不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嬉しいおすそ分け

c0208099_22484780.jpg

午前の講座中、窓越しにざっと降る雨を目にしましたが、みなさんが来られる時、帰られる時には、お日さまが寒空を暖かく照らしてくれていたので、ひと安心でした。

本日のアロマ講座は、全身しっとりハンド&ボディクリーム作りでした。

みなさま、川上先生ありがとうございました。

c0208099_2249393.jpg


マンゴーバターというものを使ってクリームを作りました。

美肌作りには、保湿とUVケアが必要と言われますが、シアバターや今回のマンゴーバターのようなバターは、同時にその両方ができる優れものなのだとか!

そこに植物オイルとお肌の目的に合った精油を入れ、よくクリーム状になるまで混ぜ混ぜすれば出来上がり。

実際に塗ってみると、しっとり感がずっと続いているのが嬉しいです。

c0208099_22505750.jpg


最後に先生から、今日のキットとは別に、多く仕入れたのでとマンゴーバターのおすそ分け。

わ~い016.gifというみんなの歓声。

女子はこういうあったかいサプライズブレゼントが嬉しいのよね053.gif

ここに来ると楽しいことがあるね~♪とどなたかが話してくれていましたね♪

最高のお言葉頂戴し嬉しい限りです。

って川上先生のお陰です。


2月はお休みで、次回は3月28日(木)

「アロマで春スキンケア~練り石けん&美肌ジェルローション作り~」です。


たくさんのご参加お待ちしております♪
by egaonotane | 2013-01-24 22:48 | アロマ
先日の笑顔のたねにご参加のみなさん、ありがとうございました。

わが子が今の状況になったお陰で、気づけたことがたくさんありますね。

今回は帰り際、まったり話をしながら、参加してくれたある方の涙がとても印象的でした。

みんな~悪いことばかりじゃない、乗りきって生きましょ~(^o^)/

次回は30日(水) 、会場は福祉会館 410会議室です♪

お待ちしております(^-^)/


3月開催予定のかっこちゃん講演会&上映会のチラシができました!

今回はパソコン音痴は無理をすることなく、難なくできる方にお願いしました。

ちゃっちゃっとできてしまうものなんですね~

尊敬m(__)m

以下ご案内です♪




c0208099_22137100.jpg

c0208099_2215678.jpg


【山元加津子さん講演会&ドキュメンタリー映画「僕のうしろに道はできる」上映会】のお知らせ


一度お目にかかったら、お話を聞いたら、まるで魔法にかかったかのように体験したことのないようなあたたかさ、やさしさを感じることでしょう。

てんつくマンさんは「生きた仏さま」とおっしゃいました。

横浜市長さんは「日本のマザーテレサ」とおっしゃいました。

あなたはどう感じるでしょう。

かっこちゃんワールドにどうぞお越し下さい

■ 日時:2013年3月23日(土)
    12:00~16:30(開場11:30)
    12:00~映画上映
    14:00~15:30 講演会
    16:00~サイン会

■会場:新潟市総合福祉会館5F大集会室
    新潟市中央区八千代1-3-1

■参加費:2500円 /小中学生 1000円
     当日受付にてお支払い下さい

■定員:180名

■主催:ありがとうのたね(http://hpegao.exblog.jp)

*昼食はあらかじめ済ませてから参加されることをお勧めします。
*会場へはなるべく公共交通機関をご利用の上お越し下さい。
 お車の場合は周辺の民間有料駐車場をご利用下さい。



○山元加津子(やまもと かつこ)さん
 石川県立明和養護学校教諭。 作家。 愛称はかっこちゃん。
教師をしながら国内外ての講演、著作活動など、多方面で活躍中。まわりの人々に慈しみをもって接する姿は多くの人々の感動を呼んでいる。
著作には「ゆうきくんの海」「たんぽぽの仲間たち」「本当のことだから」などがある



☆『ドキュメンタリー映画
   僕のうしろに道はできる)~奇跡が奇跡でなくなる日に向かって~』

お待たせしました!新潟 初 フルバージョン上映


●映画あらすじ

脳幹出血で突然倒れた宮プーこと宮田俊也さん。
宮プーは、山元加津子さん(かっこちゃん)の元同僚で、大切な仲間。

宮プーは一生植物状態で二度と体を動かすことも話ができるようになる日も来ないと思われたが、かっこちゃんはあきらめなかった。毎日病院へ通う。

そして、奇跡の復活、でも奇跡ではなかった。

植物状態と思われても、回復する道はある。命には驚くべき力がある。

宮プーのことを知った人達が、生きる喜びを取り戻していく。
広がる応援の輪。
生まれる絆。

人を想う気持ちが新しい常識をつくっていく。

苦しみは苦しみで終わらない、絶望から生まれるシンフォニー





 [ご予約・お問い合わせ]
以下の内容を添えて、いずれかの方法でお申し込みください。

①お名前
②参加人数(大人、小中学生の別)
③ご連絡先(当方からの連絡が必要な場合などのため)

◆電話:090-8018-1060(いなだ)
090-5490-2476(ひろさわ・夜間でもOK)

◆E-meil:kurochan-genki.151130@docomo.ne.jp
(パソコンからのメールは受信できません)

