不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次までの在り方

次までの在り方_c0208099_1145740.jpg日曜から埼玉の実家に帰る予定です。

来週は家にいないので、大掃除もしなければ!

実家に帰るための荷物も送らなければ!

まだまだたくさんやらなければならないことがあるのですが、今日はのだめファンの私としては新潟にいる間に映画を観ておかなければと思い立ち(観そびれそうだから)、
12時ジャストの回に出かけました。

チケットを購入しようとすると、あんなに確認したはずなのに、12時ではなく

13時からでした…なぜなのォ~~~~~といった感じ。

1時間待つか迷った挙句、12時ジャストの「アバター」という映画があったので、

そちらを観ることにしました。

なぜこんな予想外の展開に~

と思いましたが楽しむことにしました。

人生何が起こるかわからない(笑)

まあ観てみたいとは思っていた映画だったのでいいんですけどね。


少しだけ青い異星人の見た目が好きではなかったので、もし今日偶然観な

かったら、多分観そびれていたんじゃないかな。

とてもメッセージ性のある映画で、考えさせられることがたくさんありました。

観る必要があったんだなと思います。

内容はこれから観ようとしている方がいると悪いのでね。

月並みな表現ですが、興味深く楽しめました。



話しは変わります。

私はいつも実家に帰ると、川越にある神社に初詣に行きます。

息子もここだけはちゃんと行かなきゃいけないと思っているんでしょうか?

いつもはついてこないのに、この神社への初詣は進んで出かけます。

息子なりに神社という場所で気を引き締めて、新たな一年を始めようとしているのかもね。


お参りというもの。

お参りしてからが始まりだといいます。

神様に手を合わせているうちは人間行ではなく、お社を背に向けてからが第一歩。

人間行は人と人との間にある行なので、大事なのは次のお参りまでの間の生活。


食事についても「今の食事から次の食事まで生命活かした分だけが、今の食事への恩返し」

なんだとか。


要するに次までの「在り方」ですね。

点と点の間の在り方を大事にせず、初詣という点のみで手を合わせただけで、

その後の自分磨きや感謝の心を忘れてしまってはね。


一年の始まりから次の一年までの生活、在り方をしっかり生きていきたいと思います。
by egaonotane | 2009-12-26 01:21