不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんな時間でさえ

c0208099_21332470.jpg


ピンク色の小さな花がたくさん咲いていました。

近くで写真を撮ったら…
c0208099_21371396.jpg

こんなにしっかりと主張して咲いている力強い花でした。




昨日研修が終わり、ファミレスで一休みしていると、隣の席の会話が耳に入ってきました。


多分受験生をひかえた中学生の男の子のお母さん方。


「レベルの高い高校、有名大学をでて、一流企業に就職したが、回りの空気を読めず、人との折り合いが上手くいかないため、友達もいなくて、かなりいい歳だが、結婚していない」という息子さんを持つ方が知り合いにいるそう。

「頭良くても友達いないんじゃね~」
そんな言葉が耳と心に入ってきました。

要するに自分の息子たちは、そんなにレベルの高い高校にはいらなくてもいい。人と上手く関わることができる方がいいのだからね。

そんな意味。


自分が納得するための互いの防御線のようにもとれましたが(笑)、言ってることもそりゃそうだと思えることです。

多分私も受験生の母という人生を歩んでいたら、同じようなことを言っていたに違いない。


目に見えるものがたくさんで豊かなエリートな人生より、友達がたくさんで目に見えないものを大切にしていく人生の方がいいでしょってね。


実際頭良くても、変な人じゃねみたいな会話もしたことがあったような。



でも昨日聞いていて思ったのは、友達がいないことがいけないことなんだろうか?ということ。

人と関わることが下手だと、何でいけないんだろうか。

それぞれの人生、いろいろな理由や、苦しみがあるのだから。


某コミュニティサイトなどでは、人との繋がりをつくる場として多く利用されていますが、全てがそうとは言わないまでも、表面的な繋がりの何が面白いのか?と疑問符がついてしまいます。(経験上)

(もちろん上手く活用すれば、いいツールとなるのはわかります。)

何とかBookはやらないの?とよく聞かれるけど、そんな理由で私は多分やりません。



話をしていた人たちへの非難ではなく、自分も含めて、人は物事の一面くらいしか見ていないものなのだと思ったのでした。

経験しなければわからない(理解できない)ことが、生きていく上でまだまだたくさんあるのでしょうね。


最近息子が料理の手伝いを、ほんの少しですがしてくれます。

まぁ奉仕の精神からではないですけどね。

今日は自分の食べるサラダの人参をピーラーで一本分削ってました。

こんな時間でさえ、私にとってはとても有難い幸せなものなのです。


きっと昨日のお母さんたちにはわからないだろうな。
by egaonotane | 2012-09-19 21:33 | つぶやき

長い影

c0208099_2247697.jpg


研修一日目。

8時に出発して、分水にある店舗まで行ってきました。

よりによって、最も苦手な機械もののレジ。

聞いたところによると、今までに研修数日で消えて行った人たちが、何人もいるらしい。

「廣澤さんはいなくならないでね~」と言われました(ToT)


やってみるしかないよね。


なんとか覚えて自分のものにしたいという意気込みだけはあり。



今朝はくろちゃんの散歩を済ませなきゃいけないので、かなり早起きしました。


今日の写真は、今までこんな時間に散歩したことのない朝5時半過ぎのやすらぎ堤。

自分の影がびっくりするくらい長くて楽しかったのでした♪

子どもの頃は自分の影をもっと見ていたような気がします。

影踏みなんて遊びもしたような。

自分の陰もちゃんと見てみよう。

バランスバランス。



涼しい早朝の散歩もなかなかいいもんだ。

でもやはり早起きは苦手かも…


さっきはテレビを観ながら座り寝してしまって驚き( ̄▽ ̄;)

この連休中、ずっと夜遅くまでの勤務だったので。

体は正直。
歳には勝てないのね( ̄ー ̄)



さぁて寝るか(-.-)Zzz・・・・
by egaonotane | 2012-09-18 23:04 | つぶやき

あ~いい香り

c0208099_2158962.jpg


8月のアロマ講座はお休みだったので、今日は久しぶりの講座でした。

体調やご都合でキャンセルが多かったのは残念でしたが、参加されたみなさんにおかれましては、楽しんでいかれたのではないかと思います。


今回のテーマは、【アロマでお風呂を楽しもう】~かんたん石けん&アロマシャンプー作り~


さっさと済ませる暑い真夏の入浴とは違い、秋の夜長に香りに包まれのんびりとお風呂を楽しむのも、心と体を元気にしてくれるのではないかと思います。

今日作ったものが、近くにあります。

あ~いい香り(⌒‐⌒)

イランイランが効いている♪

c0208099_21582259.jpg

カメラを向けたら、お二人揃ってカメラ目線でいいリアクションでした(笑)


