不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大掃除

c0208099_23592236.jpg


あと数分で年明け。

投稿は間に合うか!?

片付けるものが多すぎて、全てがすっきりとまではまだいかないけれど

要らないものを片付けたら

必要なのに見当たらなかった物が姿を現しました。

家の中だけのことではなく、心の在り方や、全てのことに言えることかもしれません。


みなさん、今年もありがとうございました!
by egaonotane | 2014-12-31 23:59

抱負

c0208099_16473138.jpg

c0208099_16474048.jpg

c0208099_16474426.jpg

くろちゃんとの散歩中

気付くと彼方に私の手袋が落ちていました。

一昨日は、仕事帰り買い物をして帰ろうとしたら、マフラーがない。

途中で暑くて首から外し、バッグにかけて歩いている自分の姿を鏡で見ていて、心当たりのある場所へ。

店員さんに落し物預かり所まで案内して貰い確認すると、きれいに折りたたまれアイラップに入れられたMyマフラーとご対面。

こんなことをしていたらあっという間に夕方の時間は過ぎ、家に帰るとバタバタと夕食の支度。

来年の人としての抱負。

贅沢はいいません。

うっかり、びっくりな無駄な動作をせずしっかりしたい
\(//∇//)\
by egaonotane | 2014-12-30 16:44

答え

c0208099_0561484.jpg


「質問 質問」

「答えが用意されていませんように」


ある本の1ページ。

禅問答のような読み手への問いかけ。

みなさんはどう感じますか?

何のこっちゃ⁈と思う人もいれば、ふむふむと頷く人もいる。

多分感じ方は十人十色。

もうそれだけでもこのページの存在価値があるわけですね。


質問して答えがあることに越したことはないのですが、学校のお勉強の中の話かもしれないなと思います。

もう何年も世の中の流れと違うところで息子に鍛えられ生活していると、何でもありに思えてきます。

もし道端の雑草たちに、「今年は何月何日に芽を出すの?いつ花を咲かせるの?どんな色?」なんて質問したら、「はい。3月30日に芽を出しまして、そうですね〜5月2日に薄いピンク色の花を咲かせます」なんて答えが返ってきてしまったら、雑草マニアは興醒めします(笑)

わからないから、待ち遠しくて、発見がある度に興奮しますから(笑)

人に厳しい人は、自分の中の答えがあって、そのひとつの答え通りにならないと許せないようです。

自分の中に答えがたくさんあったなら、むしろ答えなんて用意されていなければ、人を受け入れるcapacityがもっと広がっていくのではないかと思うのです。

それは誰のためか?
情けは人の為ならずなんて言葉同様、自分自身の心が平和になる秘訣なのではないでしょうか。

さらにそれが周りにも波及して、みんながゆるりと幸せになる。

私もそんな人でありたいと思います。



子どもたちの人生にも答えなど用意されていませんように。

そして自分の心の中にも答えなど用意されていませんように。

答えのある人生ほど興醒めするものはないと雑草マニアは思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
by egaonotane | 2014-12-26 23:57

気持ちを新たに

c0208099_16342852.jpg


すごい雪でしたね。

一昨日は仕事の行きも帰りもバスが30分以上遅れて、ひたすら寒さに耐えました。
(T_T)

ずっと放置状態にあった某SNSの自分の投稿記事を、最近読んでいます。

仲間のコメントやら当時の自分の様子
を読んでみると、予想外に面白い!

