不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

笑顔のたねまき51

c0208099_13591315.jpg


朝洗濯物を干そうと網戸を開けベランダに出ようとしたら、網戸に蜂に似た何の虫だかわからない虫が引っ付いていました(゜ロ゜)

ちょっと怖いので、内側からトントンすると、網戸を離れ、ベランダの床にとまりました。

私か横を通っても全く動じないので、生命維持の危機とか感じないのか?と不思議に思っていました。

洗濯物を干しながら、数分後再度その虫の様子をうかがうと、ひっくり返って死んでいました。
(注 私が踏んだんじゃないよ)

数分前まで生きていたのに、命ってこんなにあっけなく、儚いものなのかと何とも言えない気持ちになりました。

網戸に引っ付いていたのだって、もしかしたら、最期の力を振り絞ってっていう感じだったのかな!?(ひどいことをした…)


今回の「笑顔のたね」は前回に引き続き、いじめの話題が主となりました。

たねに参加してくれた数少ない人数の中でさえ、お子さんに対するいじめ問題で、親として心を非常に痛め苦しんできた方たちがいます。


新潟市、新潟県、日本、世界といったら、どれだけの人たちが苦しんでいるのでしょうか?


命とはあっけなく、儚いものかもしれませんが、生きることは、平等で非ずともみな対等のはず。


いじめは子どもの世界だけのものではなく、大人社会の転写であるようにも思います。

いじめる側の心のケアにも目を向けていかないと、いつまでたっても現状は変わらない。

ただそれには、児童虐待が隠れて明らかにできないように、各家庭の有り様に踏みいることのできない難しさもあるわけで、本当に難しい問題ですね。


人の心の痛みを想像できる人間に。

気づいた人から変わっていかなければ。



遅くなりましたが、今回のたねもみなさんのお陰で、真剣で、内容の濃い時間となりました。

いつもありがとうございますm(__)m


みなさんのお話を聴いていると、それぞれが本当にみんな頑張っています。

みんな強いよ!

頑張っているみなさんの心が、少しでも楽になりますように。
by egaonotane | 2012-07-30 13:59 | 笑顔のたねまき

間違えないでね

c0208099_0222819.jpg


何年ぶり?何十年ぶり?かに、かみきり虫を見ました。

背を向け去って行く姿はかわいかったので、調子に乗って写真を撮っていたら、突然こちらに向かってきたので、怖くなってくろちゃんと逃げました(-_-;)


001.gif本日「笑顔のたね」は、新潟市総合福祉会館 406会議室です。001.gif

お間違えのないようお願いします。


私自身、いつものクロスバルに行く気満々でしたので、みなさんは大丈夫かとは思いますが、念のためお知らせしておきますね。
by egaonotane | 2012-07-28 00:21 | 笑顔のたねまき

匂い

c0208099_231337.jpg


ほんの少し前のような気がしますが、チューリップが咲いていた花壇。

今はコスモスの可愛い芽が出ています。

今朝、多分今年初のせみの声を聞きました。

林檎ちゃんの歌に「蝉がわめいて夏の到来を知る」なんて歌詞がありますが、みなさんが夏の到来を知るものって何ですか?。



雨上がり後の今朝の散歩。

なんか懐かしい匂いがしました。

雨と草の匂い。

小学生の時の帰り道の匂い。

小さなかたつむりがいた葉っぱの匂いです。

その一帯が湿気を帯びたむんとした匂いでした。

葉っぱには、銀色に光るかたつむりが通った印がありました。


アロマ講座でも先生のお話にあったように、香りは記憶を呼び起こします。

やすらぎ堤の一角が、小学校から家へ帰り道の風景にタイムトリップしたみたいでした。


そんなやすらぎ堤は、新潟まつりの花火大会に備え整備が進んでいます。

今年ももうそんな時期ですね~


28日(土)は笑顔のたね開催日です♪

お待ちしております(^o^)/
by egaonotane | 2012-07-25 23:01 | 日々の出来事

近況報告

c0208099_23495895.jpg


慌ただしく毎日を過ごしている間に、先日とうとう誕生日となり(-_-)、アラフォーとは言えない範疇に入りました(ToT)


くろちゃんはやっとサマーカットにしてもらい、とっても変な生き物風になりました(笑)

体全体は一ミリの短毛になり、巷ではトイプードルがすると可愛いテディベアカットを意識したのか、お顔が丸いカットです。

チベタンには似合いません(笑)

くろちゃんと目が合う度にぷっ037.gifと笑ってしまいます。
c0208099_23485531.jpg




ところで、最近気づいたことがあります。

親しい友人や家族の中では、粗雑さなどからA型だとは思ってもらえないし、自分でも違うだろうと思っていました。

ところが、勤務中の私はA型だったんだ!ということを発見しました。

昼の勤務の時は、夕方のオープン準備で、掃除などが主なのですが、ごみひとつの取り残しも妥協できません。

家では違うのに(ヾ(´・ω・`)
(息子には未だに煩く言われてます)


お店では完璧に近い状態にしないと…なのです。

というのも、もし自分がお客さんだったら…と常に考えてしまうからみたいです。

昼にしても、夜の勤務にしても気を回し過ぎなのかも。

だからフルに全力なので疲れます(笑)

もう少しいい加減を身につけないと。


こんなところで今まで眠っていたA型要素が顔を出してくるとは!

びっくりです。


腰からの下半身にかなり疲れがきているので、明日は少し体のメンテナスのため整体に行ってきます。


近況報告でした(^-^)/
by egaonotane | 2012-07-24 23:56 | 日々の出来事

笑顔のたねまき50

c0208099_231297.jpg


今日はなんと笑顔のたねまき50回目。

何にも変わりはないのですが、きり番というのは、なんとなくおめでたい感じがしますよね(笑)

次は100回に向けていきましょう♪

その頃はどんな顔ぶれになっているのか?