◆FAX:025-284-6577 

(以下を明記の上FAXして下さい)

  ●お名前
  ●お電話(連絡先)
  ●大人 名/小中学生 名
  ●返信可能なFAX番号(受付後返信させて頂きます)
by egaonotane | 2013-01-21 00:00 | 笑顔のたねまき

どうでもよくなった

c0208099_016448.jpg


今日はたねの大切な仲間から、こんなメールをもらいました。

(この雑記で書かせてもらってもいいとのことです。)




今日は思春期外来のお子さんの受診日で、その時お子さんが

『ちょっとへんとかそう言うこと、どうでも良くなった』と言ったそうです。

(補足するなら、昔いじめられた経験もあり、自己肯定感が低いところがあると聞いています。)



以下お母さんのメールを編集させて頂いてご紹介します。




【○○先生と本人を前に万歳してきました。

本人、こう言うことを親の前で言えるのも前進だと思うと言っていました。

先生とふたり『本当にそうだね!すごい!すごい!』と\(^o^)/\(^o^)/してました。

『こんなこと言うなんて考えいたわけじゃなかったのに、自然にすらすら言えてたわ』

『それがすごい!』と言って、またふたりで\(^o^)/\(^o^)/しました。



一歩前進
しみじみとここまでの長い道のりを乗り越えられた幸せに浸っています。

階段をひとつ登っただけなんだけど、苦しんだ分、喜びは深いです。】


その後家に帰り、仏壇に守っていただいたお礼と階段を一段登った報告をしていたら泣けたそうです。


たねにずっと古くから来てくれていて、その頑張りを私も知っているだけに、どんなに嬉しいだろうと思うと、メールを読ませて頂いて泣けました。


またこんなことを感じました。

住む家があるだけまし」とか、「病気じゃないだけまし」のように「○○なだけまし」といういう言葉を使って自分の現状や他人の生活を「幸せ」「感謝」と表現することはよくあることです。

笑顔のたねの中で言うなら、「適応教室に通えるだけまし」とか、「学校に行けているだけまし」という感じですかね。

幸せを感じたり、感謝する気持ちは、もちろん大切だと思います。

でもこういった感じ方は、何かと比べることから感じる思いではないかと思います。



住む家がなかったら不幸せなのかな?

病気をしてる人は、大変かも知れないけど、不幸せなのかな?

もし何かしらの障がいがあったら不幸なのかな?


学校に行かないことは不幸せなのかな?


そんな疑問も頭を巡りつつ。



きっと本当の幸せは、誰かや何かの状況と比べて得た喜びではなくて、メールにあったように、自分が幸せだと決めたもの。

自分だけが決めることができるもの。

みつをさんも言ってますよね。

幸せは自分の心が決めるって。

やっとみつをさんの言葉の意味も腑に落ちた感じがします。


自分が決めたもの次第で、どれだけ心が楽になるのだろう。



今日の写真はライトに照らされた雪の降る様子です。

白い雪も光を当てると輝くのね。






今日はお子さんの受験を数日後に控えた方たちにも、エールを送るつもりで書かせて頂きました。


とにかく良かった良かった(^-^)/
by egaonotane | 2013-01-10 00:14 | 不登校/引きこもり

まったりしてみたらぁ

c0208099_1173827.jpg


年明けに某ファミレスで、会計時に不意のサプライズといった感じでいただきました。

よく見ると、まったり系の例のクマさんが「一緒にまったりしてみたらぁ」と言ってるし、好きなタイプのピンク色。

c0208099_118417.jpg


ペンケースでも、眼鏡ケースとしでも使えるそう。

思わず「うれしいかも( 〃▽〃)」と言いながら手を伸ばし、店員さんからいただきました。子どもかっ。

かなり嬉しかったのでした。

さすが人気者のクマさん。

おばさんまで癒してくれます。

c0208099_1192061.jpg




1月のアロマ講座、笑顔のたねの開催日をHPにアップしました。(`◇´)ゞ


見てね。


もうすぐお子さんが受験という、母たちがたねにもいますが、心配や不安が普通以上にいろいろあると思います。

あとひと踏ん張りで乗りきって下さいね。


みなさんが最善の道にすすめますように心よりお祈りしていますm(__)m
by egaonotane | 2013-01-06 01:16 | 日々の出来事

言葉にするのは

c0208099_172125.jpg


新年明けましておめでとうございます
m(__)m

昨日年が明ける数分前に、よいお年をと言ったばかりなのに。

事実、私の心の中も、部屋の中も( ̄▽ ̄;)まだ昨日と何ら変わらない。

時を刻む秒針の音が聞こえた時、時間というものがすごい早さで進んでいるように感じたけど、本当は時間なんていうものなんてないんじゃないか?と、その時同時に思ったのでした。

カチカチという音が耳(意識)に入らなくなったらシーンとして、さっきと同じ自分しかいなかったから。


また年の始めから、意味のわからん話しで失礼しました。

感覚を言葉にするのは難しいな。


あー今日も元旦から夜の夕食作り。

これから買い物して帰ります。
by egaonotane | 2013-01-01 17:01 | つぶやき