投稿記事はもう4年も前でストップしていますが、息子の中学卒業式の後、学校の形式的な心ない対応に大泣きして、みなに励ましてもらった時や、ありがとうのたねとして上映会など開催した頃、笑顔のたねのホームページ、雑記を始めた頃の様子が思い出されて、懐かしくて面白いのです。


そして何より強く感じたことは、

ありがとうのたね、笑顔のたねを始めた時の私自身の思いが、とってもフレッシュで、自分で言うのも何ですが、キラキラしているのです。

読みながら、現在の私は何をしているんだ!という思いが湧いてきました。

家庭の事情で仕事をし始めて、仕事と家事と息子との時間、自分の時間のバランスが、予想以上に大変で、雑記もほぼ毎日更新の予定が、ほぼ毎月1、2回更新(´・_・`)という状態。

たねの開催回数も途中で分からなくなり(´・_・`)、チラシもパソコンの調子が悪いことをいいことに、ストップし、募集をかけていない状態。


仕事をすることは必須だけど、今の現状は、私が本当にやりたいことじゃない。


神社で手を合わせる度、「母と子の笑顔のために働かせて下さい」とお願いするも、最近のように何もしなければかみさまも援護はしてはくれない。


そこでまず足元から手をつけることにしました。


わからなくなっていたたねの開催回数を調べてみましたよ(笑)

来年1月始まりの会が98回目、そして何と2月のたねが100回目のたねになることがわかりました!


さらに死にかけていたホームページを、更新、編集してみました。(編集はまだ途中)


そして何と!
こんなに早い時期の1月のたね開催日のお知らせアップ⇧!
(こんなことでドヤ顔になってごめんなさい)


最後に

2月いっぱいで今のお店のお仕事は辞めさせてもらうことにしました。(予定)
といっても完全に切れるわけではなく、形態を変えて。


気持ちを新たにフレッシュだった私を取り戻していこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

みなさん、これからもよろしくお願いします♪
by egaonotane | 2014-12-24 15:47
2015年1月「笑顔のたね」開催日のお知らせです♪

●場所 新潟市総合 福祉会館

●時間 13時半~15時半

●初めての方のみ要申し込み



◆第98回 笑顔のたね

1月10日(土)

411会議室(和室)

◆第99回 笑顔のたね

1月21日(水)

503会議室
by egaonotane | 2014-12-24 15:44 | 笑顔のたね開催日
c0208099_17111033.jpg

笑顔のたねの翌日18日はアロマ講座でした。

この日も視界が真っ白になるほど雪が吹雪いたり、そうかと思えば、お日さまの光が部屋に射し込み眩しくてロールカーテンを降ろしたりと、冬の不安定なお天気で、そんな中みなさんお集まりいただきましてありがとうございました!
先生もいつもありがとうございます!


また今回でアロマ講座も50回目!

楽しみに参加してくれるみなさんと、そして毎回忙しい中講座の準備をして頑張ってくれた先生のおかげですね。

あっ!それから福祉会館の方と、会館建物さんにも感謝ですね。
ありがとう(o^^o)


今回はクリーム作り。

c0208099_17111178.jpg

c0208099_17111154.jpg

c0208099_17111249.jpg



もうずっと手荒れがひどくて、ガサガサ、ひび割れで困っていました。

先日先生の自宅レッスンに行って、シアバター、アプリコットオイル、手荒れに働きかけてくれる精油たちを入れ、講座に先駆けてクリームを作らせてもらいました。

うそのように落ち着き始めましたよ〜♪
嬉しい(≧∇≦)


息子も部屋に香らせています。
私は今回はクリームに助けてもらいました。

講座の中で先生も言われていましたが、ひとつの講座の中では、そのテーマに沿った精油の効能の説明になっています。

でもそれはほんの一部の話で、植物の力はそんなものじゃない。

つくづく植物のすごさを感じます。


次回は来年1月22日 入浴剤作りです♪
お風呂で免疫力アップです!

お待ちしております♪

50回記念 みなさんにハーブティーのプレゼント。
c0208099_17111351.jpg


by egaonotane | 2014-12-20 17:02

探してみる

c0208099_16251167.jpg


先日17日の笑顔のたねは、とってもお天気が荒れていたので、みなさん来ないかな〜と思っていたら、5名のみなさんが集まってくれて、にぎやかなたねになりました。

みなさんありがとうございました!



