不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

来年3月に

c0208099_23135634.jpg


2013年3月23日(土)

山元加津子さんの講演会を開催することになりました。


今日の夕方、日だけ決まったことなので、全く詳細は決まっていません。


昨年の2月の講演会終了後、4月が過ぎた頃に予約をしたのですが、すでに29番待ちでした。


今回候補として、12月23日(日)も提案して頂いたのですが、3月の日程にすれば土曜日なので、かっこちゃんもお泊まりしてもらい、ゆっくりと懇親会もできます068.gif


なので迷いましたが、スタッフにも喜んでもらえ、大雪の心配もない3月でいきます!


まだまだ先の話ですが、みなさんのご協力、よろしくお願いしますm(__)m
by egaonotane | 2012-03-29 23:33 | イベント情報

4月は

またまた初056.gif

c0208099_233623.jpg


c0208099_23362595.jpg



まだこんなに寒いのに(雪が舞ってたし(>_<))、小さな花たちが春の到来を静かに伝えてくれています。

あと少し010.gif

もう3月なのに…と思うから、一層寒さを感じてしまうのか、それとも本当に今年は寒いのか、なんだかわからなくなってきました~



4月のたねの開催日ですが、まだ団体登録の許可が下りていないので、いつもの会場は予約ができません。

念のため福祉会館の予約は入れてありますので、クロスパルが取れなかった場合、4月は福祉会館になる可能性もありますので、ご了承下さいませ。

まぁ現在の予約状況を見ると、まだクロスパルで行けそうです。


もうしばらくお待ち下さいm(__)m
by egaonotane | 2012-03-26 23:56 | 日々の出来事

いつ

c0208099_22545083.jpg


まだまだ毎日寒いですね(>_<)



散歩の度に見ていたはずなのに、全く気付きませんでした。

いつ顔をだしたんだろう(゜ロ゜)


初 つくしんぼ053.gif
by egaonotane | 2012-03-25 23:07 | 日々の出来事

頭を過る

c0208099_037815.jpg


いつもヨーグルトのふたを剥がし、ふたに付いたヨーグルトを舐めます。(誰も見てないし (笑))

昨日もいつものようにペロペロっと。

すると「なめた?」と印刷された文字が出てきました。

おちょくってるのか?!と思える表記に苦笑いでした。


ふたを剥がし、付いたヨーグルトを私のように舐める派と、スプーンで取って口に入れる派と分かれますと書いてありました。

分かれると言っても、そんな二通りぐらいしかないような。

あとは

そのままにしておくかな?

「なめた?」には笑えました。

画期的だー ヘ(^_^)ヘ(^_^)




今日は初のMRIを受けてきました。

昨日左目の上方がチラチラして下を向くと視界が狭まり、駅へ向かうバスの中で、頭痛で気持ち悪くなってしまったのでした。

保険証を持っていなかったのですが、血管が詰まって倒れたら嫌なので、駅南の病院に行ってみました。


多分偏頭痛でしょうと診断され、念のためMRIをということになったのでした。


結果脳に異常はなく大丈夫だそうです。

先生は歳相応のとは言っていましたが、脳の萎縮はあるようで、ちょっとショック(笑)

先生が面白い先生で、娘さんが同じ「恵」さんだそうで、妙な親近感を持っていただいて、今日も診察の時間は頭がかなり痛かったんですが(笑)、いろいろな話をしてくれました。

最後に「人妻なのに申し訳ない」と笑いながら握手までしてくれました。

とても親しみやすい先生でした。
こんな先生もいるんですね~(^_^)




本調子ではないですが、まぁ普通に動けてるし、脳に異常がないとわかったので、安心しました。


それにしてもMRIは初めてで、頭にバンドされて、固定され閉塞感にかなり不安になりました。

自分はこういったものは大丈夫だと思っていたんですが、暑くないですか?とか、しばらくうるさいこと言ってたら、風を送りましょうか?と提案してくれ、やっと安心して受けることができました。

私の様子から、少し短くしてくれたそうです。

余ほど変だったみたい(笑)


