不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0208099_0115685.jpg

電車やバスの運転手さんって、子どもの頃から乗り物が好きで運転手さんになった方も多分たくさんいるはず。

今日のバスの運転手さん
楽しそうで面白かったですよ♪

「ありがとうございまぁぁぁぁぁす」←これ本当 ロングバージョン

なぜそこまで伸ばすのか。

バスの中に響く自分のアナウンスに酔っている感じ。


「ありがとうございゃす⤴︎」←ショートバージョン

飛びます飛びますの坂上二郎さんを思い出した。(知ってるあなたも古いわね)

笑いをこらえるのに大変でした。

反対側に座っていた男性は笑っていなかった。

不思議だ。

絶対面白いのに。



ところで
おかげさまで新しい仕事も決まりました♪
3月2日からまた忙しい毎日が新しく始まります。


3月の笑顔のたね開催日をHPにアップしました。(ホームページと言うには恥ずかしいと最近切に思う)

見てね!

では今日もありがとうございゃす⤴︎(笑)(早速使ってみた)
by egaonotane | 2015-02-27 23:37 | 日々の出来事

心の中にあるものが大事

息子に何で素直に謝らないんだとよく言われてきました。

私は、そう思っていないこと、自分がやっていない(少し記憶はあやふや)ことに関して、結構頑固に拒否します。

または明らかに自分が悪いかもという時も、バトルの流れからとか、親の立場からで素直に自分の非を認めないことも確かにあります。

最近は一呼吸置いて、考えて、謝ることは多くなったと自分では思っているんですけどね。


先日友人とこんな話しになりました。


隠れキリシタンの弾圧という歴史があるけど、何故踏み絵を踏まなかったのか。

派によって偶像崇拝を禁止していて踏んでも問題はなかった人々もいたようですけどね。

決まり事だとか、崇高な理想だとか、プライドだとか連帯意識、常識だとか、信仰による何かしらへの怖れに縛られていたのかもしれないけど、もしそれらを緩くして、みんなで踏んでいれば助かった命が沢山あったはず。

その助かった命で信仰を続けていく道があったのではないのかな。

神さまだってどちらを望まれたのか…

歴史の中の実際のことはわからないですよ。

でも神さまは心の中にいればいいだけだと私は思うから。


で、何が関係あるのかと言えば(笑)、決して事なかれ主義への勧めではなく、時と場合によっては、常識やプライドや親の威厳みたいなものを貫き通す必要はないということ。

現代においては、どんどん踏んじゃえばいいのでは(笑)。

負けるが勝ちの精神でね〜

心の中にあるものが大事。

廣澤チャレンジし続けます(`_´)ゞ


くろちゃんとストーブの取り合い2
c0208099_02745100.jpg
こんな時も負けるが勝ちかなぁ?(笑)
by egaonotane | 2015-02-27 00:17 | 不登校/引きこもり

休養したい…

c0208099_15563220.jpg

最近はまっているハーゲンダッツ
その名も「ジャポネ」
やけ食いだと2日連日食べました。
(何のやけ食いかわからない)


今日はこれから面接です。


右手は腱鞘炎らしく、転んだりと直接的な原因があり急激に痛み出したものは治りも早いらしいのですが、時間をかけて少しずつ悪くしていったものはかなり時間がかかるそうです。

私のは後者。レストランの時も痛い時があったし。

できれば絶対安静にしていた方が治りも早いそうですが、そうはいかないですよね。

包丁使うのも食器洗うのも本当は痛い。
でもやらなきゃだし。

さらにまた飲食店で働こうとしている…
働かなきゃだし。

なんなんだろうな~


今こうして文章を考えながら思ったのでした。

子どもたちも休むことが必要な時にしっかり休まないと。

無理をすると(無理をさせると)長引くのではないかと。

身体の不調よりも心の不調の方がしっかり休ませてあげることが大切なのよね。
by egaonotane | 2015-02-23 15:52 | つぶやき

難しいな…

今日は穏やかなお天気で突き刺すような冷たさはなく、春の風のような柔らかさでしたね。

今年一番のイヌフグリを発見しました♫

c0208099_17431723.jpg

まだ2月ですけど。
c0208099_1743187.jpg

春はもう近いのでしょうか。


気持ちのいいお天気だったので、やすらぎ堤にくろちゃんとお散歩。

くろちゃん大喜びで◯◯ちを3回も!
一回一回がとても大量!
こんなの初めてかもー。

昨日息子にこっそりとさつまいもをもらっていました。

さつまいもの威力恐るべし。



伝わるもの伝わらないもの

いろいろあるものですね…

そう思うのも自分が傲慢なだけなのかも知れません。

人の心というものは難しいな…
by egaonotane | 2015-02-22 17:36 | つぶやき

笑顔のたねまき101

息子が最近ハーブティーを自分でブレンドして飲むので、閉店セールとやらで息子用に安く買った保温ポット。

のはずだったのに…

c0208099_22214252.jpg



息子が飲んだ後のまだ捨てるにはちょっともったいないらしい茶葉パックが、ポットの中にいくつも押し込められ、お湯を注いだ後に息子が菜箸でぎゅーぎゅーしてハーブティーが私のカップに注がれる。

