不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自分に疑問?

昨日の午後7時前には、東の空高くにあったお月さま。

午前4時半過ぎに目が覚めて西の空を見ると、窓から見える建物の少し上辺りにありました。

くろちゃんにチュッチュッして再び見ると(ほんの数分)、もうお月さまが建物に隠れ始めていたのでした。

夕陽が沈んでいくみたいに、こんなに早くお月さまも動いていくのですね。

びっくりしてしまいました。

ちょうど建物の上にあったのでよくわかったわけで。


(わかりにくいですが、こんな感じ。
まだ建物の上に見えています。約5分後には完全に姿が見えなくなりました。)
c0208099_23315158.jpg




何十年生きてきて、いったい何を見てきたのか?

自分に疑問 (・・?)


知らないことが多いということは、まだまだ私の人生は感動の宝庫なのだということにしておきます♪


10月の「笑顔のたね」開催日を、HPにアッブしました。

おひまな時にご確認を〜♪


# by egaonotane | 2015-09-28 23:31 | 心が動いたこと

いつもながら

ほそぼそと勉強中のAH。

というより停止中 (。-_-。)


グループ参加は近くて東京。

グループに参加しないと先へ進めない。

なかなか仕事とお金の都合がつかない。


しかし、スカイプでグループに参加可能な日がある(夜遅いけど)。

そこでスカイプ設定をしようと考えたが、グダグダ言い訳を作り約4ヶ月が過ぎてしまった。


いい加減にしろよと言うことで、先ほど設定したのだった。


スカイプ名 ◯◯◯chibechan

としたかったのに…

chibechnan

になってしまったのだった。

hとaの間、n要らないし。

いつもながら…

何て残念なんだろう(−_−;)

最初のアカウントだから変更ができないようだ。(できるのだろうか…?)

悲しい(−_−;)


# by egaonotane | 2015-09-25 23:14 | つぶやき

日照雨

一昨日美容院に行ってきました。

久しぶりに少し髪型を変えて伸ばそうと思っているので、今回はあまりカットしませんでした。

そのせいか今回はあまり見栄えがしないのでなんか残念な気がする(−_−;)


その美容院の帰りに所用で古町方面へ出かけました。

そしてまた奇跡的に思い出しましたよ。

三越で開催されている「春の院展」のチケットをもらっていたことを♪
c0208099_01153504.jpg


なんと27日で終了でした。
思い出して良かったです。

絵画を観るなんてすごく久しぶりなのです。

昔はよく出かけたものですが、どのくらいかもわからないくらい久しぶりです。


作品の中には、なぜこのような場面をを題材にするのか?と思うようなものがいくつもありました。

一枚の絵というものは、描く人が何かを観て感じた瞬間が切り取られたものなのですね。

対象も色も、感じているものも人それぞれ。

自由であり何の制約も受けないもの。



一枚の絵から、いろいろな想像ができるものとできないものとがありました。

なぜだろうと考えました。


やはり自分が実際目にしたことがあるもの、経験したことがあるものには、より想像力を働かせることができ、そうでないものは今ひとつピンとこなかったのです。


感じ方は人それぞれであり、自分が経験したことでしか深く理解することはできないと、この雑記でも度々書いてきたことでしたが、同じことが言えるのだと思いました。

もちろんそこには、使われる色調など好き嫌いもあるとは思うのですが。


展示作品の中に『日照雨』というものがありました。

この作品を観てそのことに気付いたのです。


黒い後ろ姿の男性シルエットが向かおうとする前方には、輝くような雨の情景。

作品名の『日照雨』を調べてみると、

夏の始まりの時期、日が照っているのに降る雨のことを日照雨(そばえ)というのだそうです。

私はこの作品を観てお天気雨のことだなと思いました。

わかるわかる!と、とても共感でき、こんな情景を絵にしてしまえるのだと、とても感動でした。


そんなこんなを考えてみると、辛いことがあったとしても、人生いろいろな経験と感情を味わった方が、共感できることが沢山できて豊かな喜びに繋がっていくのではないかと思いました。


最近はわざわざ出向いて絵を観るということを想像するだけで疲れてしまって、行きそびれていたのですがいい刺激を受けてきました。

予想以上に楽しい時間でした♪


それにしても目の前で沢山の作品を観ると、絵を描く人たちの才能ってすごいですね。

驚かされました(;゜0゜)






# by egaonotane | 2015-09-24 23:59 | 心が動いたこと

笑顔のたねまき112

先日19日の笑顔のたねは、中野さんの息子さんが参加してくれました。

例にもれず、自分自身で過小評価をしているようですが、自分の良さというものは、なかなか自分ではわからないもの。

私たちの質問に、深い答えをすぐに返してくれます。

そしてこうした親の会に、自ら参加して役に立とうとしてくれています。

他にもいろいろあるわけで、こんなに素晴らしいことを、いつか認めて受け入れて自分を好きになってくれたら私も嬉しいな。

本当に素晴らしいよ!

