不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0208099_15325449.jpg



最近気付いたのですが、私はソースというものを本当はあまり好きではなかったらしいのです。


コロッケにエビフライに、当たり前にかけていたソース。


ソースをかける際に感じる「美味しくないんだよなー」の微妙な嫌悪感。


揚げ物にソースは、何十年生きてきた中での常識のような決まりごとです。

硬い頭が微妙だと言っている感覚を無視して、揚げ物だからソースをかける!を繰り返してきました。

最近はソースをかけようとすると、嫌悪感と満腹感が襲ってくるので、うずらの卵揚げのような、味のないものには醤油を、味があれば何もかけずに食べています。

私にとっては、その方が美味しくいただけることに気付いたのでした。

不自由さを作り出す融通のきかない硬い頭。

刷り込まれてきた自分の常識を捨てると、快適な心の自由を味わえるのかもしれないですね。

あ~でもたこ焼きはやはりソースでね。

コロッケのソースについて、こんな風に語ってる自分は何だろう?
絶対変なやつに違いない…




◎2月の「笑顔のたね」開催日のお知らせです。


2月は土曜日のみ、一回の開催となります



●15日(土) 13時半~15時半

●福祉会館 2階 技能習得室 3

久しぶりの和室です。
まったりしましょう♪
by egaonotane | 2014-01-26 15:29 | 笑顔のたね開催日

お日さまは

c0208099_1492459.jpg



2014年、年が明けて早14日。

無職になっても14日( 〃▽〃)


完全に休みきって疲れが取れた感覚はまだなんとなくありませんが、でも朝時間に追われないのは、精神的にはとても良いですね。


20日から友人の紹介で、1ヶ月間の単発バイトが始まる予定です。

場所が少し遠く、朝9時から17時までなので、くろちゃんの朝の散歩や息子の夕食の支度を考えると、時間に追われる生活がしばらく続くと思うとかなり憂鬱になりますが、まぁ頑張るしかないですね。

先が見えるということは気持ちが楽。

ありがたい。


みなさんも、お子さんのことで、自分のことで先の見えない不安を抱えているかと思います。

私もです。


でもでもきっと大丈夫!


日の出を待って、早朝外で時間を過ごしたことがありました。

お日さまが順番に、空に浮かぶ白い雲も、山や木や植物全ての物を照らしていきました。


お日さまは、みんなを例外なく等しく、あたたかな光で照らしてくれているんだ!としみじみと感じた瞬間でした。

ただ一点を見ていたら苦しくなりますが、少し体と視点を引いて物事を見てみると、未来はそんな悪くないよ♪(聞いたことのある歌詞だ)と言えるのだと思います。


お日さまはいつでも照らしてくれています!

今年も楽しんでいきましょう♪


あっ!明日は久々笑顔のたねです♪

お待ちしております♪ヽ(´▽`)/
by egaonotane | 2014-01-14 14:06 | つぶやき
1月のアロマ講座のお知らせです♪

1月はクリーム作り。
全身に使えるなめらかなクリームを作ります。
多くの方のご参加をお待ちしています。

------------
◆日時:2014年1月23日(木)
 AM10:30~11:30
 PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

◆会場:総合福祉会館 401講座室(4F)
(新潟市中央区八千代1丁目3-1)
万代シティバスセンターより徒歩約5分 
 駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください                                   
◆参加費:1000円

◆定員:各8名 

◆申込締切:1月20日(月) (または定員になり次第締め切らせていただきます)

◆講座内容: 「しっとりなめらかフェイス&ハンドクリーム作り」ハーブティー付♪

◆講師: 川上 裕子

--------------★:*:・'゜☆。.:*:・'゜*★゜'・:*:.。☆.:*:・'
by egaonotane | 2014-01-14 13:26 | アロマ

チャンス!

c0208099_23572574.jpg


昨年は、こちらの雑記もお知らせのみとなり、ほぼストップした状態となってしまいました。

たねの活動も、個人的な自分磨きにしてもしかり。

そんな停滞した一年でしたが、なんと昨年12月末で、シェフが突然辞めることになり、それに合わせ職場の店が閉店となりました。

無職となりました( 〃▽〃)


家計にとっては、なんてこと!どうしよう…(/´△`\)と思いましたが、年明けから、なんだかとってもいい流れになっていることを感じています♪


自分のやりたいこと、やるべきことを、しっかり見据えていけるチャンスになったと思います。

とは言え、家計への不安はもちろんありますが、しばらくは自分の思いはぶれさせず、この流れに身を任せていこうと思います。


この雑記のストップ状態も改善していかなきゃね♪ヽ(´▽`)/

自分磨きもして、みなさんにも還元できたらいいなと思っています♪


今年もよろしくお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ
by egaonotane | 2014-01-08 23:55 | つぶやき
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

この正月はしばらく家を留守にしてまして、遅い連絡になり申し訳ないです。

1月の笑顔のたねの開催日のお知らせです。

今月は15日(水)開催予定です。

場所は福祉会館 503会議室です。

時間は13時半~15時半


参加費は無料です。



お天気もよろしくないので、今月は水曜日のみとさせて頂きます。

お待ちしております♪
by egaonotane | 2014-01-08 22:54 | 笑顔のたね開催日