息子「お茶入れたから(飲め)」
私「ありがとう」と一服

ありがとうなんだけど、息子の要らないけどもったいないものが、私のところへやってくるといういつもの構図がなんだか複雑なのよね…

ポットは自分のために買ったのね…みたいな…

お茶パックも菜箸でぎゅーぎゅーされてるし(笑)

まぁ
ありがとうといただこう♪




昨日の「笑顔のたね」ご参加のみなさん、ありがとうございました。

ショックな話しから、緋牡丹おりゅうの素晴らしい改革の話しやらであっという間の時間でしたね。

誰かに嫌なこと(何かを正すような)を言わなければならない時にでも、自分だけの苛立ちやエゴではなく、その根底に人や物事を思う愛があると、人も物事も上手くいいように動いていくのだなぁと感心しました。

おりゅうさん、素晴らしいです!

その素晴らしさに気付いて認めることができるみなさんも素晴らしいなぁ!

そんなみなさんに出会うことができて嬉しいです(≧∇≦)

また次回のたねが楽しみ♡


ところでこんな時期にですが、今月末に新年会をすることにしました。

なのですが…

大変申し訳ないのですが、土曜ということで、今回は席の確保が5名までとなっており、ランチ会のお知らせのように個別メールはしていません。
たねに参加された方の先着申し込みになりました。

すでに定員になりましたので、ご了承下さいねm(_ _)m

今回参加したかったのに!という方、ランチ会も計画しますので、そちらで楽しんで下さいませ〜♪
by egaonotane | 2015-02-19 22:15 | 笑顔のたねまき

社会奉仕?!

c0208099_23455063.jpg


右手のリュウマチ検査の結果は、大丈夫だったので一安心しています。

一時より落ち着いたかなと思っていたら、今日はひどく痛くて手が思うように使えません。

どうしたんだ私の右手さん。



先日バスの中に、食材を買った袋を丸ごと忘れてきました。

家に着いてその日の夕食のおかずになるものを出そうとして気付きました。

そういえば、とっても身軽にバスを降りたなと…

すぐバス会社に連絡しましたが、忘れ物はなかったとのこと。

私のあとに座った人が、自分の荷物として持って行ってしまったのでしょうかね。


そんな話をオーバージーンの理事に話したら、

「いや〜磨きがかかってきたね。
さすがオーバージーン副理事。
自ら買い物したもの忘れて社会奉仕をするなんて」と笑われながら褒められましたよ
( ̄▽ ̄)

本当に最近磨きがさらにかかってきたなと自分でも感心してます。

私が買ったそらまめ、その他いっぱいを喜んで食べてくれている人が新潟のどこかにいると思って良しとするしかないですよねぇ。

そらまめ食べてお腹痛くなればいいのに!なんて思ってませんからね(笑)

by egaonotane | 2015-02-16 23:40 | つぶやき

巡り巡って

昨日新潟に戻ってきました。
c0208099_1533532.jpg

夫はひとりでも何も問題はないのですが(喜んでいる)、息子とくろちゃんがもれなくついてくる私にとって、数日外泊するということを決心するまでいろいろな葛藤があります。

特に息子の食事と騒音問題、くろちゃんのお散歩のこと。


今回勉強に行ったことは、もうずっと前から行きたいと思っていたことでした。

仕事のこと、お金のこと、息子とくろちゃんのことがあって、もう数年心の中で燻っていたことでした。

今回全てのタイミングが合いやっと参加してくることができました。

決心して良かったです!