ありがとう。

ぜひまたご参加ください。



今回のたねは、しっとりと深く語る会でしたね。

みなさんありがとうございました。

気付きのシェアは、息子が小さい時に私はできなかった後悔の痛みが、私の心をチクリとしました。

でも時間がかかるかもしれないけれど、気付いたことを実践することに、きっと無駄なことはないのです。


子どもたちも、私たち親も、上へ上へと目指すのではなく、下へ下へと降りていく生き方をしているのかもしれませんね。

降りていくからこそ気付ける大切なものを、一つひとつ手にいれながら。

次回は10月3日です♪
お待ちしてます(^◇^)/

c0208099_00471415.jpg



# by egaonotane | 2015-09-23 23:53 | 笑顔のたねまき

楽しい夜♪

今朝咲いていたコスモス。

淡いピンクから優しい白へのグラデーションがとても美しかったです。

かみさまは何て美しいものを創るのでしょうね。

c0208099_00233612.jpg




先週金曜日の夜は、前の職場の方と久しぶりに会ってお食事会でした。

前回は私が仕事を辞める最終日に一緒に飲みました。

私よりずっと若くてかわいい先輩です
(^◇^)

とても厳しい環境の中、いつも優しく教えてくれ助けてくれました。

仕事中はなかなか深く話す機会がなかったのですが、仕事を辞める少し前の仕事終わりにいろいろ話しをしたら、人に対する礼儀だとか思いやりの心をちゃんと持っている方で、若いのに素晴らしいと思いました。

辞める前に話しができて、嫌な気持ちで辞めるのではなく、こういう素敵な方と出逢いがあったことに感謝できたのでした。


人との関係は、絶えず教師になったり生徒になったり、学び合うものに上下はありませんね。

親と子も、老いも若いも、教師も生徒も、そんな表面だけの立場など関係はないのだと、このかわいい先輩とお話しをしていると感じます。



今回のお店のお料理はとても美味しく、お料理の見せ方もとても美しかったです。

ワインがまた香りが良くてすごく美味しかったです♪

かわいい先輩とのおしゃべりも楽しくて、とっても楽しい夜でした♪

また次回が楽しみです(^◇^)

# by egaonotane | 2015-09-21 23:50 | 心が動いたこと
c0208099_22582704.jpg


今月(17日)のアロマ講座は和室での講座でした。

和室はいいな〜。
たねみたいにコロコロはできないけど。(笑)

ご参加いただいたみなさま、先生ありがとうございました。


今回の講座は、ホルモンバランスとアロマについて学びながらスティックディフューザー&練り香を作りました。

最近は女性ホルモンの分泌が著しく減り、体調の変化と共におっさん化してます
(。-_-。)

夫にお父さんと呼ばれて久しいですが、益々お父さんと認識されそうです。


女性ホルモンと言いますが、この女性ホルモン、一生でティースプーン一杯しか分泌されないのだそうですよ。

びっくりしますよね!

そのわずかな量の女性ホルモンが、女性らしさを作り出しているのかと思うと、どれだけ凄いんだ!と驚かされます。


参加者のみなさんも、この女性ホルモンに働きかけてくれる精油を使ってということで、興味を持って参加されたと思います。

今回先生が用意してくださった数種の精油には、幸福感を持った時に分泌されるホルモンと同じ働きを持つ作用や、精神的な疲れを癒し、前向きな気持ちにさせてくれる作用がある成分も含まれているものもあり、鬱状態の家族のために役立ちそう!と喜んで作っていかれた方もいました。


