不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私だよ

c0208099_1104076.jpg

2つの講演会が近くなってきまして、何かと忙しなく、ブログの更新ができずに11月ももうすぐ終わろうとしています。


今朝のこと。
連日の天気の悪さのため、なかなかすっきりとは乾かない洗濯物が、窓から射し込むお日さまの光で、ほんわり温かくなっていました。

こんな時に感じるお日さまの有り難さ(-人-)


寒くなってきましたので、みなさん、体調等崩されませんように。



講演会の主催をさせて頂くと、毎回その時々で違った学びと経験があります。


今回は色々な意味で受け身ばかりではなく、自分を鍛えてくれるためのありがたい機会なのだと感じています。

ますます強いお父さんになりそうです(笑)


昨日夫がくろちゃんに話しかけていました。

「くろちゃん、こわいもんな〜
地震、雷、火事、めぐみ(私だよ(−_−メ))」


夫の心の叫びを真摯に受け止め、最強にこわくなろうかと思いますΨ(`∀´#)



ある程度の予想はしていましたが、申し込み状況はなかなか厳しい状態です。


障がいと言われることも、苦しみ、悲しみと言うことも、決して他人事ではなく、その役割がもしかしたら自分だったかも知れないのだということを、どうか心に留めて欲しいと思います。

例えば、スピリチュアルや精神論というものを求めるならば、今目の前で起こっている現実に目を向けていくことの方が大切なのではないかと私は思います。



講演会のお知らせのご協力、みなさんよろしくお願いしますm(__)m
by egaonotane | 2011-11-23 01:10

事は運ぶ

          午前の部
c0208099_23244432.jpg


           午後の部
c0208099_23244469.jpg


c0208099_23244475.jpg

c0208099_2324453.jpg

昨日のアロマ講座は、リップクリーム作り。

一番ピンぼけの最後の写真が出来上がり写真です。
(@゜▽゜@)


昨年のリップクリーム作りも好評でしたが、今年はなんと2本も作れる♪とあって、みなさん大喜びでした(^-^)

先生ありがとう!


先生は反省点と言うけれど、ちょっとしたハプニングも、結果みなさんが喜んでくれたのだから全てOK。


人生も、何がどう転ぶかわからないけれど、軌道から少し外れたとしても、ちゃんと軌道修正されて、進むべき道へ戻っていくのではないかと思います。


その動機がまっすぐならば、ちゃんと上手い具合に事は運ぶもの(・∀・)ノ




参加して頂いたみなさん、川上先生、ありがとうございました。


次回は12月8日(木)

アロマでぽかぽか入浴剤作りです♪


予定のわかるみなさんは、講座の後に次回の予約をされていくので、すでに残席が少なくなっています。

申し込みはお早めに〜(^-^)
by egaonotane | 2011-11-18 23:24 | アロマ

委ねよう

c0208099_23513741.jpg

めっきり寒くなりましたね。

今年の冬は厳しい寒さになるのでしょうか?

移動手段は自転車なので、どうぞお手やわらかにお願いしますm(__)m

と神さまにお願いしておこうかな(・∀・)ノ


今日のランチ会は、途中からMちゃんが来てくれて嬉しかったし、いつものことながら話しが途切れることがなく、あっという間の楽しい時間でした。

ランチ会の良さは、畏まることなく、いつもの会話の中で愚痴も、他愛ないことも自然に話すことができることかなと思います。


みんなの頑張りが、いつかのいい日に必ず繋がっていくことを信じて、委ねよう(^-^)

みんなが元気になりますように(-人-)。


今日もみんなに感謝です。
ありがとう(^_^)/~
by egaonotane | 2011-11-16 23:51

明日のランチ会

c0208099_1458407.jpg

明日のランチ会は、以前も開催したことがある出来島の「ポポラマーマ」になりました。


長居ができるお店をいろいろ探していたら、また連絡がこんなに遅くなってしまいました。
m(__)m


本当にごめんなさい(@゜▽゜@)


時間は11時半〜です。

予算は1000円くらい

住所:新潟県新潟市中央区南出来島2-8-17

電話:0253789701

*要申し込み(090-5490-2476)ひろさわまで。
当日でも1~2名くらいなら申し込みは可能ですので、午前11時くらいまでに、
お気軽にお問い合わせ下さい♪




取り急ぎ連絡ですm(__)m
by egaonotane | 2011-11-15 14:58

今月のたねは…

c0208099_2381378.jpg

お風呂から上がった時などに、リビングにくろちゃんの姿が見えないと「あれっ、くろいのどこいった」と言ってみます。

するとくろちゃんが尻尾をフリフリして、私の視界に入ってきます。


「くろちゃん」とは一言 も言ってないんですけど…(@゜▽゜@)

だいいち、本当の名前は「ココ」なんですけど(@゜▽゜@)

くろちゃん知ってた?

