不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

笑顔のたねまき57

しばらく笑顔のたね、アロマ講座のご報告もお休みさせて頂いていました。

本当は少しづつまとめて書いていこうと思っていたのですが、どんどん記憶が薄れていくためできなくなってしまいました~

ごめんなさい(>_<)



昨日は笑顔のたねでした。
みなさんありがとうございました。

少し早めに行って次回のチラシを印刷して、みなさんにお渡ししようと思って意気込んで、準備万端で出かけたのですが、印刷室に入る一歩出前で印刷用紙を忘れたことに気づきました。

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~??????紙がないっ!」
と独り虚しく叫んでおりました。

毎度のことで自分が情けなくなります。

みなさんも「またか」のご感想でしょう。
さして驚きもしませんね??


昨日のたねは、久しぶりの方々のご参加で、少人数でしたが私は楽しかったです。

沢山話すことがあるから!と参加前に言われていた方が、来れて話せて良かった!と言ってくれたのは、何よりも嬉しかったです。


もしかしたら話し足りなかった方もいたかも知れませんが、みなさん温かく耳を傾けて聴かれていました。

みんな同じパターンではないけど、どこか共通点があったり、とても共感できる部分があったりで、「わかる、わかるよ」と話は続いていきます。

話す方も、みんなが、経験なく理解できないことによる否定もすることがないので、安心して話せます。


私もよく息子に言われますが、「ちゃんと話を聴いて」、「最後まで話を聴いて」というのが、子どもたちの本音だといいます。


子どもも大人も同じなんですよね。

「どうせ言ってもね…」

そんな悪循環に陥らないように。


親子間だけでなく夫婦間でも同様なことが言えると思います。

家族という関係、繋がりは、同じように互いに影響しあい、今という現実を創っているのかもしれません。

何かが変わるとしたら、やはり自分の変わり方次第なのでしょう。

私たちのような場合、「お母さんが変わらなきゃ」とよく言われるけど、言うことは簡単。

そう簡単に変われるものじゃない(笑)。

変わらなきゃではなく、そこから見えて、気付いていく過程こそが、大きな収穫のように思います。
結果として、気付いたら、私も変わったよな~って思える日が来る。

先ばかり見ていたり、周りを見回し比べることではなく、その小さな積み重ねを大切に生きていくことが、かっこちゃんの言う、「いつかのいい日」につながっていくのだと思います。

あー気が遠くなる…(/--)/



次回は12月5日(水)、新潟市総合福祉会館 401会議室で開催です??




◎今後の予定

12月22日(土)

2013年
1月19日(土)

1月30日(水)


会場はすべて福祉会館となります。
by egaonotane | 2012-11-29 21:28 | 笑顔のたねまき

忘年会だよ♪

忘年会のお知らせです。


今年も別名憂さ晴らし会をさせて頂きます(笑)068.gif071.gif

先日の笑顔のたねで忘年会をすることに決まりました。

忘年会シーズン。
お店の予約にひと足遅く出遅れた感があり、どこも空きがなく、人数にかなり制限があります。

先日のたねですでに4名参加が決まっています。

◎このまま申し込みがないようなら、駅南の某お店。

制限時間なしの単品でドリンクと料理注文をして頂きます。

大体参加費は5000円前後

◎人数が増えたら、駅万代口のお店。

こちらは混んできたら二時間で退出。
コース料理で4500円、飲み放題付。


なんと20時には終わってしまうので、同じビルにあるカラオケ店で二次会を予定しています。(歌うわなくてもOK)

二時間じゃ話し足りないよね(笑)

ということで、参加希望の方は申し訳ありませんが、今月28日(水)たねのある日までに申し込みをお願いします。


もう少しお店をあたってみるつもりですが、とりあえず以上のような感じだと思っていて下さいませ。





◆日時:12月15日(土) 18時から

◆場所:新潟駅周辺


◆定員:4~6名 (先着順)


◆参加費:5000円前後


◆申し込み締め切り:11月28日(水)
by egaonotane | 2012-11-22 23:25 | イベント情報
11月24日(土) 精神科医 越智啓子さん講演会・ワークショップが朱鷺メッセで開催されます。。

ぎりぎりのお知らせになりましたが、もしよろしければご参加ください??

