不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

絡まっても

c0208099_0263622.jpg


時間がギリギリになり、バスに飛び乗る予定のはずが、時刻表を間違えて見ていたために25分も待つはめに(ToT)

身体の芯から冷えました(ToT)


席に座り、首にぶら下がったネックレスに目をやると、二重のチェーンとペンダントトップの部分が絡まっていることに気付きました。

酔いやすい私は、信号や停留所でバスが停まった時に、その絡まったチェーンを元に戻す作業。

複雑に絡まり、なかなかほどけません。

駅近くにきて、「こりゃ駄目だ~もういいや」なんて思っていたら、不思議なことにスルッとほどけたのでした。

子どもとの関係のようだな~なんて思いました。


今日のような諦めとは違いますが、力を抜いた時に、物事は意外にスルッと解決していくように思います。

押しても駄目なら引いてみなとは上手く言ったものです(゜o゜)\(-_-)



帰りのバスの中から見た、居酒屋オープンのためにお仕事をしていた着ぐるみくん逹が、妙に人間ぽくて笑えました。

ライオンくんは足を前後に開きストレッチ( ̄▽ ̄;)

大人相手の居酒屋の着ぐるみだからね(笑)

面白かったー(^o^)
by egaonotane | 2012-01-31 01:20 | 日々の出来事

赤い花びら

c0208099_23314650.jpg


真っ白な雪で覆われた一本道を歩いていると、何もないような錯覚に陥ってしまいます。

でもそこには誰かが歩いた痕跡や、誰かが雪かきをしてくれた苦労の跡がありました。

ハナミズキの硬い蕾は、皆空を仰いで春を待っているかのようでした。


上出来なつららは雪景色を一層雪景色らしく仕上げていました。

c0208099_1274671.jpg




その中でも雪の上に落ちた赤い花びらは一際美しくその存在を主張していました。


何もないように見えた世界は、人も植物も自然もみんな一緒に存在している、そんな息吹きで満ち溢れていました。
by egaonotane | 2012-01-26 23:30 | 心が動いたこと

理屈抜きに

c0208099_223729.jpg


大雪ですね(*_*)

夕方の天気予報では、しばらくの間雪だるまがずらりと並んでいました。


一昨日のボヤ騒ぎは、はっきりとした詳細はわかりませんが、火災報知器の誤作動と、それを火事だと思い通報したことによるものだったようです。

あ~良かった(^-^)誰も困らずに!

あまり誤作動があると、狼少年のように本当の時に誰も信じずに油断してしまいそうで、かえって恐いですね。



ところで最近のmy便利グッズと言えば、マスク。

寒気にさらされて長い距離を歩いたり、風を切って自転車をこぐのは顔がちぎれるかと思うほどきつい。

布を巻くわけにもいかないし、何かないかと考えていたら、マスクがいいかも!と閃きました。


インフルエンザなんかには、息のしづらいマスクなんてしようとも思わないのにね。

つけてみると、かなり暖かくて使えるのでした。

この時期マスクしていても、変なおばさんにはならないし。


あと今も使っている指先のない手袋。

文字打ちするのに、寒くて冷たくなるのは指先だけで済みます。


さらにスマホ。

慣れていないせいか、不都合はたくさんあるのですが、やはり便利だぁ~

もう5日くらいパソコンを開いていないです。

ますます横着になってしまいそう。

メールくらい確認はしないと(-_-;)



最後にモコモコの靴下。

理屈抜きに気持ちいい010.gif

素材感にうるさい息子にも、試しに買ってきてみたら、しっかりはいて部屋に戻っていきました。

なんと、私でさえ履いたこのない、伊勢丹で購入の1500円もするモコモコ靴下


締め付け感がなく、色合いも綺麗。

私も履きたいよー071.gif
by egaonotane | 2012-01-24 23:53 | 日々の出来事

いつもと変わらぬ夜に

さきほどスマスマを見ながら、アロマ講座のことを書いていたら、マンションの火災報知器が鳴り響きました。


換気扇を回さずに、料理酒を使うと、報知器が鳴ってしまって慌てた!なんて、同じマンションの友達が言っていたので、今回もそんなことだろうとのんびり構えていると、何やら外の気配が慌ただしくなってきて、消防車のサイレンが聞こえ始め、うちのベランダから見下ろす大通りは、消防車が数台、救急車、パトカーでいっぱいになりました。

どうも5階辺りらしい。


初めてのことで心臓がドキドキして、少し震えてしまいました。


マンションは延焼しにくいという頭があったせいか、取り敢えずの荷物を用意し、くろちゃんにリードをつけ、様子を見ながらといった感じで待機していました。


ふと、震災の時亡くなられた方たちのことが、頭をよぎりました。

咄嗟の判断と行動が命を左右していまったと聞きます。

大丈夫だろうと、少しのんびり構えてしまった今日の自分に危うさを感じました。



何を持って外へ出ようか!?と考えバックに詰めたものは、携帯にスケジュール手帳などなど。

咄嗟に思い浮かばないものなのですね。

命にとっては、普段溜め込んでいるものは、もしかしたら不要なものばかりなのかも知れないなと思いました。


幸いなことに、大事に至らず、今はいつもとかわらぬ夜を過ごしていますが、火元となった方はさぞかし恐ろしかったことでしょう。

いろいろとかわいそうだな…と胸が痛みます。


みなさんも気を付けて下さいね。

私も気を付けます(-_-)
by egaonotane | 2012-01-24 01:01 | 日々の出来事

みんなで美肌

毎月開催させて頂いているアロマ講座も、21回目(^-^)/

今回はクリーム作り。

みなさん、先生、ありがとうございました。


毎日お日さまが顔を出してくれず、天気の悪い新潟。

参加者の中にもいらっしゃいましたが、冬でも毎日お天気で、洗濯物も布団も干すことができる関東から来た私には、この暗~い毎日は少し耐え難い。


ところが、秋田美人・新潟美人…と言われるように、美肌作りに関係する日照量と湿度のバランスが、秋田県や新潟県はベストな環境にあるが故に、昔から美人 を輩出してきたということなのです。012.gif

