不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドキュメンタリー映画上映会のお知らせ

◇上映日 : 21年1月31日(日)
・13時30分~15時10分 
映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会

 ・15時20分~16時00分
山元加津子先生の講演DVD視聴会

◇会場  : 新津地区市民会館 第一会議室 (新潟市秋葉区程島2009)

◇定員  : 60名

◇参加費 : 予約 大人1000円 中学生以下500円 未就学児 無料
       (当日は200円増)
       但し、参加費から運営費を差引し、収益ある場合は
       NGO団体等へ寄付します。

◇主催  :Wonderful Cosmos Meeting

◇予約・問合先: 電話  090―8015―0168  池野
           FAX   0250―25―1082
E-mail  ikeno_025@yahoo.co.jp



DVD視聴は「ゆうきくんの海」・「僕は16歳」だそうです。


「1/4の奇跡」は自主上映ながら2年間で350箇所、異例の約4万人を動員、海外でも上映されています。

養護学校教諭 山元加津子さんは子ども達との交流を通じて、「みんな理由があって生まれてきた大切な存在。そのまんまで素晴らしい存在なんだ」と確信しはじめる。そして病気や障害にも理由があってとても大切なんだ」ということも。

人はなぜ完全でないのか?宇宙はなぜ完全ではないのか?

命の神秘を描く真実の物語。私達のいのちの鍵をそっと開けるドキュメンタリー。 
     

私が山元加津子さんの本と出会ったのは息子の教育相談センターの待合室です。

偶然テーブルの上にあった本を手にしたことがはじまりでした。

息子のことでとても辛い時、大事なことを教えてもらいました。

まさかその時は数年後に上映会を開催させて頂くことになるとは思いもしませんでした。

自分が教えてもらったことを、当時の私のように泣いているお母さん達に伝えることが

できたらと思い、始めたのが上映会です。

その時に会場の会館予約をするにあたり団体登録をしなければならず、書類に団体名

記載の必要があり、つけた名前が「ありがとうのたね」です。

それが元となり、「笑顔のたね」の活動に広がりました。

そんな私達の原点の映画です。

ぜひ興味のある方はご参加下さい。
by egaonotane | 2009-12-10 00:25