また違ったたねになっているかはわかりませんが、いつか来る近い未来に喜びがありますように。



今日は暑い中、みなさんありがとうございました。

今回は今問題となっているいじめの話題から始まりました。

白黒を見極めようとする視点だけで物事を見ていたら、いつまでたってもこの問題は改善されていかないでしょうにね。

色彩には微細な違いの色合いが存在するように、それをまず知り理解すれば、その活用の幅も広がるというもの。

複雑な問題ですが、一人ひとりが他人事ではなく、真剣に考えていかなければならない時期なのかもしれませんね。

隠れているものへの理解は必要だと思います。



次回は28日(土)開催予定です♪


8月は通常のたねはありませんが、22日(水)にたねではお世話になっている「らびっとあい」さんのセッション体験ができるお楽しみ企画を開催予定です。

セッション体験希望の方は1000円ほどの参加費がかかります。

また参加申し込みが必要となります。


当日早く帰りたい方は体験だけでもOK。

みなとおしゃべりしたい方は、別室の用意かありますので、ご自由にどうぞ。

時間は参加人数にもよりますが、13時前後からの開始予定です。


詳細は後日お知らせします。
by egaonotane | 2012-07-18 23:00 | 笑顔のたねまき

雨宿り

c0208099_2395947.jpg


くろちゃんとお散歩中、ぽつぽつと降りだした雨。

次第に強くなってきたので、大きな柳の下でしばし雨宿り。

柳の木にお礼を言いつつ、くろちゃんに「雨宿りだね~♪」と言う自分の言葉と、激しく降る雨の風景に、いつか見た映画のワンシーンか、かつて自分が目にしたものなのかはわからないけど、胸に染みるような、楽しいような気分になったのでした。

「雨宿り」って言葉もいいね。

雨宿りしている時って、一歩そこから出ればずぶ濡れになる境界線の安全な内側にいるわけで、ただそこにいていつ止むのかわからない雨を眺めていることしかできない。

状況を受け入れている状態。

待つことしかできない止まったような時間は、心が落ち着く時間でした。

先日立ち読みした本に、例えば、心配事も実はたいしたことないのだと、明らかにしていくことが「受け入れる」ということだなんて書いてありました。



今日の雨宿りで言えば、直に止むか、小雨になって、はっきりと状況を分けていた境界線の向こう側も、今とは違う曖昧な安全な場所に変わっていくのだと明確にしていくことかな。

明確にしていく主体は、受け入れていく自分なのだということ。

むしろ自分にしかできないですね…


明日は笑顔のたね開催日です♪

久しぶりにみなさんにお会いできるのが、楽しみです!
by egaonotane | 2012-07-17 23:09 | 日々の出来事

そんな訳で・アロマ講座

久しぶりの更新でございます(^_^;)

昼間の勤務が終わると、一旦買い物をし、夕食の支度をしに家に戻ります。

時間がない時は二時間弱の間に、大急ぎで全てをこなし、また店に戻って22時くらいまで勤務します。

しばらくは毎日このパターンでした。

全身、足の裏まで筋肉痛です(笑)

そんな訳で、ほぼ夜更新のこの雑記もお休みになってしまっています。



仕事のことだけに集中できる男性と違い、女性が働くということは、家族の協力がなければ、本当に大変なことだとしみじみ思います。

特にうちの場合、家族がみな自分のことしか見えていないバラバラ状態なので、ひとりで頑張るのは正直いえば虚しさを感じることもあります。

とはいえ、今与えられた環境をありがたく受け入れていこうと思います。

勤務先には、昼間は自営業をしながら、子どもたちの塾代を稼ぐため、深夜まで働くお父さんや、お店の立ち上げに深夜3時頃まで、休みなしで仕事をする社員の方たちや、昼間と夜とダブルワークをしてる人等々、それぞれの境遇で頑張っている人たちがたくさんいます。

尊敬の一言に尽きます。

そんな人たちの姿を身近に感じていると、弱音など吐きたいとも思わないし、今精一杯頑張ってみようと思います。

どんな状況でも、誰かが助けてくれるのではなく、本当の意味で、自分を助けてくれるのは自分自身でしかないのですからね。


今日お会いした方たちからも、もっとげっそりしてると思っていたけど、元気そうで安心したと言われました。

楽しんでいますので、ご安心を~(^-^)/


今日はアロマ講座だったので、1ヶ月ぶりにみなさんに会えたことと、癒される香りのお陰で、いい一日となりました。

会場も和室だったので、まったり気分で楽しかったです♪

和室っていいな~


ご参加のみなさん、川上先生、今日もありがとうございました。

本日の内容は、虫除けスプレーとボディーパウダー作り。

c0208099_21511853.jpg


c0208099_21514476.jpg



虫除けスプレーはいつも好評ですが、ボディーパウダーも、これからの季節大活躍しそうです。


どちらも安心素材であることが嬉しいです。

虫除けスプレーに関して、「忌避作用であり、殺虫効果があるわけではないです。」という先生の説明がありました。

精油は植物の持つたくさんの有効成分を含んだもの。

私たち人間は殺虫剤というものを作り出すけど、植物にはそんなものはないのかもしれませんね。

中にはあるのかな~?


8月はお休みで、次回は9月13日です。

【お風呂を楽しもう~かんたん石けん&アロマシャンプー作り~】です♪

参加のお申し込みは9月10日(月)までにお願いします。
by egaonotane | 2012-07-12 21:50 | アロマ