不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハンドマッサージ

昨日のアロマ講座は「ストレス解消アロマ&ハンドトリートメント(マッサージ)実習講座。

ご参加のみなさん、先生ありがとうございました。

よく「手当て」と言いますね。

痛いところにお母さんが手を当ててくれると、子どもはなぜ安心するのか。
自分でもお腹が痛い時など痛い箇所に手を当てると痛みが和らいだような感覚になるのか。

そんななぜ?の答えと、どなたでも簡単にできるハンドマッサージを教えていただきました。
今話題のオキシトシンのお話などとても興味深い内容でした。

今回はマッサージエリアをご用意
c0208099_17375119.jpg


まずお話を聞いて
c0208099_17375150.jpg


先生からマッサージのやり方を教えてもらい
c0208099_17375282.jpg

c0208099_17375360.jpg

c0208099_17375372.jpg


さぁ!実践
c0208099_17375455.jpg


最後に自分の好きな香りでブレンドオイル作り
c0208099_17375550.jpg



ハンドマッサージは、特別な技術などなくても身近な人とのスキンシップやコミュニケーションをはかれる。

人を助けることができるのは人であると言いますが、マッサージする人もされる人も、どちらか一方だけがその人のためになっているのではなく、お互いに気持ちが温かくなってお互いさまの境地なのだな~。

みなさんのお顔が気持ち良さそうにかなり緩んでいました(笑)

植物の優しい香りが手伝って、とってもとってもあたたかい講座でした。

午後の部の様子
c0208099_17375653.jpg



次回4月23日のアロマ講座は
「アロマ&ハーブウォーターでハンガリアンウォーター(化粧水)作り」です♪
みなさまのご参加をお待ちしております!
by egaonotane | 2015-03-27 17:22 | アロマ

自分にしつもん

c0208099_22152517.jpg



今日は関谷敏朗さんのワークショップでした。

途中福祉会館からの放送が入り、みなで黙とうしました。

月日が流れるのはとても早いけれど、毎年この日をきっかけとして、思い出すこと、忘れてはいけないことを、私たちはこれからもずっと共有していくのでしょうね。



今日のワークショップで教えていただいた効果的な質問を自分自身にしてみました。

そうしたら、こんなに早く今日は家事を終え、全てを終えてベッドに入って雑記を更新しようとしています。

早く寝る!
雑記の更新!

未来のための小さな一歩を、今日は2つクリアしましたよ♪


ということで、今日は寝ます!
こんなに早く寝れるのは何年ぶりだろうか!?

一緒に楽しんだみなさん、関谷さんありがとうございました!
by egaonotane | 2015-03-11 22:00
直近のお知らせになりました(。-_-。)

笑顔のたね特別編 関谷敏朗さんワークショップのお知らせです。

いつもたねに参加してくれているみなさんにはお知らせ済みですが、詳細は以下の通りです♪

すでに廣澤まで参加表明をしてくれている方はあえて申し込み不要です(^_^)☆
その他の方で参加希望の方は廣澤までご連絡下さい。


たね参加者でなくても参加はOKです。

その場合の申し込みは廣澤(090-5490-2476/kurochan-genki.151130★i.softbank.jp ★を@に変えてお願いします)でも、関谷さんに直接でもどちらでも。


【3/11(水)「なりたい自分になる魔法の質問」 】

関谷敏朗さんより
<講座のご案内> 突然ですが、人がワクワクしたり目が輝いたりする瞬間は、どんな時だと思いますか? 自分の可能性を感じた瞬間、子ども大人も関係無く人の目は輝きます☆ 私自身、相手を思う質問に答えた時、自分の可能性を感じワクワクする感覚を知りました。
☑可能性を引き出してくれるしつもん
☑ワクワクウキウキ、楽しい気持ちにしてくれるしつもん
☑やさしい気持ち、心を温めてくれるしつもん こんな魔法の質問に触れて、今回単純に楽しいかもと思って貰えたら幸いです。

では、講座後自分にどんな変化を感じるかといいますと、
☑仲間へ ありのままの自分を伝えられる
☑優しさの受け取り方 伝え方が自然にできる
☑あなたの心が動き出すかも⁇

<講師のトシロウから皆さまへメッセージ> “新潟の質問家 関谷敏朗”と申します。よろしくお願いいたします。 今回の講座は、効果的なしつもんを使ってテーブルを囲んで伝え合う内容となっています。 講座が終わった時、みなさんとハイタッチ!をし合うような楽しい会になったら嬉しいです。

<お問い合わせ連絡先> わかちあい生活 代表 関谷敏朗 ホームページ:http://www.sekky.net/ “わかちあい生活”で検索 Email〈toshirousekiya@gmail.com〉

<参加お申込み・お問い合わせ> http://www.sekky.net/#!contact/c1swq こちらのフォームに、お申込みの場合『3月11日講座参加』とご入力ください☆




◎日時 : 3月11日(水)13:30~15:30 (13:15分開場)

◎場所 : 新潟総合福祉会館 503会議室

◎参加費 : 500円

◎持ち物 : 筆記用具、お飲み物持参 )
by egaonotane | 2015-03-09 23:50 | イベント情報
家に帰ると…
c0208099_20115479.jpg

しっぽを振って飛びついてきます。
動くから上手く撮れない。
c0208099_2011543.jpg
どんな時も無条件に愛してくれるくろちゃん。
お母さんもくろちゃんLOVE
親バカ(犬バカ)ですが何か?

by egaonotane | 2015-03-03 20:03 | 心が動いたこと
先日の新年会では、「笑顔のたね」の100回記念ということで、とっても素敵なプレゼントをいただきました。
c0208099_1759243.jpg


天使ちゃんの左手にあるもの。
c0208099_175936.jpg



こうして書いていたら、天使ちゃんが持っているこのキラキラは何だろうと思いました。

みんなを元気にしてくれる元気だま、癒しだま?(なんと陳腐な表現)

いやいや

私たちの心の中にあるあいの光・輝き?

こっちだ。

天使ちゃんは輝きが増すのを楽しみに待っていてくれている。

どんよりと光がくすんで消え入りそうな時も、きっと信じて待っていてくれている。


こんなことを書くと超怪しい人になりそうだけど(笑)

「いつも(私が)疲れている時はこうしてヒーリングをしてサポートしているの」とメッセージをもらったことがある。

私は(なぜか)リリーさんと呼んでいて、心に余裕のある時は、心の中でよく一方的に話しかけていたのに、この数年はたま〜に思い出す程度で存在がなくなっていたのよね。

久しぶりにこの天使ちゃんの持っているキラキラのことを書きながら思い出したなぁ。

最近曇ってしょうがない私のキラキラを必死に磨いてくれていたかも。

どんな時にも、きっと楽しみに待っていてくれる天使ちゃんのためにもキラキラ輝かせなきゃね。

疲れていてどんよりな人、心が泣いているみなさんもね。


こんな妄想の機会を与えてくれたたねのみなさんに心から感謝!

ありがとう!
by egaonotane | 2015-03-03 17:48 | 心が動いたこと