不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

世の中は春の装いになってきていますが、まだまだ風が冷たくて、自転車生活の私はまだ真冬の服装です。


あと少し残っている名刺が、ケースに入れたまま行方不明中。

名刺に貼っていたニコニコハートのシールが、廃盤になったようで(いつもお気に入りのものはなくなっていく…)、それ以来なかなか気に入ったシールがなくて、名刺を渡す意欲が失せていました。

大事な時も「今日は持っていなくてスミマセン」なんて日がよくありました。

先日FM新津さんの収録の際ご挨拶するのに、一応代表となっているのに持っていない。

一緒の仲間が、かっこちゃんの講演会も近いし、渡す機会が増えるから持っていた方がいいよ。と言っていたので、今日出かけたついでに作ってきました。


ところが!

引き取りに行き、出来上がりを見てみたら、


「ありがとうのたね」の文字の最後に、「!」が入って【ありがとうのたね!】ってなってました(○_○)!!


いけなくはないけどビックリマークは要らないと思う。

要らないですよね(^_^;)


私が配置の下書きを書いた時、「代表」って入れるべきか否か迷って、イメージするのにほんのうっすらと書いた人べんをビックリマークだと思ったらしいのでした。

作成前、最後に確認した時は、それには触れなかったお姉さん。

どう考えても名刺にビックリマークはないと思う(笑)


という訳で、作り直してもらうことになりました。



今日はいぬふぐりを見つけました!!!!!!!(使うのはこんな時だと思う。しつこい)

c0208099_0263349.jpg


c0208099_027189.jpg


ひっそり咲き始めた小さな花たちがが春の訪れを教えてくれます。

c0208099_027399.jpg

by egaonotane | 2013-03-16 00:25 | 日々の出来事
c0208099_22511942.jpg


今日は、スタッフの働きかけのお陰で、FM新津さんでかっこちゃんの講演会&上映会の宣伝収録をしてきました。


明後日14日(木)の11時25分頃に放送してくださるそうです♪(10分以内)

私は仕事中で聞くことはできませんが、もしお時間がある方は聞いてみて下さいね。

ちゃんと話せているかドキドキですが。



さてまたまた遅くなりましたが、先日6日の笑顔のたねのお話です。



今回のたねは、なかなか都合が合わず、一年ぶりの参加の方がいらしたり、受験を乗り越えとても嬉しい前進の報告も聞くことができました。

またいつものことながら、本当に苛酷(?!)な状況で頑張っている方もありで、自分たちで言うのもなんですが、真面目に真剣に互いの状況を語り合い、互いに耳を傾け合う私たちって何だかすごいと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)


年頃の子どもたちは過干渉だと捉え理解はできないでしょうが、思う以上に子どもを想う母の気持ちは、深いものだとつくづく感じました。


私の話ですが、息子が寝ていて、全く起きている気配がなく、私の留守中もリビングに出てきた形跡がなく、丸一日以上顔を合わすことがないことがたま~にあります。

99%はただ寝ているだけでしょうから、下手に声をかけ煩がられるのも嫌なので放っておきます。


でも人間というのは、こんな時悪いシチュエーションばかりが脳裏をかすめ、部屋のベットの中で独りで冷たくなっていたらどうしよう…などと考えると心臓がドキドキしてきて眠れなくなってきて、息がトイレに行く気配を感じてやっと安心して眠りに就くなんてことがあるのですよ。

そんな話をするとみなさん「冷たくなってたら…」なんてところで、同感!といった感じでした。

経験なくして頷けない(笑)


今回もみなさんととても深い話をできて私にとって、とてもいいたねでした。

みなさんありがとうございました!


次回は4月13日(土)、福祉会館405会議室にて開催予定です。


お待ちしております♪
by egaonotane | 2013-03-12 22:50 | 笑顔のたねまき

そろそろ

c0208099_23281049.jpg

前を向いてるか?後ろ頭か?
正解はお顔です。
私のプリンを狙っているところ。



この冬も大活躍だった雪道用の長靴(ブーツ)は雪降りの日でなくても暖かくて重宝します。

自転車をこぐにも、膝辺りまで隠れるので寒さを和らげてくれます。


3月に入り、たとえお日さまが出ていても、寒いものは寒いのです。


それなのに長靴を履くといことのこの違和感。


そろっと春を想わせるお日さまの光の柔らかさのせいなのか、草木たちがつくりつつある春めいたものの微妙さや、気温の変化を肌が感じているためなのかな。

気というものの変化を感じるからなのでしょうかね。

今日はちょっと不思議な感覚でした。


真冬の間は、やすらぎ堤は強風で寒すぎるので、くろちゃんとも歩いていませんが、そろそろ順番に顔を見せてくれる春の雑草たちを見つけて歩ける楽しい季節になってきたかもしれません。




かっこちゃん講演会&上映会も近くなってきました。


いい感じにお申し込みも頂いています。

たくさんのご参加お待ちしております♪
by egaonotane | 2013-03-03 23:28 | つぶやき