不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偶然!?

偶然!?_c0208099_051545.jpg
今日はとても温かく嬉しいメールを埼玉在住の方から頂きました。

了承を得ましたのでみなさんとシェアさせて頂きたいと思います。




『今、PCで「笑顔のたね」というワードで検索していたらあなたのHPに出会いました。

「笑顔のたね」と言うのは所沢市出身のメンバーがいる『JAY’S GARDEN』(ジェイズガーデン)というグループが歌う曲のタイトルで先日三男の小学校でスクールツアーがあり知ったばかりの曲を調べていたところです。

私は所沢市に住む三人の息子を持つ52歳の母です。

私も長男が7年半、自宅に引きこもり続けた経験の持ち主です。
昨年からサラリーマンとして働き始め、とても感激した事を覚えています。

主人の転勤がきっかけで代わった中学校が荒れていておとなしい長男には苦痛だったとともに、私が長男に期待をかけすぎそれがとても重荷だったと後で聞かされすっごく反省しました。

わたしにも一緒に悩みを話せる友達がいます。所沢市の有志で口コミで代々受け継がれている「ひまわり会」と言う集まり。私自身の中学時代の担任の先生が定年後不登校の子どもを持つ親の相談的な仕事をなさっていていつも私達の話に耳を傾けてくれ、アドバイスしてくれます。

息子が不登校になってから自分が一番かわりました。
我が先生の持論 『親が変わらなければ子は変わらない!』 私もそう思います。

私は今、息子の通っている小学校で所沢市放課後支援事業(国の位置づけは放課後子ども教室推進事業)の「ほうかごところ」でたくさんの子ども達や保護者の方々と接点を持っています。
また埼玉県の家庭教育アドバイザーとして子育て支援ボランティアも並行してやっています。

子どもに動きが無かった時はとても苦しかったですが、出来るだけ日々を楽しく過ごそうと、SMAPのファンクラブに入り毎年コンサートに行ってはしゃいできました。
今、ひまわり会の仲間は韓流スターにはまったり自分の好きなことに夢中になったりして自分の時間を有意義に使っているメンバーが多々、その子ども達はずいぶん前向きに変わってきています。
あのどん底が嘘みたいと感じ始めているメンバーも多いです。

ご苦労も多いでしょうが、地道な活動に脱帽です。
これからも頑張って続けてください。』





私の卒業した高校はメールを頂いた方がお住まいの所沢でした。

だから馴染み深い所沢と聞いて驚いています。

メールにもあるように「笑顔のたね」でも別なもので検索されていたわけで、

こんなにたくさんの人口のある日本で、所沢という地名と、

不登校・引きこもりというキーワードでご縁を頂けた偶然の不思議さに感謝です!

ピンポイント!


7年間ひきこもっていたご長男は現在サラリーマンとして働かれているといことで、

お顔も存じ上げないのに、お母さんはさぞかし嬉しかっただろうと思うと、

いつかの日の嬉しい自分の姿であることを願いつつ、自分の気持ちと重なって、

なんだかじ~んとして涙でした。




私がこの雑記を読んでくれているみなさんと何をシェアしたかったかといいますと、

私たちより先に悩み苦しみながらも前の方を歩かれている方の、経験からの真実を

改めて感じて欲しいと思ったからです。

この私が目指す「笑顔のたね」の主旨であり、自分自身もそうありたいと思うのです。



>息子が不登校になってから自分が一番かわりました。
我が先生の持論 『親が変わらなければ子は変わらない!』 私もそう思います。

>子どもに動きが無かった時はとても苦しかったですが、出来るだけ日々を楽しく過ごそうと、SMAPのファンクラブに入り毎年コンサートに行ってはしゃいできました。
今、ひまわり会の仲間は韓流スターにはまったり自分の好きなことに夢中になったりして自分の時間を有意義に使っているメンバーが多々、その子ども達はずいぶん前向きに変わってきています。
あのどん底が嘘みたいと感じ始めているメンバーも多いです。



ね~みなさんも感じてみて下さい♪

必ず今の経験が全て無駄ではなかったと思える日が来ると信じて。




せっかくのご縁なので、今後も色々と教えて頂きたいと思っています。

こう見えても(どう?)試行錯誤の中、まだまだな自分の状況に

落ち込んだり、迷ったりしているんですよ(笑)

なんだか今日はまた「頑張ろーっ♪」って思いました。

ありがたい♪ ありがたい♪





あ~そうだ!

明日(今日だね)は初のランチ会です。

広めの部屋を予約していますので、あと数人なら余裕で入れます♪

もし急に思いたって参加してみたくなったらでも参加可能ですよ。

場所と当日の連絡先:シダックス出来島店(025ー2859ー111)

   kurochan-genki.151130@docomo.ne.jp(廣澤)

時間:11時~(参加時間、お帰りは自由にどうぞ)

カラオケ店ですが特に歌を唄う予定はありませんので歌の苦手な方でもご安心を~

私は歌っちゃうかも(笑)
by egaonotane | 2010-06-04 00:23 | 不登校/引きこもり