日照量が少なくて…というなら東北の寒い地域もと思いますが、それだけではないようですね。


ということは、毎日鬱々としてしまうこの新潟のお天気にも感謝したいですね~058.gifという先生のお話から始まりました。

私もこれからは、美人美肌になれる天気と思うことにします010.gif

先生の楽しくわかりやすい講義
c0208099_0451385.jpg


クリーム基材等を湯煎にかけています。
c0208099_046026.jpg


それぞれの目的に合った精油を加えクリームの出来上がり
c0208099_0463350.jpg



私は現在アトピーが悪化しているので、アトピー用のクリームを作らせてもらいました。


塗ると痒みが楽になる感じがします\(^^)/


参加者のみなさんは、いかがでしたか?



2月はお休みです。


次回は3月15日(木)、同じ福祉会館にてお待ちしております。
by egaonotane | 2012-01-23 23:15 | アロマ

笑顔のたねまき41

c0208099_23585892.jpg


18日の「笑顔のたね」に参加のみなさん、ありがとうございました(^-^)/

今回は、昨年中にご縁ができた民主党の方が、見学という形で、真剣にたねでのみなの話しに耳を傾け参加して下さいました。

ありがたいことです。

いろいろと働きかけてくれているNさんもありがとうございます。



また今回は、協力したいという方や、初参加の方、久しぶりの方などで、最近ではない、多い参加人数となり、参加者全員が、いつものように話しができなかったのが、反省点になりました。

私の進め方に問題ありでした。(>_<)

これからも、みんなが安心してゆっくりと話しができる場であることを、心がけていきたいと思います。

今回の会は、たねの趣旨としていることや、これからのたねの在り方を再確認するのに、私にとってはとてもいい機会となりました。

全体を見渡さなければ、見落としが出てきます。

いい勉強になりました。


別の部分も少しずつ形にしていけたらと
思います。


みなさん053.gifありがとう053.gif
by egaonotane | 2012-01-19 23:57 | 笑顔のたねまき
c0208099_20544510.jpg


明日は「笑顔のたね」、明後日はアロマ講座開催日です012.gif

参加のみなさん、お待ちしております053.gif

毎日お日さまの顔が見れず、気分も鬱々となりがちですね。(私だけ?)

みんなで元気出していきましょ~\(^o^)/


夕方家に向かって歩きながら久しぶりに垣間見たオレンジ色の夕日が、とてもきれいでした。

では明日058.gif
by egaonotane | 2012-01-17 23:06

ひとりになれたら

c0208099_01953.jpg


弥彦神社に遅い初詣に行ってきました。

いつものお正月は、実家の近くの川越八幡宮に年明けすぐに行っているのですが、今年は帰らなかったため、こんな時期になってしまいました。

とは言え、人混みの中よりゆっくりと参拝したいので、今日はそういった意味では、とても良かったです。

境外末社の祓戸神社には、誰もおらず、雪の降る気配だけを感じながら、静粛な気持ちで、参拝させていただきました。



何度も繰り返す失望感というものは、非常に悲しみを伴います。

怒りではない、悲しみだと思います。

ただそこにとらわれているのはもう嫌だから、私は私の良心に従って目の前のことをこなしていこうと思います。

喜びも、悲しみも、決して独りきりでは味わうことのできない経験であり、人と関わること、とりわけ家族というものの意味の重さを感じます。

なんて頭でわかっていても…

ひとりになれたらどんなにらくだろう。071.gif
by egaonotane | 2012-01-16 00:00

強力であり、協力的な

c0208099_0412499.jpg


忘れものをしたことに気付き、すぐ鍵を開けリビングに戻ると、なんとおくろちゃんが、こたつの上に乗ったばかりという感じのところで、私と目が合いました(;o;)

こたつの上っていうと聞こえはいいけど、要するに通常上がってはいけないテーブルの上に上がっているということ。

私のいるところでは、絶対やらない行為。

おい(-_-)くろすけ!

お母さんのいない時は、いつもこんなことしてるんかいっ?!(笑)



そんなくろちゃんと、昨日だったか夫が「お母さんは今日は機嫌がいいからな」と会話をしていました。

いつも思うのだけど、私がただ自分の気分のムラで、機嫌が良かったり、悪かったりしていると思っているのかな?

年末から、年が明けてからのこの数週間。

私のこころの中の葛藤がどれほどのものだったかなんてわかるまい(笑)(-.-)

やっとそこから抜け出たから、笑顔にもなれるんだけど。

こうやって一番強力であり協力的に、自分を強くもしてくれて、磨いてくれる場を与えてくれるのが、家族という関係なのではないかと、素直にそのギフトを受け取ろうと思う今日この頃なのでした。
053.gif
by egaonotane | 2012-01-14 00:37 | つぶやき

なりたい自分

c0208099_22533027.jpg


自分はどうなりたいのか?

どんな自分になりたいのか?

と尋ねられて、答えることができませんでした。

いろいろなことをしてきて、なりたい自分があると漠然と感じていただけで、明確ななりたい自分のビジョンを、実は持っていなかったことに、初めて気が付いた今日でした。( ̄▽ ̄;)
by egaonotane | 2012-01-07 22:51