不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくら

さくら_c0208099_2352162.jpg
昨日は気持ちのいいお天気で、ちょっと遠くに足をのばしてみました。

とはいえ大内宿では前日は雪が降っていたそうです。

まだ空気は完全な春のあたたかさではなかったです。

今年はひっぱるな~


ところで今日4月5日は私が18歳の時亡くなった叔母の本命日です。

亡くなった頃は桜が満開でしたが愛でる気持ちもなく、散ってゆく

花びらの悲しさと淋しさだけが、ただ心に残っています。

娘に先立たれ放心状態で座っている祖母の姿が今でも忘れられません。

祖母はずっと知的障がいのあった叔母の面倒をみてきました。

自分が母になって息子と日々生きていく中で、祖母がどれだけ子ども

のことを思い生きてきたか、当時の私より今の私には理解してあげら

れるような気がします。



花開くまで、満開の時、散りゆく姿…

花びら一枚まで、桜ほど日本人の私たちの情緒的感覚に話しかけてくる

ものはないのではないでしょうか?


18歳だった私も、当時の叔母の年齢になりました。

まだまだ生きるつもりですが(笑)限られた時間の中で見ることができる

今年の桜を感じていきたいと思います。

新潟の桜さん、そろそろ咲いてもいいのでは(笑)
by egaonotane | 2010-04-05 23:54 | つぶやき