不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何とかできる力

c0208099_1741018.jpg



電子レンジのレンジ機能の時間調節のつまみが大分前に壊れていました。

壊れたといっても多分磨耗してきて回らなくなっていたということ。

付いているつまみを取り外し、コツを使って押し回しをすれば、使いにくいけれど何とか機能していたのでした。

ところが一昨日急に回らなくなってしまい、自動の温め機能しか使えなくってしまったのです。

例えばホットタオルを作るのに、40秒とか、冷凍唐揚げを調理するのに1分30秒みたいな機能です。

最近では黒ちゃんのぽかぽかアンカを温めるのに使っていました。

ぽかぽかアンカは、普通に自動温めすれば問題ないさ!と甘く見ていたら、いつもの状態よりドロドロになって中身が漏れてきてしまいました。(よく読んだら自動温め機能は絶対使用しないで下さいと書いてありました。え~初めて見たよぉ)(T_T)



もし自分の身体に不調が起こり、とても不自由な状態になるかもしれない事態を想像し始めるととても恐ろしくなります。

想像の範囲を出ている事態ならなおさらです。

子どものことで言えば、私が一番キツかった時期は、息子が今日は学校に行くのか、行かないのかという時期でした。

どうなるかわからないことへの不安でいっぱい。



我が家のレンジは、もしかしたら回らなくなるかも…などと全く予想だにせず、突然でした。

不安になる時間などなかった!

目の前にとつぜんつきつけられた現実。

そうなると、使えないなら今までできていたことを、どういった方法で対処しようとかなり必死に考えます。

そして今まで通りのことができなくても、何とかしてしまう。


もし、もしかしたら回らなくなるかもしれない…という兆候を見てしまっていたら、きっといつ壊れるかという不安と共に、遅かれ早かれ結果は同じでも無駄な抵抗をしながら日々時間を費やしていたに違いないです。

恐れて不安になって、そういった時間が一番自分にとっての苦しい時間で、でも人間って本当はたくましく、強くて、知恵があって、底まで足が着いてしまった時には(時ほど)何とかできるものなんだと思います。

レンジのことで学びました(笑)



子どものことで不安や心配になることは当たり前。
それはそれでいい。

でも何とかしてしまう子どもの力と、絶対に何とかできる自分の力を信じることができるかできないかで、毎日が変わるのだということは事実です。

本当にどうにもならない(と思い込んでいる)時ほど何とかできる力が人間には元々備わっているのだと思います。

by egaonotane | 2015-01-28 17:32 | 不登校/引きこもり

どちらも同じ

c0208099_16241411.jpg

防水の短いブーツ。
踵が削れてしまって、コンクリートの道を歩くとぽっくりぽっくり。
かなりいい音がして結構恥ずかしい…ヽ(;▽;)ノ


おかしくないのに笑う
共感できないのにうなずく
話しに入っていけない
自分が浮いている感じがする

これを学校や職場という集団の中でいつも繰り返していたらきついよねと思う。

そんなこんなで妙に落ち込んでいたこの数日。

昨日はどんより気分から一日中なかなか抜け出せなかった。
自分がダメダメ人間に思えてくる。
こんな精神状態は久しぶりかもしれない(T_T)


今日は息子との会話で、つくづく感覚というものは違うものだと再認識。

みんな違う。

本当に違う。

でもそれが正しいとか間違っているとか、お互いに譲らずに相手に強要してしまう。

気づかずに押し付けてしまっている場合もある。

「違うことは自然なこと。私が正しいわけではないし、相手が正しいわけでもない」

「私が嫌いなものでも、好きだと思う人もいる」

そんなことを心に留めて、全てを見る時に活かしていきたい。

数日かけてせっかく熟成?(笑)させたのだからね。

明日21日はたねですよ〜

お待ちしてます♪

あ〜和室じゃないや!