家族とは魂を磨く学校だともいいます。

家族のひとりひとりに、それぞれの出会いや経験、人生があるわけですが、日本で世界でこれだけたくさんの人間がいる中で家族になるって、凄すぎる確率ですよね。

親子という言葉、自分の子どもというものだけに縛られていると、子どもに何かあった時(自分の思いから外れた時)は、それはそれは大変なことになります。

家族は偶然に集まったものなのか?

そうでないと感じるなら、自分の生き方も、子どもの生き方も、家族のとの関係性も、今の私の人生にはきっととても大切なもの。

お互いに与え合う大切なもの。

さて今晩も息子と夕食作りして、もしかしたらバトルして、ブチ切れたりしながら、大切なものを探してみようかな。

次回の笑顔のたねは、来年1月10日と21日を予定しています♪
by egaonotane | 2014-12-20 16:20

12月のアロマ講座

12月のアロマ講座のお知らせです♪

今月の内容は
『全身しっとり ハンド&ボディクリーム作り』

個人的には乾燥がかなり気になりだしていまして、先月同様主催ながら私も楽しみにしております(≧∇≦)

午前の部がすでに定員間近です♪

午前ご希望の方はお早めに〜( ´ ▽ ` )ノ



◆日時:2014年12月18日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
   15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

◆会場:総合福祉会館 502講座室(5F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください
                   ◆参加費:1000円
◆定員:各8名 
◆申込締切:12月15日(月)
  (または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
◆講座内容:『全身しっとりハンド&ボディクリーム作り』
          ハーブティー付♪

◆講師 : 川上 裕子



先月のアロマ講座の様子です。

参加されたみなさん、先生ありがとうございました!

いや〜!今回もとっても気持ちのほっこりするあったかい講座でした。

午前の部は参加者さん全員がそのまま来月の講座にご予約。

今回感じたのは、先生一人だけではできないし、参加者さんだけでもできないし、先生と参加者さんみなで作り出していくもの、作り出されたものに素敵な価値があるのだなぁということでした。

みなさんが喜んで笑顔になって、優しい空気感が私はとても嬉しかったです。

先生とそんなアロマ講座であるよう、これからも頑張ります!

って毎回頑張ってくれているのは、先生なのだ。

次回で記念すべき50回目!

みなさん来てくださいね。




11月は認知症予防のロールオンスティックオイルを作りました。

容器の先にコロコロが付いていて、お手軽に適量のオイルを塗ることができる優れものです。

私はシミ用美肌オイルにもこの容器を使用中。


講座中、認知症怪しいぞチェックの質問で、たくさん当てはまってしまいました( ̄◇ ̄;)

今始まったことではなく、昔からだからということで、疑惑を自分で晴らし、今日も生息中∧( 'Θ' )∧

c0208099_13261783.jpg


c0208099_13261746.jpg


c0208099_1326183.jpg


c0208099_13261955.jpg

by egaonotane | 2014-12-02 12:59
12月の「笑顔のたね」開催日のお知らせです。

今この時間、外は物凄い風です。嵐といった感じ。


9月からあまりお休みなく仕事をしてきましたが、(準備を含めたら7月中旬からか)
今月からはお休みをかなり取れるようになりました(予定だけど)

もっと心も身体にもゆとり持って生活できたらと思っています。

少しのんびりモードになっていたら

あれっ!たねはもう数日後じゃないかΣ(・□・;)ということで慌ててアップさせていただきました*\(^o^)/*

こんな人でいいんだろうか…

お待ちしています♬



◎場所 新潟市総合福祉会館

◎時間 13時半~15時半

◎参加費 無料

◎お問い合わせ・申し込み先

090-5490-2476

kurochan-genki.151130★i.softbank.jp廣澤まで
★を@に変えてお願いします

★初参加の方のみ要申し込み 以降自由参加

★出入室自由(時間内であれば、どうぞ)

●12月6日(土)

技能習得室 1(2階和室)

⚫︎12月17日(水)

410会議室


☆1月は10日と21日を予定しております♪

☆今月の水曜クラブマダムは10日
温泉でまったりゴロゴロ(≧∇≦)
by egaonotane | 2014-12-02 00:46 | 笑顔のたね開催日