ご参加のみなさん、川上先生、今日もありがとうございました。


次回は10月18日(木) 。

【秋のしっとりオイル美容液作り】

くるくるロールオン容器で手軽にオイル美容液を作ります♪

めざせ!しっとり美肌010.gif
by egaonotane | 2012-09-13 21:57 | アロマ

笑顔のたねまき52

c0208099_23225445.jpg


百日紅の花びらがよく落ちていて、どこに咲いているのか見回してもずっとわからずにいました。

今日はいつもと違う角度から、より上を見上げたら、いつも見ていたよりも上の方に花が咲いていることがやっとわかりました。

見えない時は、視点を変えてみなということですね。

見えるものはたくさんあるのだから。





たねに参加のみなさん、今日もありがとうございました。


今日は何かひとつのテーマを深く話し合うというより、それぞれの近況報告に、みんなで絡み合って井戸端会議のような楽しい会でした。


ひとつの話題があれこれと発展して、会話が永遠と続いていくような楽しみ方は、男性にはできないらしいので、女性の特権みたいなものですね。


ストレス発散井戸端会議、これからも楽しんでいきましょう♪


ある方が、お子さんのことでいろいろあった時に、たねのみんなのことを思いだし、「自分だけじゃないんだ」と思えたと言われていました。


そうですよー

みんなそれぞれ都合があって、たねにはいつも参加できるわけではありませんが、頑張ってる仲間がいると思えば少しは涙や溜め息の量も減るというもの。


きっかけは辛いものだったかも知れませんが、子どもたちのお陰で出逢えた私たち。


このご縁は大切に育てていきたいですね。




会の終わりに、先日のらびっとあいさんのお楽しみ透視リーディング体験会の話題になりました。

信じる信じないは別として、みなさん「知る」ことができて良かったと言われてました。


知って理解できると、自分自身の子どもへの対応や心持ちに変化があったようです。


ピンチはチャンスとは良く言ったもので、そのピンチがあるからこそ、何かの気づきのチャンスとなり、より良く変わることができるチャンスとなるのだと思います。


たねでみなさんに出逢えたように、私にとっては素晴らしいチャンスとなったのですから\(^o^)/



先日終了後、家に帰ってお子さんたちに話しをしたら興味を持たれたと聞きました。


特に女子がね。


そんなわけで、早速らびっとあいさんのOKをいただき、いつもは母版リーディング体験会でしたが、お子さん版リーディング体験会を開催させて頂くことになりました。

母の言葉は入らずとも、他の人の言葉には意外と心を開いてくれるかも知れません。


少し先にはなりますが、詳細が決まり次第お知らせします♪





次回の「笑顔のたね」は9月29日(土) クロスパルにいがたにて開催予定です。
お待ちしております。
by egaonotane | 2012-09-12 23:33 | 笑顔のたねまき

気配

c0208099_0195729.jpg


お日さまが隠れた日は、すっかり秋の気配を感じるようになりました。

今年の夏も、家では半袖短パンで過ごしてきましたが、今晩はいつものように全ての窓を全開にしておくと肌寒さを感じました。

秋ですね。


9月も半ばに入ると、蒸し暑さがあろうとも、特に今日のような雨降りの日には、服装も夏の格好では微妙に違和感を感じますよね。

今日は、ショートブーツにベレー帽を被った女性を見ました。

洋服は透け感のある夏と秋の境目といった感じのもの。

部分的に秋を取り入れているようでした。

この微妙な時期は着るものに困るわ~


ところで実は別の職場の面接を受け、採用が決まりました。

また来週から研修が始まります。

長岡まで行かなきゃです。(ToT)

なぜ大変な方を敢えて選んで突き進むのか?!


変な人だと思う…自分がね。





あっもう日付が変わってる!

本日「笑顔のたね」です。

会場はクロスパルではなく、福祉会館ですのでお気を付けくださいませ。

(って私か! みんなに突っ込まれた気がする)

