなかったです。

数年間跡が消えませんでした。


前回と違うことに、今回は精油があり、すぐラベンダーを塗りました。(原則として精油は原液を直接塗布できませんので注意)


数年前の時とまるで違い、痛みも赤みもあっという間に引いていきました。

直後は直径3㎝ほど赤みがあったのでした。

お風呂も少し痛かったけど平気でした(^^)v。


今日の夕方写真のぽにょぽにょして可愛い(?)かった水ぶくれが破裂し、今は皮が剥けた状態ですが、この分ならすぐ良くなりそうです。

お肌に良い精油も加え経過を見ていこうと思います。

手首にも、多少軽度ですが火傷をしました。

こちらはもう痛くも痒くもありません(笑)

精油さまさまです(-人-)

ありがとう(-人-)




明日(24日)は笑顔のたねです♪


お待ちしています(^_^)/~
by egaonotane | 2011-09-24 00:17 | アロマ

楽しみがいっぱい

c0208099_047591.jpg

お久しぶりでございます(@゜▽゜@)


9月だというのに、あのうだるような暑さから一変し、今度は長ズボンを履くような涼しさに、みなさん体調を崩されませんように。

自転車生活の私には、これまでの暑さも、今日のような本降りの一日も、どちらにしても厳しい天候であり、今後は一層涙目になる季節が近づいてきているのを感じます(笑)


とはいえ涼しくなると集中はできるようになりますね(^^)v


今夜は12月に開催予定の講演会のチラシ作りをしてみました。

パソコン音痴には、切り貼り作戦が最終手段ですから、時間もかかります。

まだ助成金申請の結果が出ていないので、まだいいか…なんて悠長なことを言っていたら、もう2ヶ月と少ししかないのです!

開催する、しないに関わらず下準備はしておかなくてはね〜!


11月27日に開催決定の深田剛史さんの第二弾講演会は(後日お知らせします)仲間と準備を進めていますが、少しずつ骨組みが整ってきています。

開催日は1週間しか違わないのだから、平行して同じように進めていかなくてはだめじゃんと
(-ロ-;)、焦り始めています。


ところで深田さんの講演会は8人の仲間で準備を進めています。


今日も会場となるクロスパルの映像ホールで、機材の使い方をチェックしてきました。

今までかっこちゃんの講演会などは、準備の段階では私一人で動いていました。

深田さんの講演会の方は、みんなが目的に向かって一生懸命で、かなり協力しあいながら準備をしています。

今まで味わうことのなかった楽しさです(忙しいけどね 笑)

こういうのを心のどこかで求めていたのかも知れません。

やはり一人より、二人、三人、四人…と手を組んで助け合う方が楽しくて、世界が広がるのだということを、今は学ばさせてもらっている気がします(^-^)


とってもラッキーだ\(^O^)/(何となく死語っぽい感が)


明日は(21日)林檎ちゃん(東京事変)のDVDが発売です♪

やっときた〜\(^O^)/

来月はコンサートもあるし。

何とか総選挙の投票券のように、シングルCDを購入して先行予約のためのシリアルナンバーをGetしたのでした。

以前から受けたかった某講座と日にちが重なってしまいましたが、迷いもなく講座を蹴ったのでした。


あ〜楽しみがたくさんだ(^O^)(^O^)(^O^)
by egaonotane | 2011-09-21 00:47 | つぶやき

どちらでも

c0208099_23564322.jpg

今日の写真。

朝撮ったものか?
夕方撮ったものか?

それともその真ん中をとった時間?


どちらでもいいのですが、きっと見る人の心の中にあるもの、感じ方で変わるのでしょうね。


良く見えるのも悪く見えるのも、捉え方ひとつなんだよね…と思う今日この頃。
(@゜▽゜@)

それでも…

そんなこともどちらでもいいのでした(^-^)
by egaonotane | 2011-09-15 23:56 | つぶやき

笑顔のたねまき36

c0208099_033827.jpg

たねに参加のみなさん、今日もありがとう(^-^)

この暑い中わざわざ足を運んでくれて感謝です。

今日は少人数でいつものメンバーなので、井戸端会議のような気楽なたねとなりました。


みんなが議論する姿を見るにつけ、私達って真面目に生きてるよな〜といつも思います(笑)。


ふつうの友達とランチしている時の会話はこうはいかないですね。

子どもの心のことにしても、決して他人事ではなく、みんなで真剣に考え意見を出し合う。

この夏の暑い日も、これからやってくる寒い冬の日も、遠くから来てくれる人もいて、重い話題をも真剣に語り合えるこのご縁というものはありがたいな(T_T)と思います。


次回は24日(土)です♪

お待ちしています(^_^)/~
by egaonotane | 2011-09-15 00:03

反応

c0208099_0295687.jpg

c0208099_0295689.jpg

明日は「笑顔のたね」です(^-^)

みなさんのご都合がよくないようで、明日は少人数のたねになりそうです。


少人数ならではのマニアックな話題に花を咲かせましょう(笑)


今朝は息子のあまりに自分勝手な言動に、限界まで膨らんだ我慢の風船がパンッと音を立てて割れたかのように抑えきれない怒りが吹き出しました。

こういった精神状態の時は、いつもの様な相手に対し激しく怒りをぶつけるというより、自分の奥深いところで、平常心ではない自分を感じるといった表現が合うような気がします。

自分が仕掛けた言動に対する私の反応を、息子は多分観察していました。

そして普通ではない私を感じた。

いいか悪いかはわかりませんが、イライラをぶつけようとしていた息子は引いていきました。

自分の言動のどこまでが許容範囲なのか、(意図的ではないと思いますが)親を試している心理状態が子どもたちにはあるのだと、今日の出来事は教えてくれました。


少し重い内容になりましたm(__)m


最後に…

ちょっとだけ本の紹介(^O^)

「安心ひきこもりライフ」 勝山実著

今日買ったばかりです。

表紙からして面白い。

さわりを読んだだけでも、内容も非常に面白いです。

今日は時間がなく少ししか読めなかったけど、早く読みたいと思える本です。


表現は、ひきこもり当事者が書いたという普通の重いものではないのに、かなり深いことを書かれているなと、笑いながら、かなり感心してしまいました。

また読み終えたらちゃんとご紹介します。
by egaonotane | 2011-09-14 00:29 | 不登校/引きこもり

芽生える

c0208099_2329579.jpg

現状から逃げるために、自由を求めるのではなく、自立して、本当の意味で自由になるんだと小さな決意が芽生えた今日なのでした。

Ψ(`∀´#)


「天は自ら助くるものを助く」でしたっけ(?)。


こうなりたいと思ったらアクションを自分自身で起こさなければ。

なりたいなりたいだけでは何も変わらない。

少しずついきます。


Ψ(`∀´#)Ψ(`∀´#)Ψ(`∀´#)
by egaonotane | 2011-09-12 23:29 | つぶやき