不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

NPO法人母と子の生命をつなぐオーバージーン主催で

2月22(土)、23日(日)に「雪国ワクワク体験合宿 スノーアドベンチャー2014」というお子さんと一緒に楽しめるイベントがあります。

大人だけのご参加もオッケーです♪

場所は豪雪の津南、十日町。

マイクロバスでみんなで行きます。
朝少し早いですが、8時半新潟市内出発です。

参加費は、補助が出るので、宿代、交通費、体験費用全て込みで16500円 ・子ども10500円とできるだけ負担のないよう抑えています。

これ以上高くなることはありませんが、参加人数によってはもう少しお安くできるかもしれません。





一日目の始まりは、

津南町 かねさま蕎麦さんでの蕎麦打ち体験。


土作りから、秋山郷に伝わる在来種のそばの自家栽培、収穫、製粉、手打ちまで全て行っています。

つなぎに自家栽培のオヤマボクチ(山ごぼう)と布海苔を使用。


安心・安全を追求した無農薬、化学肥料不使用の本物の食材で、自分たちで作った作りたての蕎麦をいただきます

お腹が大満足したら次は楽しい運動。


グリーンピア津南でのスノーモービルラフティング+馬そり+ソリ体験。

馬そりなんてなかなか体験できませんよ~!



一日目の終わりは酒造体験。

秋山郷入り口の自然豊かなブナ林に囲まれた津南醸造さんへ。


県下一の品質を有する酒米「五百万石」と小松原湿原の麓から湧き出る名水を使い、熟練の杜氏が銘酒を創り出しています。


お子さんには甘酒を。
お酒好きの大人も最高に盛り上がること間違いなし♪


お宿は綿屋旅館さん。
美味しいお食事と、24時間お風呂に入れます♪


2日目は

十日町市柏田屋さんで染め物体験

柏田屋〈あめつちの彩りをきものにたくして〉さんは、

十日町で採れる柏の木の皮、雪椿の花、赤土、白土、黒土などを使った草木染めや泥染で下染めをした生地に、加賀友禅と同じ技法で手描きの友禅を施す友禅作家・田村哲彦さん、田村英之さんの創作きものの染め元です。

大地の息吹、植物の生命に触れ五感を
通して文化を感じることができると思います。



ツアー最後の体験は

十日町市ラポート十日町さんでお餅つき。

今の時代、家でお餅をつくことなんてないと思います。

お子さんには貴重な経験になるでしょう♪。




盛りだくさんな全ての体験を通して、また本物に触れることで、子どもたちが五感を使って楽しみながら文化を学べる内容になってます。



このまたとない機会に、ぜひ楽しんでご参加下さい(*^ー^)ノ♪


また母子家庭のご友人や、興味のあるご友人がいたら、ぜひぜひお声かけくださいませ。


お申し込みは廣澤(09054902476)でもオッケーですし、

0252018534(Ray内 )

over_gene@yahoo.co.jp



板倉未來 までお願いします。
by egaonotane | 2014-02-02 17:16 | イベント情報