不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おおらかに優しい

こんな時間にこんばんは(・◇・)/~~~

みなさんは寝ている時間でしょう。

こちらの雑記を更新しなきゃと焦りながら、毎日が過ぎて、もう今年もあと少しになってしまいました。


一昨日のお話し。

職場のお店のドアが突然開き、おじさんとおじいさんの中間くらいの方が入ってきました。

以降中間の意味でおじーさんと表記します(あまり意味ないけど)

おじーさん「ユートピアっていう図書館はどこですか」

私の頭の中では「りゅーとぴあ」が駆け巡りながらも

私「ほんぽーとではないですか?」

おじーさん「………」


お店の近くはクロスパルの近く。
クロスパルにも図書館があったことを思い出し、「クロスパルですか?」と聞き直すと

おじーさん「そうそう、それそれ!」

見えるくらいの距離なので、案内をして解決。


「ユートピア」って(・◇・)/~~~

クロスパルと一文字もかぶってないし。

パとピが⚪︎だけかぶってる?

どこかにあるユートピア♪?

最近は色々とストレスも多くて、鬱々とした気分になって、自分が嫌いになったりしてしまうけど…

これから行こうという場所の名前がわかってなくたって、一文字もかぶってない言葉を発したって、何にも問題なく生きていけるわけで。

おじーさんみたいな人は、おおらかに人にも優しいのだろうと勝手に想像しています。
c0208099_118671.jpg

by egaonotane | 2014-11-25 01:19 | 日々の出来事

怠け者の提案2

c0208099_1963777.jpg


ちょっと今日は頑張ってますよ(^◇^)

今日は先ほどまで笑顔のたねでした。

みなさんありがとうございました。

こんな記事をアップするのは久しぶり。

たねが終わり、今日は夫も居ないので、只今某所にてお茶を飲みながらひとりの時間を過ごしています。

この時間がないと自分が保っていられなくなります。

自分の時間を最優先する私。
ある意味とても自己中なのかも知れません。

家族や子どものためだけに費やす時間が多いなら、同じくらい自分に費やす時間を作らねば!と自分を正当化してみます(笑)

我慢して言葉にしない、行動にしない。

怒りのある思いなら、尚更自分を傷めつけます。

自己中でも傲慢だと思われてもいいから、自分を労わり自分の気持ちを大事にしようと、私は日々益々の怠け者になっています(`_´)ゞ

怠け者だっていい
にんげんだもの
(ビミョーにパクってみました(。-_-。))

by egaonotane | 2014-11-08 18:40

11月のアロマ講座

遅くなりましたが、11月のアロマ講座のお知らせです♪

〜講師の川上先生のお知らせより〜


今年テレビ番組でとり上げられてから、認知症予防アロマについての書籍やアロマペンダントが売れています。
ブームに乗っかるわけでもないのですが、わたしのところにもこれまでにないくらい問い合わせがあったので福祉会館講座でもお話しすることにしました。

テレビではペンダントが紹介されていましたが、もっと気軽に使えるロールオンスティックをご紹介します。

ご参加をお待ちしています。

-----------------------------
 
 ◆日時:2014年11月27日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
   15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 501講座室(5F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください
                                   
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 
 ◆申込締切:11月23日(月)
  (または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容:『香りで認知症予防! ~ロールオンスティックオイル作り~』
          ハーブティー付♪

◆講師 : 川上裕子




10月の講座の様子です。

c0208099_183830100.jpg


c0208099_18383194.jpg


スティックタイプのリップクリームが自分で作れます!

講座前、使っていたリップを使いきり、唇がかなり荒れていました。

でも講座で作るのがわかっていたので我慢して、家にずっとあった看護婦さんマークのリップを使ってしのいでいたのですが、ひどく荒れていました。

ちゃんと固まるのを待って、できれば翌日から使ってくださいねと先生が言っていたのに、待ちきれずその日の夕方から使ってしまいました♪( ´▽`)

全く唇の状態が変わりました。

比べるようで悪いけど、看護婦さんマークごめんなさい。( ̄(工) ̄)

今回は久しぶりにお顔を見せてくれたさわやかな男性もご参加。

必要な時に忘れずに参加してくれるみなさん。

ありがたいです。

川上先生の温かい講座のお陰ですね。


まだ参加されたことのない方はぜひ!
11月講座でお待ちしております。

認知症予防だなんて…脳細胞がすごいスピードで日々死んでいる私に最も必要なテーマかも(。-_-。)

そうそう!と共感したそんなあなたも!
一緒に脳細胞を活性化させましょう♪
by egaonotane | 2014-11-08 12:13
みなさまお久しぶりです。

前回たねに参加された方々には連絡済みとはいえ

毎度のことですが、こんなにぎりぎりでいいのだろうかヽ(´o`;ヽ(´o`;ヽ(´o`;

ということで11月の笑顔のたね開催日のお知らせですよぉ〜〜〜

先ほど投稿寸前でページが移行してしまい全て消えた…

なのでリベンジですヽ(´o`;負けないぞ


笑顔のたね開催日

◎場所 新潟市総合福祉会館

◎時間 13時半~15時半

◎参加費 無料

◎お問い合わせ・申し込み先

090-5490-2476

kurochan-genki.151130★i.softbank.jp廣澤まで
★を@に変えてお願いします

★初参加の方のみ要申し込み 以降自由参加

★出入室自由(時間内であれば、どうぞ)

11月8日(土)

技能習得室 3(2階和室)

11月19日(水)

404会議室


12月は6日と17日を予定しています♪

by egaonotane | 2014-11-05 23:04 | 笑顔のたね開催日