不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕切り直し

仕切り直し_c0208099_23202424.jpg
太陽に対して23.5度という絶妙な地軸の傾きがあるお陰で、日本には美しい四季というものがあり、この傾きがなければ年中同じ気候が続き、もし90度なら太陽側は1月から12月までずっと昼ばかり、反対側は夜ばかりになってしまうのだそうです。

すごいな~23.5度。


かつて2年ほどフィリピンに在住していました。

一年中クーラーはフル回転。

毛穴全開になっているので、真冬の日本に帰ると、お肌が順応できず、

ガサガサのひどい肌荒れになったものです。

そうはいっても、ひんやりとした冷たい空気と冬景色が、こんなにも

懐かしくありがたいものだと思ったのは、常夏の国にいたこの時期でした。


今日の新潟は暴風雪で大荒れでしたね。

全国的に寒波だそうで。

あんなにありがたく感じた冬というものが、こんなに荒れた天候になると、

疎ましいとさえ思ってしまいますが、23.5度の奇跡的な地軸の傾きを

思えば、心を仕切り直そうという気持ちになれます。

雨だ~ 大雪だ~ 風が強い~ やんなっちゃう~ と不平不満を言うのは

人間の勝手な言い分で(私かっ)、自然の摂理を身勝手に破壊してきたのも

人間で。

不平不満よりも、感謝の気持ちで生活させてもらうことが、エコ生活にやっき

になるより、一人一人が今すぐにでもできることなのではないかなと思います。


明日も今日と同じ荒れた一日のようで。

明日は相談センターなのに~~~~

と文句を言うのは止めておこう。
by egaonotane | 2010-01-13 23:27 | つぶやき