まさか健康体の自分が頭痛から始まり、MRIを受けるなんて数日前まで、予想だにしてませんでした。

人生何が起こるかわかりませんね~


今回はいつもと違う頭痛がして検査までするようなったのですが、いつもと違うと感じた時に頭を過ったことは、万が一倒れて帰らぬ人にという恐怖より、私が居なくなったら、くろちゃんと息子はどうなるんだとうことでした。(あれ?夫がいない)
by egaonotane | 2012-03-24 01:41 | 日々の出来事

雨に降られて

c0208099_2354448.jpg


目的地に行く途中の道で、紫色のクロッカスの花が咲いているのを見つけました。

久しぶりに道端に咲く花を見つけ、思わず「かわいい!」と独り言。

写真を撮りたかったのですが、カメラおばさんやっていると約束時間に間に合わないので、帰りに撮ることにしました。


用事を済ませ建物の外に出ると、地面が濡れていて、かなり雨が降った様子。



そして帰り道。

楽しみにしてクロッカスの花が咲いていた場所まで行くと、「あれ!?ないっ!」


先ほど降ったであろう雨。

クロッカスの花たちは、ギザギザの花びらをしっかりと閉じていたのでした。


そこに咲いているみんな、一斉に花びらを閉じるなんてね。

生きているのね~(感動(ToT))

今「とじる」を変換しようとしたら、「綴じる」なんて漢字が出てきました。

なんだか「つづる」とも読めるこちらの方が、物語を綴るみたいでちよっと素敵なような気がします。


それにしても

一見別物になっているんだもの~
わからなかったよぉ(笑)

でもおかげでより感動できたかもね。


今日の写真はそんなひとこま。
by egaonotane | 2012-03-23 00:29 | 心が動いたこと

スプリングコンサート

c0208099_23423166.jpg


先日この雑記にとても嬉しいコメントをくれた弥生さんから、またまた涙が出るような優しさに溢れたメールをいただきました。


弥生さんも今回参加される新潟市ジュニア音楽教室のスプリングコンサートの招待でした。

私がしばらく雑記をお休みします宣言をしていたことで心配してくれて、すこしでも元気な気持ちになったり、心があたたかくなったりしてもらえたらということでした。



いつも弥生さんのお母さんからも、私がくじけそうな時などに、すごいタイミングで、元気が出るメールをいただいています。

弥生さんもお母さんと同じで、本当に優しい方だと文面からわかりました。


メールで言葉や思いを文字にすると、何か無機質なものになったり、誤解を生じたりしがちです。

思いを表現することは難しい。

でも本当は、思いさえあれば難しい言葉も表現も必要ないように思います。

一言でも十分なはず。

どこか物事の筋道を通すことに似ているような気がします。


弥生さんありがとう\(^o^)/

とっても嬉しかったです053.gif



そう言えば、ブログ休止宣言から、いつ復活宣言したの?と(笑)聞かれました。

してなかったものね~f(^_^)

あらためて復活しましたと宣言いたします(宣言するほどのブログでもないけど (笑))

みなさんの優しい気持ちにありがとう016.gif




弥生さんも参加されるコンサートの情報です。

もう何年もゆったりと美しい音楽を聴いていないことに気づいた私でした。

みなさんもいかがですか?060.gif




056.gif「新潟市ジュニア音楽教室スプリングコンサート」

◆日時:3月31日 (土) 午後14:00開演


◆場所:りゅーとぴあ コンサートホール

◎入場は無料ですが、チケット/整理券が必要です。

音楽文化会館の事務室、または芸術文化会館の2階の受付で「ジュニア音楽教室のチケット/整理券をください」と言うと、無料でもらえます

◎ジュニア邦楽教室、ジュニア合唱団、ジュニアオーケストラ教室の3団体が出演します。

◎当日は開演前に、ロビーコンサートも行います

053.gifプロではないので技術面では足りない部分もたくさんあると思いますが、「ジュニアらしさ」を感じられるコンサートだと思います
by egaonotane | 2012-03-21 23:45 | ありがとう