とても充実した時間を過ごすことができました。

家のことも何ら問題はなっかったし。


やりたくないことはやりたくないし、
やりたい!と直感で思ったことには理由なんかなくて、本当にやりたいという心の声。

心の声を聴くと心が満たされます。

次へさらに動きたいとうずうずしてきます。


形になるのはまだ先の話しですが、できることから頑張っていこうと思います
(`_´)ゞ


今こうしてうずうずすることがあるのも、巡り巡って息子のおかげだなと思うのでした。

「学校へ行かない選択」

悲嘆に暮れることではないと今の私には思えます。
by egaonotane | 2015-02-13 15:10 | つぶやき

なっちゃんのブログ

先日のたねは100回記念ということで、伊勢丹バレンタインチョコ売り場から、チョコではないけどハート型の焼き立てお菓子(名前がわからない)をみなさんに。

c0208099_1542543.jpg

c0208099_1542542.jpg


人数も少なく超まったりしてました(私が)

みなさんありがとう。



2日ぶんのご飯の支度やらをして、間に合わないかと思いましたが、ただいま新幹線の中です( ´ ▽ ` )ノセーフ

たねで活かせるようちょっと勉強してきます♪

久しぶりの東京で嬉しい。

トンネル抜けたらお日さまが眩しくて、とってもテンション上がります(≧∇≦)

今晩は大学時代の友達と何年ぶりかで会います(≧∇≦)




ところで
大事なお友達がブログを始めました♪

とってもいいブログです。

みなさんも応援してくれたら嬉しいですm(_ _)m
なっちゃんのブログ
by egaonotane | 2015-02-08 15:01 | 心が動いたこと

ハートの中に

生協で二足組みの柄はお任せ暖かパンツを買ってみました。

部屋着です。

チラシでは色々な色柄があり、まあまあこの値段なら妥当だろうと思い注文してみました。

暖かパンツがくるということで、結構ワクワク楽しみにしていました。

袋を開けてビックリ。

一足は黒。
まぁいいか。

そして二足目。
柄のデザインをした方には大変申し訳ないけれど、これは…(; ̄O ̄)
「ハートの中にミッキーもどき」にどうしても私には見えてしまう。

一度そう見えてしまうと、もうミッキーでしかない。

c0208099_01374069.jpg

内側は確かに暖かそうなのでOK。

でも生地の質感といい、楽しみにしていただけにかなり私は悲しい。
(-_-;)(-_-;)(-_-;)

さらに黒×オレンジというかなり好きではない配色が一番の敗北点かも。

悲しい(−_−;)






by egaonotane | 2015-02-05 17:10 | つぶやき
c0208099_17171260.jpg



年末に人としてちゃんとした人になりたいと抱負を語ったはずなのに、年が明けてもうすでに何度落し物をしただろうか…

名前、電話番号を書いて引き取りをしたこと数回。
ブラックリストがあったら間違いなく名前があるはず。

でもそのお陰で素敵なことがあったのでした。

仕事帰りにデパートで買い物をして帰ろうとしたら傘がない!

思い当たる場所は2箇所だけ。

戻ってみるもどちらにも傘はなく、安傘だし盗まれる心配は全くないのでお店のどこかで待機しているはず。

店員さんにどこへ行けばいいかひとまず聞いてみようと思い、背中を向け一生懸命在庫管理のお仕事中をしている店員さんを通りすがりに発見。

数字を扱っているとわからなくなると悪いから違う人にしようかと思い一旦通り過ぎたけど、やはりこの人に聞いてみようと数歩戻り声をかけてみた。

目を合わせた途端お互いのに「あ~~~!」

かっこちゃんの講演会や、他のイベントのお手伝いでお友達になったRちゃん。
仕事を始めて忙しくなったということまで聞いていたけど、どこで働いているのかも知らないし、もうしばらく会っていなかった。

午後8時には忘れないように携帯のタイマーをかけて、宮ぷーが良くなるようお祈りをしている。

ある懇親会で私が自己紹介をしたら感動したそうで本気で泣いてくれていた(笑)

変なツボにはまると笑いが止まらない。

そんな私にはない純粋なところが私はとっても大好き。

そのRちゃんでした!

本当は数階上のトイレに入ろうとしたのだけど、洋式が空いていなくて下ってRちゃんの働いている階のトイレにたまたま入り恒例の忘れ物。

傘がないと気づいたのは外へ出ようとした時だから、そのままサービスカウンターで聞けばよかったのに、わざわざ元に戻り、たくさんいる店員さんの中で一旦は通り過ぎようとした店員さんに声をかけたわけで。


一瞬一瞬の出来事や思考と行動の偶然が思わぬ出会いに繋げてくれる。

でも何て面倒な一連の流れなんだろうとも思う。

いやいや、面倒があったからこそ感動したのだし。
神さまの粋な計らいというべきかもね。

人としての抱負を全うするより(自己肯定完璧)、私は感動つきのこちらのほうが好きなのかも。

といつもの落し物話を美化してみました(。-_-。)
by egaonotane | 2015-02-04 17:11 | 日々の出来事