みなさんが楽しく喜んでいかれると、先生も私もアロマ講座を続けさせてもらえることに喜びを感じます。

ありがとうございます。


先生が用意してくれたスティックディフューザーのキット
c0208099_22582749.jpg



優しく香る練り香は、周囲に香りが広がらないので、気軽に楽しむことができるそうです♪ 嬉しいo(≧▽≦)o
c0208099_22582744.jpg


私も作らせていただいたので、女性ホルモンさんに頑張ってもらって、おっさん化を阻止していく所存であります (`_´)ゞ

もうお父さんなんて呼ばせない (`_´)ゞ





さて次回は10月22日(木)。

『超保湿!
リップクリーム&アイクリーム作り』です♪

歳を重ねるには、放ったらかしにするより、少しでも自分のお肌を大事にしてあげることは必要だと私は思います。

これからの乾燥しやすい季節に、心地よい植物の香りのクリームでお肌を労わってあげましょうね。


お待ちしてます♪


# by egaonotane | 2015-09-20 22:58 | アロマ

受け入れよう

この数日夜遅い日が続いています。

17日のアロマ講座に、今日の笑顔のたね。

その日に更新していかないと、毎日が始まってはあっという間に終わって、そのスピードから取り残されていくようで気ばかり焦ります。

今日も今やっと全てが終わった状態なので、あきらめて(受け入れて)本日は寝ることにします(・◇・)/~~~

秋の夜長というけれど、そんなゆったりした夜の時間が欲しい…


この数日のことは、また後日。


アロマ、たねに参加してくれたみなさん、
ありがとうございました♪

c0208099_23491775.jpg


# by egaonotane | 2015-09-19 23:51 | つぶやき

感動を与えてくれるもの

丸刈りになったあの小さな木の新芽が
c0208099_00371533.jpg



こんな葉っぱに成長しました
c0208099_00371589.jpg



植物の生きる力って、本当に本当にすごいです。


植物たちが、お日さまの光を利用して行っている光合成。

葉っぱでデンプンをつくっています。


私たちは科学が発達していると思っています。

でも水と二酸化炭素を原料にお日さまの光を使ってデンプンをつくる工場を作って下さいと言われても、私たち人間には小さな葉っぱがしているこの反応を真似することはできないのだそうです。


アロマテラピーで使用している100種類以上の成分で成り立っているそれぞれの植物の精油の成分も、人間の手で同じように作り出そうとしてもできないと聞きました。


植物ってすごいのです。
私にいつも感動を与えてくれます。


明日はアロマ講座ですが、そんな視点で植物のすごさを感じてみると、奥深く興味深いものとなるのではないかと思います。

今回は参加できない方も、ぜひいつか植物のチカラを感じてみて下さいね♪







# by egaonotane | 2015-09-16 23:46 | 心が動いたこと

小さなこと

溢れかえる情報や、たくさんの人の考えや生き方があると、その中で人と比べてみたり、自己嫌悪を感じたり。

とっ散らかった現状の中で、気ばかりが焦るだけ。

あーでもやらなきゃいけないことは、ただただ今目の前にあることに集中することなんだ。

たくさんのことをやろうと思ったってできないのだから、欲張らずにひとつずつ。

小さなことこそ、日々大切に。

その行動の一つひとつが自分をつくりだしていくものなのだから。

c0208099_23003996.jpg


# by egaonotane | 2015-09-14 23:01 | つぶやき
今日は今月17日(木)のアロマ講座の再度お知らせです( ´ ▽ ` )ノ

締め切り間近です。

今月はスティックディフューザー&練り香づくりをしながら、ホルモンバランスやストレスケアに活かせるアロマを学べるという講座です。


スティックディフューザーは、香りのついた液体に、スティックをさして香りを空間に芳香させるものだそうです。

私もスティックディフューザーをつくるのは初めてです♪

ネットで検索すると、商品として売られているものは、3千円ちょっとから、お高いもので1万円以上するようですよ。

アロマ講座は参加費千円ですからね。

更に練り香も作ってしまうのだから。
(先生大丈夫なんだろうか?)

私がいつも愛用しているのは、精油をブレンドして作った香水。

自分が臭く感じる時や、いざという時(どんな時?♡)につけています。

つけている時は、よくいい香りがすると言ってもらえます。

自然な香りが心地よいので、強烈な香りの市販の香水はもう使えません。

今流行の柔軟剤プンプンもあり得ない香りに感じます。


講座では「練り香」だそうで、楽しみです。

練り香って、昔読んだ漫画の記憶かもですが、何となくそれをつける仕草に女性らしさを感じます。

紅を差すとか、心ときめいて使うような。



お天気もすっきりしない毎日。

天然の植物の香りをそんな毎日の生活に取り入れてみませんか。


9月のアロマ講座詳細

今回は香りを存分に楽しめるクラフト作りを通して、ホルモンバランスやストレスケアに活かせるアロマを学びます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

-----------------------------
 
 ◆日時:2015年9月17日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
   15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 技能修得室(2F AMは技能修得室3・PMは技能修得室1)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください
                                   
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 
 ◆申込締切:9月14日(月)(または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容:『スティックディフューザー&練り香づくり~』
 ハーブティー付♪
  
 ◆講師 : 川上裕子


c0208099_00000135.jpg




# by egaonotane | 2015-09-10 22:35 | アロマ