どちらかひとつ、又は両方の参加が可能です。


申し込みは主催のRayさんでも、廣澤でもOKです。

◆講演会

日時:2012年11月24日(土)午後2時30分~午後5時(開場午後2時)



定 員:450名(先着順・要予約)

参加費:3,500円(中学生以上の方を対象)

会 場:朱鷺メッセ スノーホールB

    (新潟市中央区万代島6-1)

愛と笑いに溢れ心も身体も癒され元気になれる講演会です。

当日はご講演のほか、診療方法を公開(デモンストレーション)します。

会場ひとつになって、笑いで元気になりましょう!!

◆新潟ワークショップ『インナーチャイルドの癒し』

日 時:2012年11月24日(土)午前9時30分~12時30分

定 員:120名(先着順・要予約)

参加費:6,500円(講演会にもお申込みの方は特別価格6,000円)

ワークショップ 『インナーチャイルドの癒し』

~過去から解き放たれ心がおだやかになり幸福な人生を手に入れる癒しのワーク~

インナーチャイルドとは、内面にある「本当の自分」を象徴した子どものイメージのこと。

愛の波動で癒されることで、哀しみや怒りから解放され、負の感情がときほぐされて

人生観や価値観が変わり、魂が喜ぶ貴重な体験をするでしょう。

受講される方の持ち物

スケッチブック(B4サイズくらい)もしくは、8切りサイズの画用紙(380×270)4枚

クレヨン12色以上、ぬいぐるみ(なければクッションやバスタオルでも可)

◆新潟限定2大特典

特典その1

新潟講演会に参加された方全員に特製カレンダープレゼント!

特典その2

講演会&ワークショップ両方お申込みの方

ワークショップ6,500円を500円サービス! 6,000円に!!




◎申し込み先

Ray
Fax : 025-201-8529

E-mail: ray_miki888Yahoo.co.jp


廣澤

Kurochan-genki.151130@docomo.ne.jp(パソコンからのメールは受信できません)

09054902476
by egaonotane | 2012-11-22 13:59 | イベント情報

日々是好日

毎日更新しない間に季節はあっという間に流れていました。
更新していなかった毎日を写真ダイジェストで(笑)

17日(土)は笑顔のたねです♪
前回と同じ福祉会館の和室ですよ~




萩の花。大昔に行った秩父秋の七草めぐりを思い出す。
c0208099_22512861.jpg


いつものキラキラ
c0208099_22531691.jpg


秋だね
c0208099_22541533.jpg


花の造形に感心感動(☆o☆)
c0208099_22545566.jpg


今年も秋桜の咲く時期か…
c0208099_22571938.jpg


まるで天使の羽根が空に浮かんでいるみたい 。 とっても可愛かった!
c0208099_23924100.jpg


アロマ講座 参加者しか知らない(フフッ)オイルでジャンケン(;-_-)vo(^-^)
c0208099_22584313.jpg


青がきれい!
c0208099_22592876.jpg


笑顔のたねで。奮発ゴディバ!
c0208099_230525.jpg


昨年見つけた可愛い花。今年も同じ場所で見つけたよ♪
c0208099_2311570.jpg


目に鮮やかな黄
c0208099_2315139.jpg


良く見ると小さな花がいっぱい
c0208099_2322160.jpg


毎日雨降り。散歩やだー(おいおいっ( ̄▽ ̄;))
c0208099_233378.jpg



何で緑色がこんなに赤くなるの?不思議だ…
c0208099_2334345.jpg


雨空に垣間見たお日さま。お日さまはいつもある。
c0208099_2341074.jpg



みんな生きてるんだな~
私も( 〃▽〃)

毎日いろいろあるけど

日々是好日
by egaonotane | 2012-11-14 23:59