不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こころ

こころ_c0208099_054629.jpg
心というものを大事にしたいと思う反面、実に面倒なものだと思ってしまうこともあります。

今日もそう。

今日一日を考えてみたって、どれだけコロコロと心模様が変化したかわからない。

誰かの言葉や行動に落ち込んでみたり、ひょんなことでとっても嬉しくなったりね。


辞書を見てみるとわかりますが、「心」というひとつの言葉が、

精神を表す意味であったり、愛情、意志、決心、度量、感性…と

さまざまな意味合いがあります。


そんな多面的な顔を持つ心というものを、自分のものであっても

理想通りにコントロールすることなんてできません。

なんて不便で面倒なんだろう!

自分に嫌気がさす時さえあります。



さきほどドラマを観てました。

恋愛ものですが、その中でちょうど「心は自由だから。縛ることはできないから」と

あのイケメンの方がキラキラの瞳でおっしゃっておりました。


う~んそうか!

自由だから不便で面倒なんだ~

自由というものは制限があるから自由という心境を感じることが

できるんだと所さんが言ってたし。


与えられた自分だけの心という自由の中で、不便や面倒を経験

しながら、磨かれ磨かれ、角が無くなって、ツルツルのま~るい心に

なっていくのでしょうか。


ということはやはり心は大事。

面倒がらずに、これからも付き合っていかなければ(笑)



さて明日はどんな一日にしようか♪

おやすみなさい^^
by egaonotane | 2010-05-28 00:14 | つぶやき