ではお日さまが高くなった頃にお会いしましょう♪


お待ちしてます♪
by egaonotane | 2012-09-12 00:19 | つぶやき

背を向けて

c0208099_16585159.jpg



まずお知らせです。

アロマ講座の申し込みに関してですが、今後申し込み〆切日を設けさせていただきます。

3日前までに申し込みをお願いします。


今月13日講座の〆切は10日中にお願いします。


みなさん、よろしくお願いします。




昨晩は楽しい夜でした。

オールバッハプログラムのピアノリサイタル。

あんなに生活の一部だった、ピアノに背を向けること早3年。

ピアノのある部屋が息子の部屋の隣で、音がうるさいということでもめ、確かにうるさいだろうなということで、私が折れた末の結果でした。

常に練習をしなきゃと強迫観念に追われていた頃からすると、とっても楽になりました。


でも中途半端で挫折したというような感覚が残っているため、ピアノ曲は敢えて聞かないようにしていました。

リサイタルもずっと行っていません。


バッハを課題曲にして、練習していた時は、譜読みはすぐできても、仕上がるまで時間がかかり、なかなか先生にOKをもらえませんでした。

でも仕上がった時は、他の作曲家のものより、自分の下手な演奏でも陶酔感を味わうことができました。

不思議な感覚でしたが、苦手意識は
持っていました。


何ヵ月か前、何かの映画の中でバッハが流れ、あーこの感覚だ、バッハっていいな~と思ったのでした。


他の曲は耳も心も素通りさせていたのに。


背を向けている私の心を少し前に向けてくれたのがバッハだったのでした。

今回ひょんなことから、友人達とリサイタルに行くことになりました。


今ずらずらとバッハの曲への思いを書いた割には、当初の予想通り(笑)、途中で物凄い睡魔に襲われ、睡眠学習法のように聴いてきました(笑)

それはそれで、きっと癒されてきたのだろうと思います

今の私にはやはり必要だったのでしょうね。


リサイタル開演前にディナーをし、終了後に近くのファミレスに移動して、蛍の光が流れ出した午前0時少し前までお喋りをして、楽しい一日はあっという間に幕を閉じたのでした。
by egaonotane | 2012-09-08 16:58 | 日々の出来事

ワクワク

c0208099_12231513.jpg


昨日美容室に行って、何年ぶりにか髪を短めにしてきました。

顎のラインくらいまでかなり切りました。

イメージはあのノルウェーの森に出ていた女優さん。

まるで土台が違うので別物になりましたが(ToT)



今夜はオールバッハプログラムのピアノのリサイタルに行ってきます♪


その前にみんなでディナーをしてワクワクの夕べ\(^-^)/


自分の楽しみ、自分の時間は、自分でつくるもの。


その前に夕食の支度が待ってます(T_T)
by egaonotane | 2012-09-07 12:22 | 日々の出来事

心の叫び?!

c0208099_1347431.jpg


マラソンは昔から苦手の私。

ところが全く苦もなく、前に走る男性(夫か?)をさらっと追い抜き、独走状態。

途中でぽつぽつと雨が降りだす。

すると道端の雑草や、大きめでカラフルな葉っぱの植物が一斉に空に向けて葉を閉じ始めました。


やすらぎ堤の植物たちが、雨の日には花を閉じているのをよく目にします。

チューリップもそうだったな。

「閉じていく様子」を見てみたいと思っていたせいか、目の前で葉が閉じていく様子を感動しながら眺めていました。

そしてなぜかくろちゃんぽい動物らしきものが寄ってきたので、葉っぱたちと一緒に携帯で撮影。(携帯持参でマラソン?!)



そんなことをしていたら、独走していたのに他の人たちに抜かされていきました。

でも全然平気。


マラソン嫌いな私の独走状態は、かなり気持ち良かったけど、葉っぱたちを見て写真撮っている方が楽しい♪



以上支離滅裂なお話は、今朝方見た夢。

職場でも、内面よりもスピード上げてという価値観というか、ルールというか、そんなもので会社の利益を上げるためにみんな働かされています。

私はそれなりにこなしているし、お給料をもらってますが。


大量の箸や紙や食べ物が廃棄処分。


違和感を感じずにはいられないわけで、今朝の夢はもしかしたら心の叫びか?!(笑)
by egaonotane | 2012-09-03 13:46 | つぶやき

季節は

c0208099_14452047.jpg


毎日暑いですね。

とは言え、もう、少し前から夜には虫の声が聞こえるようになり、葉の色も変化しつつあります。

季節は確実に流れています。

毎日仕事から帰ると、暑い暑いと服を脱ぎ捨て、おやじのようなスタイルで炭酸飲料やらで、水分補給をしている私の毎日は何ら変化はなく。

息子の部屋は一日中クーラーつけているし、リビングはくろちゃんのために同じく一日中つけっぱなし。

先日きた電気代請求書は過去最高(ToT)


働けど働けど我暮らし楽にならざり じっと手を見る(笑)




ホームページでちょろっとお知らせした「10月の笑顔のたね」開催日ですが、10月は会場の空きがなく、第二水曜と、第三土曜になります。

土曜日開催は、20日になりました。

会場もこの日は、福祉会館の和室になりました。

少し先の話ですが、みなさんの予定も立ちやすいかと思いお知らせいたします。

さらに言うなら、実は11月も予約がいっぱいで、変則的な日程になるかもしれません。

ご理解下さいませm(__)m
by egaonotane | 2012-09-01 14:44 | つぶやき