今日も親ばかならぬ犬ばかですヽ(´▽`)/



ところで、今一度お伝えしておきますが、今月の「笑顔のたね」は、会場が予約できなかったため、16日のランチ会のみになります(^-^)

そんな時に限って、今日は初めての方から今月のたねの開催日についてのお問合せがありました。

申し訳ないですm(__)m


たねにデビューがランチ会という人もいますが(笑)、初対面の方だと、やはり気後れされるようですね〜(^-^)

でも大丈夫(・∀・)ノ

みんな優しいですし、普通の会場でする時より、柔らかい感じになるので、ゆるい感じで緊張せずに参加して頂けるのではないかと、思ってます。


是非ご参加下さいませ(^_^)/~
by egaonotane | 2011-11-11 23:08

溶かすとき

c0208099_0134367.jpg

11月27日の深田剛史さんの講演会も、12月4日の南雲明彦さんの講演会も、定員まで、まだ余裕がありますので、興味のありそうな方へのお声かけを、どうぞご協力下さいm(__)m

必要であれば、他の方にお伝えしやすいように紹介メールも作ってありますので、連絡を頂ければメールを差し上げます(^-^)

チラシも必要なら郵送させて頂きます(^-^)


みなさん、よろしくお願いしますm(__)m



今日は友達が招待券があるというので、「ツレがうつになりまして」を一緒に観てきました。


この映画も上映されて、時間がたちますね。

予告編を観てみたいと思ったものの、どうも心のわだかまりがあって、映画館に足を運ぶことができませんでした。Ψ(`∀´#)



もう観なくてもいいか… と思っていたところ、友達からの誘いがあり、行ってきたのでした。


とっても良かったです。

観させてもらって、本当に良かった(T_T)

黒い心が洗われました(笑)。

映画が終わると、友達と2人目が真っ赤でした。

こんなに泣ける映画だとは思っていなくて、うっかりハンカチも忘れてきたし、ディッシュもなくて、上映中は手で涙を拭って、吸い取らないから大変でした。

頭でわかってはいるけど、心は、積み重ねてきたわだかまりを、どうしても溶かすことができずに、もう何年も過ごしてきました。


もう溶かす時なのかも知れません。

そのためには、やはり後付けされた頭で考えている余計な感情よりも、自分の良心で感じるもので理解することから始まるのかも知れないと思ったのでしたヽ(´▽`)/



本当にいい映画でした。

私には必要な映画でした。
by egaonotane | 2011-11-11 00:13 | 映画
新潟七福の会からのお知らせです。


11月27日(日)にクロスパルで行われる深田剛史氏講演会「時空間日和」が近づいて参りました。

今日は、その当日夜の深田先生を囲んでの懇親会、及び、翌日の「深田剛史氏と行く八海山尊神社ツアー」のご案内をさせて頂きます。

☆懇親会は、講演会のあと場所を変え、夜6時から8時半まで、駅前の「壱勢(イッセイ)」にて行います。

参加費は飲み放題\4000 です。

深田先生の意外なお茶目な一面が見られますし、講演会では聞けない面白い話が聞けますので、よかったらぜひどうぞ♪(定員まであとわずか)


☆翌日11月28日月曜日に、25人乗りマイクロバスで、八海山尊神社に行きます。
八海山は新潟の代表的なパワースポットのひとつで、キリっとした澄んだ空気が格別!

深田先生と一緒に参拝できる、めったにない機会です。(定員まであと10名ほど)

◎費用

バス代(保険料込み)プラス昼食代で\6000です。

◎行程(予定)

駅前のホテルサンルート駐車場に8時半集合

→11時に八海山尊神社到着(浦佐駅近くです)→参拝
→昼食(境内にある、宮野屋というお蕎麦屋さんのお蕎麦です)
→1時半出発
→ホテルサンルートに4時頃到着(ここで降りて帰宅できます。)
→飛行場に4時半頃到着(時間に余裕のある方は、一緒に飛行場へ行って、先生をお見送りしましょう)
→ホテルサンルート駐車場到着6時頃、解散