503でした(^_^)

by egaonotane | 2015-01-20 16:16

1月のアロマ講座

1月のアロマ講座のお知らせです♪

前職場のオーナーが入浴剤大好きということで、色々な入浴剤をお試しされている方でした。

昨年の入浴剤作りの講座にはとても興味を持って頂きながらも都合が合わず、講座には参加されませんでしたが、私が講座で作った物をお分けしたら「すごくいいね〜!!!」と大絶賛でした。
自然の香りはもちろんのこと、お肌がしっとりスベスベになったらしくとても気に入って頂いたのでした。

今年は何と!3種類の入浴剤を作ることができるということで、私も楽しみにしてます(^_^)☆



1月講座では「アロマバスの効用」と「免疫力アップ」の2つをじっくり詳しくご紹介するとともに
身近な材料で入浴剤を3種作ります。

はじめてさんもおなじみさんも久しぶりさんも、ご参加をお待ちしています。

-----------------------------
 
 ◆日時:2015年1月22日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
   15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 501講座室(5F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください
                                   
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 
 ◆申込締切:1月19日(月)
  (または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容:『おふろで免疫力アップ~キッチンにあるものでアロマ入浴剤作り』

◆講師 : 川上 裕子
by egaonotane | 2015-01-11 19:18 | アロマ

できるか⁈

c0208099_1850521.jpg

c0208099_18505380.jpg


写真は息子が一生懸命育てたお花。

一枚目が一番最初に咲いたもの。
なんだか不器用な感じがして、とってもいじらしかった。

その後は次から次へとピンクや黄色の花が咲きました。


今日はお知らせです。

たねは今まで月二回会館で集まって開催してきました。

月二回だけということ。
予定が合わない。

新潟に在住の人はいいけれど、遠方に住んでいると参加できないこと。

子どものことで心が疲れていて、人と集まることは無理。

初めての人たちの中に入っていくのが不安。

気になるけど勇気が出ない、

など実際に聞いた声もありました。

そこで閃いたのが、私も息子が不登校になった当初に所属していたネット上の親の会。

忙しくなったり、パスワードを忘れてログインできなくなってしまったという会です(T . T)

もちろん今まで通り、たねは開催します。

こちらの雑記もホームページも続行します。

月二回では物足りないとか、こんな場合どうしたらいい?とか、苦しくて仕方ないので共感してもらえるみんなに聴いて欲しいとか、そんな状況も日々あるはずです。

そんな時に利用して貰える会員制のSNSを開設してみました。

実際にたねに参加する気力や勇気のなかった方々のフォローでもあります。

今までのブログ雑記だと、不特定多数の目に触れるので、私も不都合を感じていましたしね。

謂わば裏ブログですかね(笑)

決して強制ではありませんし、利用したい時だけでいいです。

始めは既存のたねのみなさんだけご招待させて頂きます。

整ってきたらネットなので、いずれは全国どこにいても参加できるような『笑顔のたね』にしていけたらいいなぁと思っています。


大体出来上がりましたが、もう少し自分で扱い方を把握できたら、メールのわかる方にはご招待メールをさしあげます。

もちろんそんなん面倒!という方はスルーもオッケー( ´ ▽ ` )ノ

恨みません〜(笑)


上手く機能するかは全く不明!

思いつきだから…

もし意味ないと思ったらすぐやめます。


実験的に始動しますので、やってもいい方はご協力を〜m(_ _)m
by egaonotane | 2015-01-03 18:09 | 不登校/引きこもり

心をわしづかみ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(o^^o)


くろちゃんとストーブの取り合い中
c0208099_17135796.jpg




この正月は、だらっと起き、部屋の掃除をするという時間を過ごしています。

一昨年の12月、病院の待合室のテレビから流れていて私の心をわしづかみしたスチームクリーナー。

これなら年末の大掃除には、掃除嫌いな私でもすいすいとできる!と確信。
即購入。

ところがアタッチメントの種類の多さに説明書を読むのが嫌で開封しただけで、そのまま1年放置。

やっと日の目をみることになりました!
それも元旦に。

やり始めたら狂ったように使用中。

息子には、そんなことより散乱している本などの部屋の片付け整理をしろ!と言われながらやっています。

今朝もくろちゃんの散歩前に、昨日落としきれなかった壁の汚れにロックオン。

「あ〜やりたい!」と呟いている。
本来の掃除という目的から何か外れていませんか⁈と自問自答したのでありました。


今日は久しぶりに自転車に乗れるので、こんな日は空になった冷蔵庫を満たすため買い物にもいかなくてはならず、気持ちのリフレッシュも兼ね、外出中です。
(只今ロイホです。まだ買い物してない…)

今日は帰ったらスチーマーは禁止にして、片付けに集中しようと思います(笑)

大掃除ってこういったゆったりした時間がある時でないとできないから。(言い訳)


ゆったり、ゆるりと、のんびりと心のゆとりを第一に、本当にやりたいことからブレていかないように頑張ろうと思います。(`_´)ゞ
by egaonotane | 2015-01-02 17:15