不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

押し付けでなく

c0208099_1704493.jpg


先日のアロマ講座のテーマは「情緒安定&ストレス解消アロマ~アロマストーンとコロン作り~」

当日は気持ちのいいお日さまと、窓を通り抜ける風が心地よく、やっと長い冬を抜け出たような、今回のテーマにぴったりなお天気でした。


ご参加のみなさま、川上先生ありがとうございました。



アロマテラピーにとって今回のテーマは得意分野だそうで、たくさん選択できる製油があるそうですが、先生がピックアップした7種類の精油を使い、アロマコロンを作りました。


私はマジョラム、プチグレンなど、今の私にはお世話になりたい精油をブレンドしました。

出来上がったコロンは、本当に心穏やかにしてくれます。(かなり心身共に疲れてます(-_-))

毎晩寝る前にベッド周辺にシュッシュッしています(^.^)

写真のピンク色のローズがアロマストーンです。

藻が化石となって地層の中にめり込んだ珪藻土(けいそうど)というものでできているそうです。

精油を垂らしてお部屋を香らすことができます。

とてもかわいいですよ♪




先生がアロマの素晴らしいところというお話しをされていました。

たとえば、家族に心が疲れている人がいたら、あーしろ、こーしろと言わなくても、ただ香らせておくだけで、決して押し付けることなく、自分だけでなく、家族にもやさしく働きかけてくれるのがアロマ。

五感の中で嗅覚だけが、脳の感情、情緒、記憶を司る部分に直接働きかけ、自律神経や免疫等に作用してくれるのだそうです。


誰かの役にたちたいとか、何かできないか…と考えると、攻めの姿勢というか、自分だけがやる気満々の中で動きがちになりますが、私は先生の言われていたアロマのような関わり方で、誰かのお役に立てたらいいなと思います。

いつもながら、とてもいい川上先生の授業でした。

c0208099_1791979.jpg




次回は5月23日。

「ナチュラルUVケア講座~日焼け止めクリーム作り~」


たくさんのご参加お待ちしております♪
by egaonotane | 2013-04-28 16:59 | アロマ

笑顔のたねまき67

c0208099_8292962.jpg



お天気のすっきりしない中、一昨日の笑顔のたねに参加してくださいましたみなさん、いつもありがとうございます。


かつて自分が満足していた頃と思い比べること、また誰かや、何かと比べるところから、苦しみは生まれているように思います。

イライラするのも、落ち込むのも、涙が出るのも、何故か?と考えた時、自分の中にこそ答えがあるのではないではないかと思います。

そんなことを強く感じた今回のたねでした。

私自身、だいぶ不要なものは捨ててきたつもりですが、まだだそんなところがあるのでつぶやいてみました(*_*)



次回は5月15日(水)を予定しています。
お待ちしています♪
by egaonotane | 2013-04-26 08:35 | 笑顔のたねまき

お決まりの

c0208099_23353814.jpg


お久しぶりです。

最近は全く更新せず、この言葉が決まり文句になりつつありますf(^_^;


3月の笑顔のたね、かっこちゃん講演会&上映会、アロマ講座の開催。

その他もろもろ。

そして再びの転職f(^_^;

そうこうするうちに、いつの間にか4月も10日が過ぎようとしています。

やすらぎ堤の桜がやっと咲き始めています。


この間いろんなことを思ったり考えたりしているのだけど、毎日があまりに早く過ぎていき、身体も心も宙ぶらりんな感じ(笑)


そんなわけで(?)4月のアロマ講座と笑顔のたねのお知らせが大変遅くなりましたが、HPにやっとアップしました~

お待ちしております♪




どうでもいいけど、最近また尾てい骨が痛い…


c0208099_23365945.jpg

かっこちゃん講演会にて


c0208099_23382440.jpg

アロマ講座に初の男性参加!
by egaonotane | 2013-04-09 23:35 | つぶやき