28日のランチ会

今月のランチ会のお知らせです。

今月はランチ会の開催予定はありませんでしたが、急遽開催することになりましたので、告知が大変遅くなりました。



今回はドリンクバーよりも、お料理メインのお店にしました。

和食の美味しいお店だそうです。

すでに参加予定の方もいますので、あと二名ほど申し込み可能です。

参加申し込みの方は25日までにお願いします010.gif



日時:3月28日(水)/11時~

場所:竃(かまど)

025-278-3777
新潟県新潟市中央区出来島2-7-18

駐車場あり



http://s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011636/
by egaonotane | 2012-03-21 13:24

花粉症対策アロマ

今日はアロマ講座でした。

2月はお休みでしたので、久しぶりの
開催です。

昨年もそうでしたが、3月は何かとみなさんお忙しく、少人数での講座になりました。

寂しい感じもしますが、参加される方にとっては、ゆったりと講座を受けることができるのでお得感があるのではないかと思います(笑)


今回のテーマは花粉症対策アロマ056.gif

免疫のお話は興味深く面白かったです。

今日使用した精油は花粉症対策の精油とあって、すーっとする香りのものがメインでしたが、面白いのは、すーっとする目が覚めるような香りの精油に、強い安眠作用が同時にあったり、緊張やストレスを緩和する作用があったりと、香りだけではない奥深い世界があります。

次回は4月19日 アロマ美肌ローション作りです♪

初めての方でも簡単にでき、楽しんで頂けると思います。

今日もご年配の方々の参加がありました。
みなさん楽しんでいかれて、主催者としては嬉しいかぎりです(^-^)

みなさん、川上先生ありがとうございました053.gif

c0208099_22564168.jpg


c0208099_22571082.jpg

スブレー&ジェル

c0208099_22573541.jpg

by egaonotane | 2012-03-15 23:28 | アロマ

正確な知識と理解

c0208099_2340339.jpg



「発達障がい知り優しく接して」

私が小学1、2年生の時、同級生に発達障がいのある男の子がいました。

その子は人に意見を伝えられなかった時などにパニックを起こしやすく、皆か ら笑われていました。

しかし先生の指導もあっていじめはなく、卒業することができました。

ところが中学で、同級生から体操の最中に体操ズボンを下ろされるなどのひどいいじめを受けているそうです。

私の弟にも発達障がいがあります。
物事を順序だてて話すのが苦手で、友達にからかわれることがたまにあるそうです。

今はまだ大丈夫ですが、いずれ中学生になっていじめを受けやしないか、不安です。


発達障がいには症状により多動性や衝動性、パターン行動など様々な特徴があります。


正確な知識をたくさんの人に理解して欲しいのです。

そして、障がいを持つ人に出会ったら、からかったりせずに温かい目で見守ってほしいと切望します。


(東京都江戸川区 13 中学生 中丸涼晴)






少し前に朝日新聞の投稿欄に掲載されていました。

この中学生の男の子も、弟さんが同様に発達障がいでなければ、こんな風に考えることはなかったでしょうし、ましてや新聞に投稿などしなかったのではないかと思います。


正確な知識をたくさんの人に理解して欲しい。
からかったりせず温かい目で見守って欲しいと切望する。


生まれてたった13年の子が、すでに気付いていることを、私たち大人がなんとかしていかなくてはいけないように思います。



支援学級などで分けることのメリットもあるかと思います。

でも本当は確かな知識と理解を以て、同じ環境の中で互いに学び合えることから得る心の学びの方が、優しい世の中に繋がっていくのではないでしょうか。

いろいろな個性があることを知り、あなたが私で、私があなたであったかも知れないことを想像できる心を育てることは大切です。

区別する、分離させることからは何も生まれません。

まずは正確な知識と理解です。
by egaonotane | 2012-03-15 00:40 | 不登校/引きこもり

たくさんある時には

c0208099_2339372.jpg


春の気配を感じつつありましたが、
予報通り雪が降りました。

数日また降るみたいですね。

今年は雪の日が多くて大変でした。

舞い降る雪を眺めていると、そろそろ今年の見納めの雪になるのかな…と思いました。

春を待ちわびながらも、胸の辺りがきゅんとなり寂しくなりました。


たくさんある時には、感じることが
できないもの。

そんなことが日常にはたくさんあります。
by egaonotane | 2012-03-14 00:23 | つぶやき