不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あらっ!お口が…

c0208099_18185484.jpg

今日はカラッとしたお日さまが気持ちいい。

自転車こいでちょっと足をのばして出かけてみようかなんて気持ちになりました。
(行かなかったけど)

昨日今日と仕事はお休み。
午前中は整骨院に行って、ラジオの流れる診療室で先生とたわいもない会話をしながら治療をしてもらいました。

右手の腱鞘炎と、最近はゴリゴリバリバリの首肩にかけて治療してもらっています。

気持ちよくて時に寝てしまうこともあります。
この時間は私にとって癒しのひと時。


こちらの雑記を更新しない間、たねの仲間の中では、感性豊かな写真を撮るNさんの息子さんが、 Kさんのお嬢さんの写真撮影をするという素敵な時間がありました。

私はこの日は仕事でその場に居ることができなかったのですが、出来上がった写真一枚一枚を見せてもらいました。

お嬢さんのモデルさんのような表情、ポージング。
その瞬間を切り取るカメラマン。
そこにはNさんの素晴らしい声がけ誘導もあったようです。大奮闘!

そこには、みんなが集中して作品を創り出していったかけがえの無いキラキラの時間があったのだということがわかりました。

その時の気持ちを涙ながらに話すNさん。
その場にいることができて大感動だったそうです。


学校とか仕事とか人生の成功とか。

そんなものくそくらえです(あらっ!ちょっとお口がきたないですか 笑)。

私のまわりには、息子を始め多分世の中の流れには乗っていない人たちがほとんどです。
いろいろなものを抱えて悩んだり苦しんだり懸命に生きている。

こうして今こんな文を書かせてもらって涙が出てきました。
(共に感じることができる感謝の涙)

あーみんなに出逢えて本当に良かった!

ありがとうございます。


電話の主さんへ追伸:
嵐の只中は苦しいけれど。
ひと踏ん張り。
全てが最善。
どんな時もたねのみんながついてるよ!
by egaonotane | 2015-06-10 18:10 | 不登校/引きこもり

こんな日も

c0208099_17251046.jpg

この数ヶ月は心も身体の調子も乱れていて、何とか日々をやり過ごしてきたという感じがしっくりくるように思います。

身体の調子か、心の安定か、どちらが先に調子を崩してしまっていたのかはわかりません。

遡れば今の仕事をする前から始まっていたかもしれません。

何気ない人の言葉や、自分は絶対しないよねと思う人の言動。
意外に私って繊細でした(笑)

そしてそれをきっかけとした自尊心の低下。

最近見た映画でも言っていたけど、自尊心を傷つけられる、傷つけるということは、その人らしく生きることができなくなってしまうのだと。

他人が傷つける権利などないのに、今の世の中本当に優しくないなと思います。
社会的にも何でも器用にこなせる人ほど人の痛みなどわからない。

現実はそういう人達がいないと世の中回っていかないのだから仕方ないし、どちらかがいい悪いではないのだけれど。


現在の状況は、大袈裟に聞こえるかもしれないけど、仕事、家事、息子のこと…何もしたくない。

本当は家から一歩も出ず誰にも邪魔されず寝たいだけ寝ていたい。
家から出ない日なんて7年以上ないかも。

一番変化を感じているのは、自転車をこぐ気力がなくなったこと(笑)

5月中の長野行きもエキサイティングなはずのヤスのLIVEも、全て何とか乗り切った感に今までの自分との違和感を感じずにはいられない。

歳のせい?こんな日が自分に来るなんてヽ(;▽;)ノ

こんな日もあるよね。



そんなこんなで雑記も更新せず、先ほど気づいたのですが、HPに5月のアロマ講座のお知らせアップもしていなかったのですね…驚き( ̄◇ ̄;)(申し訳ありません)

先ほど6月のアロマ講座のお知らせをアップしました!


5月のアロマ講座では日焼け止めクリームを作りました。

香りよし肌に優しいといったとっても優秀な日焼け止めクリームだと思います!!

かなり愛用中です。

今後も長く愛用していきたいです。
c0208099_1725793.jpg


分かり易いように塗りました。違和感なくすっとのびます。いい香り♪
c0208099_1725858.jpg



6月のアロマ講座は

 『梅雨も快適!除菌&消臭アロマ~手こね石けん&除菌パウダー作り』

アロマテラピーはただ香りを楽しむだけのものでないことが、何度か参加してくださった方はおわかりかと思いますが、6月の内容も興味深いですね !

除菌もできちゃうんですからね!!

みなさまのご参加をお待ちしております♫
by egaonotane | 2015-06-09 17:16 | つぶやき