不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔のたねまき11

笑顔のたねまき11_c0208099_0273882.jpg
今日は初めての土曜日開催となりました。

初参加の方を含め5名での「笑顔のたね」でした。

参加してくださったみなさんありがとうございました!!


一見すると、主婦が5人集まり井戸端会議とも見えるかも知れません。

でも私はその会話の中に、おひとりおひとりが、それぞれの苦しみや

悲しみの山を、少しづつ乗り越えてきた中から生まれる気付きであり、

その言葉に、他とは比べることのできない輝きや、奥深さ、みなさんから

伝わってくる温かさ、そして人間が持つ強さというものを感じ、ある種の

感動を覚えました。



不登校であったり、何かの障がいであったり、生き辛さであったり、

子どもたちから学んだことを、親の私たちは、今度はそれを次へ

伝えて、異質のものを排除しようという今の世の中から、お互いの

違いを認め受け入れることができるような優しい世の中にしてい

かなければならないと思います。


子どもたちが自らの生き方で示してくれている大切なことに早く気付かなくては。

そして子どもたちと同じように私たちも、自らの生き方で周りに伝えていくこと

ができたらいいですね。

そんな子どもたちを持つ私たちは幸せなのだと私は思います。

まだまだ泣きたい日はありますけどね~



今日もみなさんのお陰でとても素敵な一日でした♪

ありがとう^^


次回「第12回 笑顔のたね」(通常版)は5月21日(金)にあります。

新しい出会いを楽しみにしております♪

詳細はHPを御覧下さい。
by egaonotane | 2010-05-16 00:37 | 笑顔のたねまき