以上、七福の会からのお知らせでした。

お申し込みは先着順ですので、お早めにどうぞ。



引き続き講演会の参加も受付していますよ〜(^-^)
by egaonotane | 2011-11-09 23:03

いい出逢いでした。

c0208099_23185985.jpg



昨日は12月4日の南雲明彦さん講演会で、共催していただくNPO法人「母と子の生命(いのち)をつなぐオーバージーン」のみなさんと、ありがとうのたね側のスタッフのみなさんとの懇親会でした。

今までかっこちゃんの講演会でも、みんな忙しいのでは?とか、変に遠慮をしてしまい、こういった機会を設けることはありませんでした。


でも最近は、深田さん講演会の七福の仲間から、たくさん学ばさせてもらい、たくさんの人に繋げていきたいと思うなら、まず開催させていただく自分たちが楽しく、みなで協力していく最善の関係であることがとても大切だということがわかり昨日の懇親会となりました。

昨日は代表の方以外は、私も初顔合わせでしたが、初めて会った感じがしないような居心地のいい出逢いとなりました。


ミキティ

ちさとちゃん

アキちゃん

ようこちゃん

せいらちゃん

かっちゃん

ゆきちゃん

ゆうこちゃん

のりぴー

ともちゃん

ありがとう♪



そして昨日は参加できなかったみんな^^

みなさんのご協力をお願いします!



「母と子の生命(いのち)をつなぐオーバージーン」さんは、これからいろいろな活動をされていく予定です。

今までにないフリースクールではないかと思います。


今日はご紹介させて頂きますね^^


HPはまだ作成中だそうです♪






◎NPO法人 母と子の生命(いのち)をつなぐ オーバージーン


自分は愛されていないと思っている子ども達のために・・・
なぜ生まれてきたんだろうと思っている子ども達のために・・・

子ども達の悩みを聞いたり夢を語り合ったり合宿など様々な活動を通し子ども達と関わってきました。

私自身が今日まで生きてくることができ、自分の子どもを育ててこれたのは、多くの方々から愛され、支えられ励まされ人と人との温かいつながりのなかで生かされてきたからだと思っています。

今度は、私が世の中の子ども達のために何かをしたい、
生まれてきて良かったと思ってもらいたい
その想いが強くなり自分自身の体験を通して、子ども達に関わるボランティア活動を個人として長年続けてまいりました。

続けてきた中で個人の力では、子ども達のサポートをしていくうえで限界を感じ
多くの方々と協力しながら、さらに活動の輪を広げていきたいと考えるようになり、
志のある方達の協力をもとに
NPO法人 母と子の生命(いのち)をつなぐ オーバージーン を立ち上げました。





オーバージーンが子ども達に伝えていきたいことは、全部で7つの愛の光です
①「あなたは、どれだけ素晴らしい存在であるか」ということ
②「あなたは、大きな可能性を秘めている」ということ
③「あなたは、あなたのままでいい」ということ
④「あなたは、愛されている」ということ
⑤「あなたは、守られている」ということ
⑥「あなたは、愛されて産まれてきた」ということ
⑦「あなたを、愛している」ということ


「オーバー」には「超える」、「ジーン」には「遺伝子」という意味があります。

一人一人が、かけがえのない大切な存在として私たちは出会い、それぞれに生まれてきた意味と使命のもと、お互いが繋がっています。

「オーバージーン」は、遺伝子や血のつながりを超えて、すべての子ども達の
笑顔あふれる豊かな明るい未来づくりの実現のために活動するNPO法人です。


NPO法人 母と子の生命(いのち)をつなぐ オーバージーン

事務局  住 所  新潟市中央区東堀前通5番町400番地4
    電話番号 025-201-8534(Ray内)
    FAX 025-201-8529
               e-mail over_gene@yahoo.co.jp


代 表   板 倉 未 來




■オーバージーン フリースクール
「Precious(プレシャス)」
オーバージーンが子ども達に伝えていきたいことは、全部で7つの愛の光です
①あなたは、「どれだけ素晴らしい存在であるか」ということ
②あなたは、「大きな可能性を秘めている」ということ
③あなたは、「あなたのままでいい」ということ
④あなたは、「愛されている」ということ
⑤あなたは、「守られている」ということ
⑥あなたは、「愛されて産まれてきた」ということ
⑦あなたを、「愛している」ということ

この7つのレインボーの光を子ども達に届けるために、フリースクールを
立ち上げました。「プレシャス」とは、貴重な宝物という意味です。

子ども達は、私達大人にとっての希望の光であり、地球の宝物です。

このフリースクール「プレシャス」は、子ども達が子ども達の中にある
宝物を探す場所です。
 そして、子ども達自身に、自分の存在がかけがえのない存在であり
キラキラ輝く宝物であることを知ってもらうためです。

