不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

課題

課題_c0208099_073570.jpg
最近いただく「笑顔のたね」についてのお問い合わせや、セミナーの申し込みの中でいろいろと考えることがあります。

まず、開催曜日について。

開催曜日は今のところ基本は金曜日にしていますが、参加してみたいけれどお仕事をしていて参加できない
という声もありました。

もしかしたらチラシ等を見て頂いて同じ思いの方も、結構いらっしゃるかも

知れませんね。

毎月はまだ難しいかも知れませんが、隔月でとか、何回に一回の割合で、

平日開催の他にも休日の「笑顔のたね」も開催できるよう検討していきたいと思います。



あともう一点。

HPやチラシなどで笑顔のたねの宣伝はしていますが、チラシを置かせて

頂いているのも極一部ですし、HPといってもパソコンは使わないという方も

いらっしゃいます。


毎月笑顔を開催していることを、新聞のセミナー開催のお知らせを見て申し

込みをしてくださった方にお伝えすると、その方もそういったものを探して

いたようですが、まわりにはなくて、でもなかなか人に言えないし…と

おっしゃっていました。

今の状態ではまだまだ情報として多くの方にお伝えすることができていない

わけで、どのように情報をお伝えできるかがこれからの課題です。


笑顔のたねを始めてから最近まで、必要な方のところには必ず伝わると

信じてきました。

実際に細々とですがその時その時必要な方が集まってくださいます。

ただ開催曜日や、情報発信についての課題が今出てきたということは、

視点を変えると、これからが転換期ということなのかと思いました。

目の前に現れた新しい流れをしっかりと把握して、流れにまかせられる

よう頭を柔軟にしておかなきゃ。


これらのことについて、何かアイデアやご意見を頂けると、とても

ありがたいです。



今年もあと少しです。

年末に向けて大切なセミナーとワークショップが控えています。

今年最後、心を込めて取り組んでいきたいと思います。

気持ちはひきしめつつ、体のお肉はたるみっぱなしの今日この頃(笑)

楽しんで生きましょ♪

素敵な休日を~^^
by egaonotane | 2009-12-12 00:20