スクール講座内容(毎週水曜日 13:30~14:30)
○英会話 ○パソコン ○オーラソーマ(キッズソーマ) ○音楽  ○工作
○クッキングスクール    ○イラスト、描画 ○フラワーアレンジメント
○遠足    ○スキー教室 ○クリエィティブワークショップ
○習字    ○手話    ○クリエィティブスクール  ○陶芸
○ボランティア活動(町内清掃、雪かき、老人ホーム、海のゴミ拾いなど)
○ヨガ    ○卓球    ○農作業     ○登山    ○宿泊合宿
○お好み焼き&たこ焼きパーティー     ○ぎょうざ手作りパーティー 
○綺麗になりたい女の子たちへ メイクアップ講習会 ○あみもの など

会費
  チケット制 3,000円×4回=12,000円  昼食500円
  無料体験受講制度あり(1回)
  *材料費は、別途かかります。
  *講座の内容によっては、各自で準備していただくものもございます。
  
 上記内容を企画予定しております。
 予定は、講師の先生のご都合によって変更になる場合もあります。
 詳細は、HPでアップしてまいります。






■子どもたちを育てているすべての人たちへ
ホッとステーション『てぃーだ』


『てぃーだ』は、沖縄の言葉で『太陽』という意味です。

お母さんは、子どもにとっての太陽です。

子どもを育てていくうえで、いろいろな事情を抱え、同じ体験をされている
保護者の皆様と一緒に思いを語り合う場です。


*対象者  子どもたちを育てているすべての人

*参加費 500円

*開催場所
市民活動支援センター
 お車の方は、西堀地下駐車場にお停め下さい。支援センターから
無料チケットが出ます。

*開催日時
 毎月第  土曜日
 詳しくお知りになりたい方は お問い合わせ頂くかHP上でご確認ください。
 参加される方は、事前にご連絡をお願い致します。
by egaonotane | 2011-11-06 23:18 | 不登校/引きこもり

メンテナンス

c0208099_1305269.jpg

HPに今後の予定をアップしました(やっと)。

12月の忘年会の詳細も載せておきました。

忘年会シーズンの人気店の予約なもので、定員が8名となってしまいました。

参加ご希望の方はお早めに(^-^)

申し込み受付中です♪






今日は、首から肩にかけてのこりが、自分でも自覚症状があり、昨日から辛かったので初めて家の近くの整体・足つぼマッサージに行ってきました。

やはり首から腰にかけて、ガチガチだったそうです。

次回来るなら、こんなにひどくなる前に来た方がいいですよ(^-^)と言われました。

健康体だと思っていたので、コリというものがどのようなものか、今まで自覚することができなかったのでした。


自分の体にも意識を向けて、常日頃のメンテナンスというものが必要ですね。



今日はその足で、チラシの印刷作業に。

なんとe-mailアドレスの最初は小文字なのに、大文字になっていたことを発見
Σ( ̄□ ̄;)

何で今頃になって気付くかな(@゜▽゜@)


修正前のチラシを見た方、e-mailアドレスは、初めの文字は、大文字Sではなく小文字のsです〜

いい加減自分が嫌だぁぁぁ〜(T_T)

頭のメンテナンスの必要性を感じます(・∀・)ノ
by egaonotane | 2011-11-05 01:30
早いもので、今年の日めくりカレンダーも残すところあと少し。

いまひとつのカレンダーだったので、やっと終わる~♪という気持ちもありつつ、やはり寂しさも感じます。

この一年本当に早かった…

ということで…
何の脈絡もありませんが(笑)11月のアロマ講座のお知らせです♪


今回は昨年も大好評だったリップクリーム作りです。

スティック状のリップクリームが簡単に作れます。

丸い容器に入ったものは想像できますが、市販のスティック状のリップクリームのようなものが作れるのです。

私も初めて作らさせていただいた時は感動でした^^

昨年の講座で作った時も、みなさん私と同じように感動されていました。


さらに唇だけでなく、目元やほうれい線のケアにも使えるという優れもの♪


香りの奥深い世界と手作りスキンケアの楽しさを一緒に味わい学びましょう。


すでに午前・午後共に残席わずかとなっていますので、申し込みはお早めにどうぞ^^

-----------------------------
 ◆日時:2011年11月17日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 407講座室
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください                                    
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容: 「うるうるリップクリーム作り」
        ハーブティー付♪

 ◆講師:川上 裕子



◎お問い合わせ・申し込みは廣澤まで
by egaonotane | 2011-11-01 23:09 | アロマ